悪質住宅リフォーム詐欺 | 埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会

埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会

埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会にお任せ下さい。こだわりの家を腕の良い職人が工事します・・・・・・

こんにちは。

埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」「外断熱の家」(有)埼玉建築職人会 にお任せ下さい。


このところ他社で建てた住宅の雨漏りを直して欲しいという依頼が数件重なり、一昨日もちょうど雨が降っていたので様子を見てきました。


するとオレオレ詐欺の話になり、数日前にそちらのお宅にオレオレ詐欺の電話があったそうです。


最初はごく普通のいわゆる「お母さん、オレだけど」・・・というような内容で、危うくお金を払ってしまうところだったらしいのですが、それは運よく娘さんが気付いてとめることができたそうです。


そしてそれから1ヵ月後くらいに、今度は強い雨の日に、「現在雨漏りの発生が多く、お困りの方に無料で点検サービスを実施している」というような電話があったそうです。


さすがにそのような内容は私ははじめて聞きました。

飛び込み営業で外壁塗装や耐震補強、ネズミやシロアリ詐欺などの被害にあった話はたまに聞きますが、雨漏りというのはこれまで聞いたことがなかったかもしれません。


当然私はそのお宅に雨漏り点検に出向いているわけですから、その電話のときもダイレクトで雨漏りしていたから、そのお客様はちょうどいいタイミングだから無料なら点検を頼んでしまおうと思ったらしいです。


でもまた運よく娘さんが止めてくれて助かったそうです。


これを実際に頼んでいたら、点検時にハシゴで屋根に乗り、屋根材である瓦などを意図的に割って高額な悪質リフォームに結びつけるという話しはよく聞くものです。


さすがにこのブログを該当するようなご高齢の方が見ているとは思いませんので、もしご親族にそのような方がいらしたら、しっかり守って上げて下さい。