第4回ニセコHANAZONOヒルクライム | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

今日は、三回目の出場となる「第4回ニセコHANAZONOヒルクライム」に
参加してきました。
倶知安駅前から五色温泉までの15.5キロ、標高796メートル地点ゴールまでのレースです。

2010大会の動画



一昨年は毎週の様に200~300キロ乗り込んでおり、試走でも今より良いタイムでした。
昨年は怪我でトレランに専念、今年は雪辱を期していましたが、仕事やトレランに
気を取られている内に、大して乗り込まないまま再びレースを迎えてしまった次第です。


昨年に引き続き、今年も五色温泉に宿泊。旅行の様子は後日アップします。
(宿泊させて頂いた「五色温泉山の家」、夕ご飯がボリュームいっぱいで美味しいです!)


今日の朝、レース会場の倶知安駅前に向け、レースコースを逆走して下ります。
昨年よりも五色温泉宿泊者が増えていました。ゴール地点宿泊は楽ですからね。


仲間に挨拶しつつ、スタート地点へ。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
スマホで撮影


スタート直前
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


スタートは前方に陣取り、先頭集団に喰らいついていきます。
試走よりも明らかにオーバーペースでキツい。花園スキー場入り口辺りから少し楽になり、
ニセコワイスホテル前を試走よりもたぶん二分くらい速いペースで通過。
しかし先頭集団との距離はどんどん離れてしまい、ダメダメな状態で冬期閉鎖ゲートを通過、
何人かパスするも私もパスされ、あまり順位を上げられないままゴール手前の頑張りどころへ。

すると、抜きつ抜かれつしていた「WAKASA」ロゴの入った選手の方に
「あともう少しー!!」「頑張れー!!」と何故かすぐ後方から励まされ、
限界まで脚を回して数人パスしてゴールしました。

時間をよく見ていなく、またリザルト見ないで昆布温泉に行ってしまったので
順位やタイムは分からないのですが、40分切ってるかどうか。
昨年より遅い可能性が高く、情けない限りです。

「WAKASA」の選手の方、すぐ後ろから絶叫の激励を頂いたお陰でキツいところを踏ん張れました。
ゴール後にお互い少し会話をさせて頂いた際にお名前を伺うのを忘れてしまいましたが、
本当に有り難うございました!


以下に、チームサイクルプラザを初めとした仲間の写真を掲載します。
かなりトリミングした写真もあります。


S3三位、すずっきさん
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
D600 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


S2六位と大健闘、調子抜群なKさん
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
D600 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


いつもペースを上げまくるヒデッチさん
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
D600 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


函館のクラシックさん(左側)
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


プチトマトでエネルギーチャージの鬼引きA利さん
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
D600 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


ペースが相変わらず上がらずダメダメな私。後方は「あともう少し、がんばれー!!」と
絶叫激励をして下さった「WAKASA」ジャージの方。ありがとうございました!
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
D600 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



集合写真をスマホで撮影して頂きました。ありがとうございました!
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.



ダメなりに、色々と課題が見えました。来年に向け、乗り込んでいこうと思います。



あとは今年のメイン、秋の日本山岳耐久レース。夏から秋、追い込んでいくつもりです。