KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

博多どんたくのアイドルステージは、博多どんたくスペシャル をご覧ください。

アクターズスクール広島(ASH)関連の記事は、ASH全般 をご覧ください。





2015年7月13日発売「まっぷる ご当地アイドル」巻末座談会に「KEN爺」として

参加させていただきました。



コメントはアメブロ会員でなくても入れられます。

すぐに反映されますが、他人への誹謗・中傷、なりすましなど、不適切なコメントは、

削除する場合があります。

読者、トラックバックは承認制です。
アメンバーにつきましては、現在募集していませんご了承ください。



ツイッターはこちら



NEW !
テーマ:

おはようございます。


昨夜は最終の成田→千歳便で新千歳空港に到着、現在千歳市内のホテルに滞在中です。


北海道は、ここ数日、梅雨末期を思わせるような天気で、本日も雨は上がっているもののどんよりとした空、霧も発生しているようです。昨日も、飛行機に乗る際「濃霧で着陸できない場合もあります」とのアナウンスがありました。


札幌に関しては、本日は1日くもりで、暑くなりそうです。夕方は野外のステージも観戦しますので、特に夕方は雨が降らないことを願うばかりです。



北海道のアイドルといえば、数日前に、札幌で結成されて現在は拠点を東京に移している「ICE☆PASTEL」が7月いっぱいでのメンバー全員の卒業(事実上の解散)を発表したばかり、ご当地アイドルは厳しい状況が続いています。それでも、ご当地アイドルは、夏祭りの時期は引っ張りだこの存在であるのは間違いありませんので、お祭り系のイベントを中心に回してみたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早くも週末の足音が聞こえてきました。


今週末は、8月1日に1日だけ夏休みを取れることが決まっていましたので(お盆休みは別にありますが)、7月30日~8月1日にかけて往復LCCを使って北海道に行ってきます。今のところ、7月30日は札幌市内で開催されるお祭り系のイベントを回す予定です。


飛行機のほうは何とか行き12,000円くらい、帰り9,000円くらいで押さえることができましたが、宿のほうは相変わらず手ごろなのが取れず、30日はすすきののカプセルホテルを予約。31日はチェーン系のホテルを予約して、2日間でトータル10,000円以下に抑えられた状況です。


いつものように、30日の夜は地元の知り合いと宴会も予定していますので、イベント以上にそちらのほうも楽しみにしたいところです。


なお、7月30日は、「ORC200 歌姫ライヴ」が大阪・弁天町のORC200で開催される予定ですが、今回は足を運ぶことができません。ご了承のほどを。


あと、7月31日に投票が行われる東京都知事選挙につきましても、先週末に期日前投票を済ませております。



ということで、これから荷物の準備に入りますか。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お待たせしました。



7月24日に足を運んだ日本テレビ夏のイベント「汐留ロコドル甲子園2016」の予選第1試合より、「IM Zip」(富山・射水)、「AKAGIDAN」(群馬)の2組のステージを紹介しましょう。

(at東京・汐留日本テレビ前特設ステージ 新橋駅、汐留駅より徒歩約5分)



【IM Zip】
















【AKAGIDAN】


















両ユニットとも、大人数ならではの迫力をステージ上から見せてくれた中、「IM Zip」はキッズ系ダンスユニットの持つスピード感と引き締まった肢体をアピール、一方の「AKAGIDAN」はご当地自慢のコーナーでメンバーのタレント性を前面に出していたように思えます。お客さんの拍手の音量は同点(95dB)で、結果的には、審査員の点数差で「IM Zip」が決勝進出を果たした形となりましたが、審査基準によってはどちらに転んでもおかしくはなかったかも。序盤から本当に「熱い」対戦でした。



今年は「汐留ロコドル甲子園」は毎週日曜日の夕方に予選が開催されることがきまっています。筆者は次回は北海道に行っているため、こちらの観戦はできませんが、間違いなく熱い闘いになることでしょう。まだまだ、「ご当地アイドル」に少しでも関心を持っている人はぜひ足を運んでみてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、速報版でお伝えした「汐留ロコドル甲子園2016」の前に、東武東上線、若葉駅前のショッピングモール「ワカバウォーク」(池袋から急行で約45分)で開催された埼玉を拠点に活動するアイドルユニット「チュウニング」の再始動ライブに足を運んできました。




メンバー左から

トダ アイリ(リーダー)

シブヤ シュウカ

オオミヤ サリナ(新メンバー)

エビス ヒナタ


苗字は「最強(埼京)ユニット」に因んで埼京線の駅名からつけられています。



「チュウニング」は、昨年春に文字通り中学2年生の3名で結成、大宮駅西口の路上ライブでパフォーマンスデビューを果たしました。

その後、現リーダーのトダ アイリさんが加入して4名で活動を続けてきましたが、今年に入って諸般の事情によりトダさん以外の3名がユニットを脱退。新メンバーを募集してシブヤ シュウカさん、エビス ヒナタさんを加えた3名で今年の春より活動を再開したものです。

そして、本日は数日前に新規加入したオオミヤ サリナさんが自己紹介の後、最後の1曲に参加、フレッシュなパフォーマンスを見せてくれました。



前置きが長くなりましたが、まずはステージの模様とオフショットを一気に紹介しましょう。



















まだ、ステージ慣れしていないメンバーもいましたが、リーダーとなったトダ アイリさんが上手くステージを引っ張っていたように見受けられました。元々ノリのいいオリジナル曲を持っているのですから、いい語りで「チュウニング」のコンセプトが継承できればと思います。


今後は、埼玉県内のショッピングモールやお祭りなどに積極的に出演、オリジナル曲についても、新メンバーで新たにレコーディングを行ってCD化したいとのことです。


新生チュウニングが色々な所で注目されることを期待したいですね。





SEE YOU AGAIN!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も汐留の暑い夏がやってきた。


ということで、本日は、日本テレビ夏のイベントとして開催される「汐留ロコドル甲子園2016」の予選第1試合に足を運んできました。


(at東京・汐留日本テレビ前特設ステージ 新橋駅、汐留駅より徒歩約5分)





本日出場したロコドル(ご当地アイドル)



本日は、Web投票より予選会への出場権を得た20組の中から4組が出場しました。



D-CORE(長野・佐久)

IM Zip(富山・射水)

mini-chu!!!(千葉・外房)

AKAGIDAN(群馬)



ステージでは、持ち時間約20分の中で、出場ユニットがパフォーマンスとお国自慢の品物を披露したり、ご当地のスポットをアピールしたりして競い、終了後に観客の拍手の音量(dB値)と審査員の得点を加味して決勝進出ユニットが選出されました。


今回、決勝に進出したユニットはこちら、



IM Zip(アイムジップ)



決勝進出決定直後の様子。



IM Zipは、富山県射水市に拠点を持つダンススクールが、当初「IMZ」(アイムゼット)の名前でユニットを結成、北陸新幹線開業前のキャンペーンで地元を中心に多くのイベントに出演していましたが、北陸新幹線開業を機に、ユニット名を「IM Zip」に改名、メンバーもさらに増えてユニットとしてはパワーアップしました。


東京のイベントに出演するのはこれが初めてとのこと、ダンススクール直伝の伸び伸びとしたパフォーマンスに加えて、東京初イベントというフレッシュさも評価されたように思います。決勝での健闘を祈ります。


各ユニットのパフォーマンスは、後日たっぷりUPする予定です。


今後は、特に週末遠征の予定がなければ、極力「汐留ロコドル甲子園」の予選、決勝に足を運びたいところですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。