トマト豆乳太平燕 | とな。んちごはん。

トマト豆乳太平燕

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバートマト豆乳太平燕(タイピーエン)
(材料は下記)

クローバーニラ玉豆腐
(赤ピーマン/白だし)
クローバー長芋の大葉巻き餃子
(レタス)
クローバー炒飯おにぎり
(慶神マンのお昼余り)




とな。んちごはん。-2012111219270001.jpg




トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ



熊本の郷土料理、タイピーエン♪

トナはいっつも豆乳入りで作ります。


今回は

熊本のやっちろ産のトマトさん入れました^^♪



大食い男子1人+小食ちび1人+お野菜のみトナ1人分


【材料】


豚小間 約50g

白菜 1/4株 300gくらい

人参 1/2本

玉葱 1個

長葱 1/2本

かまぼこ 6センチくらい

乾燥木耳 一掴み

もやし 1袋


春雨 100g


トマト 1個

にんにく 一片

塩、こしょう 少々


☆水 600cc

☆酒 大さじ1くらい

☆ウエイパァー 大さじ3~

☆オイスタソース(好みで) 小さじ2~


豆乳 600cc



トッピングでゆで卵、

あとはお好みで辣油など・・。


春雨は袋の表示にしたがって戻しておきます。


トマトは湯むきして角切りに。


にんにくはみじん切りに。


後のお野菜はすべて食べやすいように切って、

木耳は水で戻します。


(お野菜はなんでも好きなものや旬ものでOKです

海老とかいかとかホタテとか入れる方が、

ぐーんとおいしくなりますっ


深めのフライパンかお鍋にごま油(分量外)を熱して、

ニンニクを炒め、香りが出たら豚を投入。

炒めます。


豚の色が変わってきたら

トマトも加えて炒めて、


お野菜も加えて炒めます。


だいたいしんなりしてきたら、

☆を加えて煮ます。


煮えたら春雨を入れて、

少し煮て、最後に豆乳を加えて

沸騰させないように温めたら完成♪



すりごまもかけたらおいしいです♪

写真撮るとき忘れちょったです 



スープ、

お野菜が大量で薄くなるかもなので

調節された方がいいかもですっ


好みで

オイスターソースや辣油、黒コショウなどをされてください^^;


☆トッピングの卵☆


今回は時間がなかったので

ただのゆで卵をのせましたが、

揚げ卵」を乗っけるともっとおいしいです♪



揚げ卵は、

ゆで卵に片栗粉をまぶしてあげるだけw


ゆで卵を

少しお醤油やめんつゆなどに浸しておいて

味卵にしてから揚げ卵にすると、

もっともっとおいしいと思います♪


前回作ったときは、

揚げずにフライパンに油を熱して、

片栗粉まぶしたゆで卵を転がして

揚げ卵もどきをトッピングしました。


10月?に作ったやつ。


とな。んちごはん。-2012100718570001.jpg



お野菜は、

なんでもOKだと思います♪


キャベツや椎茸、竹輪とかピーマンとか♪


今回は

バイトで遅かったしドタバタ作ったので、

かなり適当なのですが・・・


トマト入りの豆乳タイピーエン、

子供たい2人もとってもおいしい~♪っち、

熱々のタイピーエン、

はっふはふ言いながら食べてました^^


白菜の量、

かなり多すぎなくらいで

スープが足らんくらいやったので、

ちょっと多すぎたかもです。




そして、実は

時間がなかったので、

白菜、人参、玉葱、長葱、もやし、

タジンにぶち込んでチンして使いました 爆


いつも、本当に目分量で作るので、

今回は分量はかったけど、

目安なので、


もし作られる方がいたら、

お好きな分量で調節されてください、すいません・・・ 涙









とな。んちごはん。-2012111219280000.jpg



あとは、

慶神マンが昨日は学校お休みで

昼ごはんにチャーハン作って余ったっち言ってたのでおにぎりに♪


長芋と大葉を餃子の皮でくるんで、

ごま油を薄くぬって魚焼きグリルで焼いて

ぽん酢かけて食べてもらいました^^♪


あっ

ニラ玉豆腐は、

ニラを切ってチーンして、白だしかけて、

そいつに塩漬け豆腐と卵と赤ピーマン混ぜてチンしただけ・・です^^;



