KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

博多どんたくのアイドルステージは、博多どんたくスペシャル をご覧ください。

アクターズスクール広島(ASH)関連の記事は、ASH全般 をご覧ください。





2015年7月13日発売「まっぷる ご当地アイドル」巻末座談会に「KEN爺」として

参加させていただきました。



コメントはアメブロ会員でなくても入れられます。

すぐに反映されますが、他人への誹謗・中傷、なりすましなど、不適切なコメントは、

削除する場合があります。

読者、トラックバックは承認制です。
アメンバーにつきましては、現在募集していませんご了承ください。



ツイッターはこちら



NEW !
テーマ:

昨日は、予定通り、福島アイドルユニット「Loveit!」(2015年12月解散)の同窓会ライブ「元Loveit!なりの同窓会」に足を運んできました。(at 福島C-moon JR福島駅東口徒歩7分)

 

まずは速報版、と行きたいところですが、実は、お客さんの撮影は全面的に撮影禁止になり、Loveit!の出番のみ何枚か撮影させていただいたのですが、ブログ掲載については後日プロデューサーのナカヤマ.氏が確認したいとの意向で、今回の記事では写真の掲載は見合わせました。ご了承ください。

 

さて、ライブのほうは、「ラビッター」と言われる熱心な地元のファンが集結してスゴイ熱気でした。他のライブではまず禁止になるであろうリフトのシーンもあり、ある意味「無法地帯」の様子。それでも、メンバー、ファンが楽しんでいる様子は十分に伝わってきましたし、小競り合いなどのトラブルもありませんでしたので、プロデューサー氏も肩の荷がおりたのではないでしょうか。

この日会場に来たファンの中には、Loveit!か解散してからは他のユニットのライブには行っていないという人も少なからずいたようです。それは決して「一途」なだけではなく、例えば他のユニットに推し変して、福島から離れた場所にライブに行き続ける生活の余裕などない人も多くいるのかもしれません。本ブログでもよく、ご当地アイドル衰退の理由の1つとして「メジャー回帰」というフレーズを使っていますが、実のところ、回帰した(できた)人は少数派であって、地元にアイドルがいなくなるとアイドルから離れざるを得ないというのが現実のような気がします。

 

こうして記事を書いている間にも、ライブのあった19日には、同じ福島県の会津地方で活動を続けてきた「KIRA☆GIRL」(喜多方)が3月いっぱいで解散、また、先日足を運んだばかりの青森・八戸のご当地アイドル「アースガールズ」も19日付けで解散、さらに本日、大阪のタレントスクール「ESSEアカデミー」から生まれた「キャラメル☆リボン」が3月いっぱいで解散(メンバー全員卒業)することが発表されました。

ユニットが解散してしまう経緯は色々るかもしれませんが、昨日のライブを観る限り。「Loveit!」は、メンバー、運営、ファンが再開できる機会が与えられただけでもご当地アイドルとしてはいい形で歴史に残すことができたのでは、と思います。やむなく解散したユニット、解散が決まったユニットも、無くなったあとは知らん顔ではなくて、こうした1日だけ、数時間だけでも再会できる機会が与えられるよう、運営はメンバー同士、ファン同士の「人のつながり」というものを維持してほしいと願うばかりです。

 

ちなみに、同窓会メンバーは4名と発表になっていましたが、アンコールで何と筆者が一番推していためいcこと高橋夢彩cがサプライズで登場。「ダイナマイトボディ」と評したボディは健在で、ファンからは「〇○カップに成長」というツッコミを受けていました。 

 

ということで、もし写真の掲載がOKとなりましたら、ステージの模様も何枚かUPしたいと思います。よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウダウダしている間に金曜日を迎えました

 

今週末は、本ブログでも告知した、福島ご当地アイドル「Loveit!」(2015年12月解散)の1日だけの再結成ライブを観に福島にいってきます。

 

ナカヤマ.さんのツイートより

 

タイトル『元Loveit!なりの同窓会』

 

日時 2017年2月19日

Open 12:00 Start 12:30 (予定)

会場 C-moon(福島駅東口徒歩約7分)

 

出演

アイくるガールズ(いわき)

Shun-R @n GIRLS(矢吹)

雷都少女(栃木)

小川舞(栃木、元T!P)

元・Loveit!メンバー

 

元・Loveit!メンバーは4名(ちっち、ひかる、ゆめ、らぎ)が出演の予定です。

 

「Loveit!」はオーディション、ユニット結成時から縁あって本ブログで取り上げてきましたが、ユニットとしての道は決して平たんではなく、最後も、残ったメンバー2名が成人して別の道を歩むという形で解散、プロデューサーのナカヤマ.氏も上京して首都圏で活動しているユニットのマネージャーを務めています。

 

