♪こだわりのオーガニック味噌でみそまるづくり♡ | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

 

ひかり味噌×レシピブログ

こだわりのオーガニック味噌で「みそまるづくり」体験 イベントへ♪

 

 

コロンとかわいい見た目。

トリュフチョコレートみたいだけど、違うんだなぁ~(〃艸〃)ムフッ

 

お湯を注げば、おいしいお味噌汁があっという間にできるという、

即席みそ汁「みそまる」です。

 

 

情報番組で取り上げられたり、巷で話題を呼んでいる「みそまる」。

実物を見たら、めちゃくちゃかわいくて、つくる前からテンションアップです(笑)

 

 

ひかり味噌株式会社・林社長より、

ご挨拶と “ひかり味噌のこだわり” をご紹介いただきました。

 

味噌の原料は大豆と米と塩。

味噌は自然の賜物と生物の力でつくられる発酵食品。

大豆や米を育む土壌や環境も守りたいと考え、

持続可能な原料「有機」にだどりついたのだそうです。

 

 

今回は、有機みそ売れ筋№1の「こだわってます」シリーズの減塩タイプを使います。

 

麹の豊かな風味とじっくりと熟成させた味噌本来のおいしさが味わえる無添加のオーガニック

味噌で、20年以上のロングセラー商品なんだそうですっ!!

 

みそまるづくりの前に、

まずはコチラのお味噌を使って作ったお味噌汁をいただきます(〃艸〃)ムフッ

 

 

夏野菜の具だくさん味噌汁

玉ねぎ、大根、茄子、ズッキーニ緑・黄、人参、キャベツ、小松菜、長ネギ、

と名前通りお野菜たっぷりのお味噌汁です。

 

ごまの風味がいいアクセントになっています♡

 

 

コチラのお味噌汁は、

ORGANIC HOUSE×ひかり味噌のコラボ企画商品

ORGANIC HOUSEにて、7月3日~期間限定販売されます。

 

ORGANIC HOUSE自社農場の野菜をはじめ、

全国の有機農家より仕入れた8種類の野菜を使った具だくさんの味噌汁。

減塩味噌で塩分を抑え、野菜の風味や旨みを生かしたお味噌汁。

ORGANIC HOUSE 霞が関店/新宿三井ビル店にて販売、ぜひご賞味あれ!

 

おいしいお味噌汁をいただいた後は、お待ちかねの ”みそまる” づくり♪

教えてくださるのは、ミソガールの藤本智子さん。

 

 

肌荒れをきっかけに味噌の素晴らしさに目覚め、

ミソガールとして、味噌を伝える活動をしているという藤本さんのかわいいこと♡

できればいつもの衣裳(↑)で来て欲しかったー、残念。と思ったのはわたしだけかしら(笑)

 

 

まずは、藤本さんによる ”みそまる” づくりレクチャー。

味噌を丸める姿がこれまたかわいい(〃艸〃)ムフッ ←おい、おい(笑)

 

 

作り方は簡単!

味噌にだしをよーく混ぜ、さらに具材を混ぜたら1杯分ずつ丸めるだけ。

 

みそ+だし+具材=みそまる

メニューは無限大! ということですが、今回は3種類のみそまるをつくりました。

 

 

■切干大根&ゆずみそまる

■桜えび&ねぎみそまる

■トマト&チーズみそまる

 

普通は1つずつラップに包んで冷凍保存しますが、今回はかわいくギフト仕様に♡

こうなると、トリュフチョコにしか見えないっ(笑)

子ども達が間違えて食べないようにしないとっ!!

 

 

早速今朝いただきました♪

みそまるがあれば1杯分がすぐできて、とっても便利。

 

時短&作り置きにぴったりだね (o^-')b

 

 

味噌は医者いらず。

毎日の生活に “味噌” を摂り入れて、パワー全開! 夏バテ知らず!!

 

みなさんも “みそまる” づくりに挑戦してみてね♪