卵でスーパーボウル・・ | とな。んちごはん。

卵でスーパーボウル・・

9月4日 木曜日 慶神マンのお弁当


・餃子の皮カップinひじきとインゲンのごま和え

Cpicon 簡単すぎ♪40秒でかりかりカップ♪ by とーな。

・竹輪の卵まき

・茄子のベーコン巻き

・南瓜、アイコさん、かにかま巻き

・ぶろっこの塩すだち和え

・お惣菜のしそチーズとんかつ(実家にもらった)



竹輪の卵まきは、

こないだもらったエッグマイスターで作ってみました。

味付けずにしてしまったので

竹輪の後ろからマヨ&スイチリを詰めました(笑)





んで昨日のばんごはん

(慶神マンの)



塩漬け豆腐の和風カプレーゼ


レシピブログさんのモニターのお豆腐です、

レシピはここ♪ に書きました^^


塩ゴマだれ、慶神マンがうまいうまいって言いながら、

具合悪いのに、ほぼ一人で平らげましたっ






また煮物~・・・


南瓜の塩麹煮の日から、

翌日は冬瓜のそぼろ煮、翌日はリメイクカレー、

なのに、また煮物(笑)


豚バラ大根の冬瓜バージョン。


豚バラをノンオイルでフライパンで

カリカリに炒めてから、余分な油を拭き取って、

そこに冬瓜、南瓜、なぜか長芋と、冷凍保存しちょった平茸、

だしの素、お水、めんつゆ、みりん、コチュジャンをちょびっと。


コトコト煮て完成です。



小さいおかずは、

あく抜きしてチンした茄子、刺身蒟蒻、

下処理してチンしたにがごり(ゴーヤ)を

刺身蒟蒻についてた柚味噌で和えたもの、


ぶろっこの塩すだち和え。



こないだ、

すだちが安く買えたので、

塩レモンならぬ、塩すだちを冷蔵庫で寝かせ中なんです、


まだ出来上がってないけど、

待てないよー・・・



塩すだちは使わず、

すだちをぎゅぎゅぎゅーっち絞って、

軽く塩をふりふり、

袋にいれてブンブン振り回して完成 (笑)


おいしかったー!



と、

えのき、わかめ、ぶろっこ茎、茄子、白ネギを

大豆を煮たので煮汁&大豆で塩麹豆乳汁です。





慶神マン、

具合悪いのに、


おいしかー・・・

なんか全部美味しすぎてもっと食べたいー・・


でも、入らんっっち言ってくれてて、

なんか泣きそうになってしまいました。



昨日のお弁当も、

オムライスにする予定やったのにへんてこでごめんね、

っち言ったら、


おいしかったばい♪


ってか、

いつもお箸やけど、

お弁当バッグ開けて、お弁当の蓋明ける前に、

お箸じゃなくて先割れスプーンだったら、


お♪っちテンションが上がるつたいねー♪

っち、ニコニコしながら話してくれて。


男子は丼もの好きですね^^


でも、そうやって話してくれる息子。


やっぱりトナは慶神マンにご飯を作ってあげることしかできんけど、

これからもこれまでを取り返すためにも、


頑張ってお料理したいと心底感じました。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




そんな慶神マンとちょっと実験(笑)


こないだユーチューブで

卵がスーパーボールみたいになるっていうのを見てて。


月曜日に、

殻つきの卵をコップにいれて

お酢をどぼどぼいれて漬けておきました。



朝から3人でわいわい~


(慶神マン具合わるいんじゃないのでしょうか・・)



ぶよよ~ん。




周りの白いのが取れるーっち

慶神マンが丁寧に水洗い(笑)





普通の卵よりだいぶでかくなっちょーっっ







そして、この卵はトナが実家に見せびらかしに行ったあと、

礼夢ちゃんが学校に持っていく♪っち行って、


袋に入れたら割れるかなー・・

アルミで包んで袋に入れよーとか言いながら、



アルミでつつもうとして、



ぶしゃっ



チーン。割れました 涙





今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです




コメントのお返事遅れていてすいません 涙