♪はじめてのポルトガル料理は、どこかなつかしい味♡カラヴェーラ(CARAVELA) | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*


ポルトガル料理を食べに銀座へ。

友達が以前から気になっていたというお店に行ってきました♪



コチラのお店は、ポルトガル料理店の元祖なんだとか!?

ポルトガル料理を少しでも知ってほしいと、前菜やお魚料理は日替わりなんだそうです。


でもポルトガル料理って言われて、何が思い浮かぶワケでもなく...。

とりあえず入店~♪




お店は、ビルの地下1階。

船の絵にちょっと気分がワクワクするのはわたしだけかしら(笑)




この日も一番乗り!

ということで、お許しをいただいて店内を写真撮影。


この後すぐにほかのお客様がいらして、写真はテーブルのみになっちゃいました...。


メニューを見て、コレがポルトガル料理なの?と首をかしげちゃいました。


実は、「油で揚げる」という調理法を日本に伝えた天ぷらの本家は、ポルトガル!?
揚げた魚を唐辛子やネギなどとマリネする調理法(南蛮漬け)も、

ポルトガルからなんですってぇー!!


日本とポルトガルでは、魚介の食べ方をはじめ、味の共通点も多いみたいですよ♪




コチラのお店来たら “コレ” を頼むでしょ~ってことで、まずはコチラから♪




■こぼれスパークリング

看板通り、どれだけこぼすのよっていうくらい注いでくれます(笑)


ってコレが乾杯しづらくて大笑い♪

乾杯用なのに乾杯しづらいって、ほんと笑える。

ぜひ頼んでみてくださいっ!!




■オリーブ

コチラはお通し。

程よい塩加減で、スパークリングワインにもよくあいます。




■キビナゴの南蛮漬け

ポルトガルでは「エスカベッシュ」と言います。

今の季節にぴったりな一品。


お酢の酸味が疲れたカラダにしみ込みます。

パプリカや玉ねぎの食感もいい~♪




こぼれスパークリングワインに続き、お店のおすすめ料理を注文♪

それが、オマール海老を丸々2尾使用したホットサンドイッチ。



目の前で仕上げ。

オマール海老のエキスたっぷりの濃厚ソースをかけてできあがり♪



■フランセジーニャ

ポルトガル北部の都市ポルトで生まれた名物料理なんだとか。

フランスのクロックムッシュの進化版(?)サンドイッチみたいです。


って説明をされても、サンドイッチには見えないよねぇ。

食べてもサンドイッチとは思えませんでした(笑)


パンにはチーズやハムもはさまっているようで、結構なボリューム!

濃厚ソースがたまりませんねっ♪




■アンガス牛と月桂樹 季節野菜のカタプラーナ 

コチラの円盤型の独特の鍋を使った、魚介やお肉のお鍋料理がカタプラーナ。

気密性の高いカタプラーナ鍋で食材を蒸し焼きにするお料理です。




お料理に使う月桂樹を注文後に収穫!?

いきなりチョキンチョキンって、驚きましたよぉ(笑)




じゃ~ん♪

収穫した月桂樹の葉のうえに、アンガス牛と色とりどりのお野菜がのっています。


一緒についてきた塩とレモンはお好みでというので、わたしはそのまま。

お肉はやわらかくてジューシー、野菜は甘みが感じられておいしかったです。



■カラヴェーラ名物 特濃プリン

ポルトガルの植民地であったブラジルのプリンのレシピを元にカラヴェーラが作りだした

オリジナルのポルトガル風プリン。


奥久慈卵を使用した濃厚プリンは、しっかりとしたかためのプリン。

一緒にいただくコーヒーとよくあいます。



はじめて食べたポルトガル料理。

どこかなつかしく思えるお料理ばかりで、食べた後やさしい気持ちになりました♪


気が付けば、満席!

やっぱり人気店なんですねぇ~。



CARAVELA カラヴェーラ

東京都中央区銀座6-13-7 神保ビルB1F

[月~金] 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~23:00(L.O.22:00)
[土・祝] 17:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:日曜日

03-3248-3308


カラヴェーラ西洋各国料理(その他) / 東銀座駅銀座駅築地市場駅