そんな中、1日だけでも再結成が実現したのは、ユニットはなくなっても、メンバー、運営の培ってきた絆は失っていなかったということに他ならないでしょう。19日のライブに向けてみっちりレッスンを続けているようなので、どんなパフォーマンスを見せてくれるか、期待したいところです。

 

なお、19日は、往復高速バス(郡山まで、郡山-福島は電車乗り継ぎ)で出陣の予定で、明日18日は首都圏に滞在して1~2か所ほど現場を回そうか画策中です。目ぼしいイベントがあれば取り上げてみましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月12日は、ハコイリ♡ムスメの定期フリーライブ「ハコムス野外音楽会」に足を運んできました。

(at飯田橋ラムラ区境ステージ、JR、地下鉄飯田橋駅前)

 

 

ハコムスのイベントは、定期フリーライブ、リリースイベントとも、1曲だけ撮影OKの楽曲があり、それ目当てで多くのカメコが集まっているのが日常的になっています。まずは、1回目、2回目のステージの模様をざっとお送りしましょう。 

 

【1回目】

斉藤由貴さんの「少女時代」のカバー

 

 

 

【2回目】

渡辺美奈代さんの「Winter スプリング、Summer フォール」のカバー

 

 

実は筆者、大の阿部かれんc推しなので、かれんcの画像が若干多く使われています。ご了承のほどを。それにしても、かれんc、とても色っぽい表情もするし、プロポーションも良さげだし、夏場の肌の露出が高くなった時の撮影がとても楽しみです。

 

ハコムスのイベントに足を運ぶもう1つの楽しみはやはりカバー曲、おニャン子系、乙女塾系といった筆者にとって懐かしい楽曲が聞けるのももちろんですが、忘れかけていた楽曲がよみがえってくるのもまた新鮮な気分にさせてしまいます。今回は、撮影可能曲で披露した上記2曲や、1回目の冒頭で披露したチェキッ娘の「抱きしめて」(1998年リリースのデビュー曲)がまさに「久しぶりに思い出した」楽曲でした。

 

今後も、最優先というわけではないでしょうが、何か時間の許すときに機材を持って足を運んでみたいところです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

昨日は、千葉を拠点に活動するアイドルユニット「ナナイロ☆ドロップス」のCDリリースイベントに足を運んできました。

(at イオンモール幕張新都心 JR海浜幕張駅からバス約10分)

 

「ナナイロ☆ドロップス」は、千葉では最大規模を誇るダンススクール「ハピネスダンススクール」の生徒から選抜されて結成されたユニットで、幼稚園児中心の「TEAM SUNDAY」、小学生中心の「TEAM MONDAY」、そして同じく小学生中心(一部中学生)の「TEAM TUESDAY」の3組から構成されており、今回、CDをリリースしたのは、「TEAM MONDAY」、「TEAM TUESDAY」の2組。それぞれ異なるオリジナル曲が収録されています。

 

イベントでは「ナナイロ☆ドロップス」の他に、ダンススクールの各教室から選抜されたユニットもダンスパフォーマンスも披露され、多くの親御さんが集まっていました。

 

前置き長くなりましたが、3組のステージの模様を一気に行ってみましょう。

 

【TEAM SUNDAY】

 

 

 

【TEAM MONDAY】

 

 

【TEAM TUESDAY】

 

 

 

確かなダンスパフォーマンスの中に、あくまで「アイドル」に徹した振付と表情。特にキッズ系が好きな紳士(このフレーズも最近あまり使いませんがww)にはたまらないのではないでしょうか。オリジナル曲も、皆が楽しく踊れそうな軽快なナンバーばかりで、イベントを大いにモロ挙げてくれそうです。

 

これからしばらくの間は、千葉県内を中心にCDのリリースイベントを続けるということで、イベントは基本撮影が可能ですので、もし千葉県内で見かける機会があったら、足を止めてみてはいかがでしょうか。

 

KIFなどのキッズ系アイドルライブへの出演も期待したいところです。

 

 

エンディングはMONDAY TUESDAYのコラボも。

 

SEE YOU AGAIN!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何とか仕事のほうも一段落ついたのでブログを再開します。

 

ブログを休んでいる間にも、アイドル界は、筆者もお世話になっているITR(福岡)の看板ユニット「I'S9」のオリジナルメンバーだった阿貴cが重大な契約違反で解雇、そして、私立恵比寿中学(エビ中)のメンバー、松野莉奈さんが急死するという、残念な、そしてとても悲しいニュースが入ってきました。

 

Rev.from DVLの解散発表、Purpure☆neoの解雇劇に続くかのように、メジャー、地下、ご当地に関わらず、落ち込むようなネタが続いた今週、それでも、アイドル界は日夜動いている、ということで、今週末も、首都圏の現場を中心に回す予定です。

 

撮影可能な現場もいくつかあるようなので、またいいカットが上がればブログのほうにもUPしましょうか。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。