5月3日~5月4日 博多どんたくイベントレポート PART2 | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

博多どんたくイベントレポートのPART2は、MMA(マジソン・ミュージック・アカデミー)出身の2アーチスト、MMA所属生徒のユニットによるステージ、スタジオMJによるダンスパフォーマンスをお送りしましょう。奇しくも、MMA、MJともに久留米を本拠地として活動しており「久留米づくし」のステージ紹介と相成りました。


桃             オフィシャルサイト          


                   2007年5月4日 天神ビブレ本舞台


                    2007年5月4日 市役所お祭り本舞台



                   2枚とも2007年5月4日 岩田屋どんたくステージ

秋葉原でTHEポッシボー」などアイドルファン注目のユニットとの共演を果たし、福岡のみならず、東京でもファンの数が急増しています。

ミニスカート、ノースリーブで、健康的に肌の露出をアピールする正しいアイドルの姿を今の時代に再現。各舞台では、東京のイベント会場(サンストリート亀戸、Live inn Magicなど)に引けを取らない応援パフォーマンス(ヲタ芸)も見られました。


SEED            オフィシャルサイト



                    2枚とも2007年5月4日 西日本新聞イムズ演舞台

2005年11月avexよりメジャーデビュー。a-nation出演などでavexアーチストとの共演を果たした実力派ユニットです。

「桃」とは出身スクールこそ同じですが、あくまで「カッコよさ」を前面に出しており、キャラクターは対照的です。SPEED、SweetSといったダンス系ユニットの系譜を受け継ぐアーチストとして、さらにメジャーシーンに躍り出ることを期待したいところです。



MMAユニット        オフィシャルサイト

         P-CAN



Fortune Cookie



Lady Bug


                      3枚とも2007年5月4日 博多リバレイン本舞台
「桃」「SEED」に続けと地道に活動をしているMMA(マジソン・ミュージック・アカデミー)所属の生徒たちによるステージ。

フレッシュさなら先輩ユニットに負けていません。もしかしたらメジャーな事務所にスカウトされるような「好素材」が埋もれているかもしれません。


スタジオMJ

(現在、オフィシャルサイトはありません)



2枚とも2007年5月3日 天神地下街どんたく演舞台
「スタジオMJ」は、「九州男児」「クエスチョン」など、地元、全国のダンスコンテストで好成績をあげているユニットを数多く輩出しています。

ここの舞台は、真ん中に柱がある(撮影時も柱がじゃまに…)踊りにくい場所でしたが、さすがにプロ級のダンサーを揃えているだけあって、危なげのないパフォーマンスを見せてくれました。


いかがでしたでしょうか。

今年のどんたくは、3日が申し分のない晴天、4日は雨予報が出ていたものの、雨はほとんど降らず、パレード、花火大会なども滞りなく行われました。

来年はカレンダー的にはちょっと厳しそうですが、できるだけスケジュールを効率よく組んでどんたくのイベントに臨みたいと思います。