AKB48 研究生倍増へ | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

昨日のAKB48 チームA公演内で、新しいチーム研究生の陣容が発表されました。

現状の14名はそのままに、8期生として新たに14名が加入、元4期生の村中聡美ちゃんも復帰したそうで、総勢28名のなかなか賑やかなチームになりそうです。


先のSKE48 チームKⅡ・研究生とともに、AKB48、SKE48には36名ものフレッシュなメンバーが加わるわけで、新しいもの好きのファンにとっては、推しが増えるかどうかのチャンスが巡ってきたことになります。メンバーの正式発表が待たれるところです。


が、しかし、28名の大所帯になったということは、新たな競争の始まりでもあるのです。


今回、実質的な「研究生選抜オーディション」を避け、現状のメンバーを残した背景には、日々の公演そのものを「オーディション」と捉え、その審査を、お客さんに委ねようという意図があるものと思います。

AKB48のこれまでのセットを「チーム研究生」公演で使う限りは、28名全員が出演することはまず不可能です。

そうなれば、研究生内で、まず「表」「アンダー」をある程度決めて公演に臨むことになりますし、公演でのお客さんの反応によっては「表」「アンダー」が入れ替わることも十分に考えられます。

また、シアターGロッソでの公演も定期的に行なわれるようになれば、シアターGロッソ向けのアンダー要員も必要になってきます。

さらに、現状の3チームはいずれも欠員が生じており、近いうちにチーム昇格者も数名出てくることでしょう。


こうなれば、一旦出演のチャンスが訪れたならば、レギュラーを勝ちとるくらいの気持ちで、お客さんに向き合い、場を支配していかなければ、次の出番はないかもしれませんね。


今回8期生として復帰した村中聡美ちゃんは、4期生時代は、出番もあまりなく、AKB48でどんなキャラクターを発揮できるか理解できないまま卒業してしまいました。果たして、8期生としてはどんなキャラクターをアピールしていくのか。基本的には好きなタイプでしたので、熱い気持ちを持って注目してみたいです。



5月29日追記

昨日深夜OAされた「AKBINGO!」で8期生13名が発表されました。取り急ぎ、名前だけ紹介しておきます。


浅居円さん

石井彩夏さん

石部郁さん

植木あさ香さん

郭グレースさん

小松瑞希さん

小水七海さん

坂本莉央さん

佐野友里子さん

杉山未来さん

冨手麻妙さん

三木にこるさん

村中聡美さん