バイトで頭がいつも以上にパーでしたっ



11月13日 慶神マンお弁当

・厚揚げたち中華あん
・ただのかにかま
・チーズ&貝割れ生ハム巻き
・ナムル
・ほうれん草卵ボール
・りんごの蜂蜜煮


とな。んちごはん。-2012111305300000.jpg




んで礼夢チャンのあさごはん

クローバー余りでスイチリサラダごはん
(グリンリーフ/レタス/塩漬け豆腐/卵&かにかま&ベビーチーズ/生ハム/ミニトマト)
クローバーチンしただけ万次郎
クローバーりんごのレンジ蜂蜜煮
(お弁当余り)
クローバー豆乳お味噌汁
(キャベツ/えのき/長芋/かにかま/大豆/貝割れ)



とな。んちごはん。-2012111306180000.jpg



太平燕・・・・・。
少し残っちょったので
朝から汁物代わりに食べるはずが


お鍋 ひっくり返してしまいました(涙)





お弁当作る間
邪魔やけ移動しよかして

うあ~(泣)



(ノ-_-)ノ~┻━┻

嘘やろ~( ´△`)・・・・・

床の掃除大変でしたしょぼん


もう、

全部夢だということにして

寝ようかと思ったばい・・・。




やき
豆乳お味噌汁作りました。

ごはんは、
昨日切って余りのレタス、
お弁当切れ端グリーンリーフに
塩漬け豆腐散らして
余り茹で卵とお弁当切れ端チーズ混ぜて
お弁当切れ端生ハムも散らして

スイチリかけただけ汗

卵とチーズ、タルタルにしようかても思ったけど
マヨネーズ使いたくなかったので(爆)

貝割れ入り豆腐お味噌汁
久々やったけどおいしかったです



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日、まひるんさん♪ が、

とっても素敵にお料理してくださって

ブログでもご紹介してくださいました~!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



となさんから教わって作ってみたかった
納豆キッシュラブラブ



香ばしくてとろとろで
発酵食品の優しさで最高のキッシュラブラブ


求めていた味に出会えて、ほんとに大大大満足ですキラキラ
主人も「これは美味しい!!
と大喜び合格



それから、となさんのblogを見ていて
もうひとつ作りたくなったのがこれ音譜


ミルク味噌煮込み音譜


となさんが根菜で鍋にしておられるのを見て
ミルク&味噌の味が恋しくなって恋しくなってラブラブ!
鍋にする材料がなかったので
あるもので簡単に煮込みスープにしましたニコニコ
やっぱり美味しいラブラブ


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

まひるんさん♪

本当にありがとうございます^^♪


納豆のキッシュは、

こないだトナんちの朝飯で

納豆入りのキッシュにしようと思ったけど・・・

っちトナがぼやいて書いたときに

まひるんさんがコメントくださって❤


こんなに素敵に作ってくださって

トナも作りたくなりました♪


ミルク味噌煮込みも本当にあったまりそうで

おいしそうで♪


このほかにも、

トナが大好きなブロガーゆかりんさんの

南瓜のチーズ焼きや、


これまた大好きなブロガーstrawberryさんのカクテルも、

一緒の記事にご紹介されています^^


皆さんも

上のお名前のリンクからお邪魔されてください^^


とっても幸せいっぱいのブログで、

読んでるうちに笑顔になっちゃいます❤





今日は、

とんでもなく長くなってしまいました・・。


ここまで読んでくださって

ありがとうございます♪


今日はお休みやけど、

ちょろちょろ雑用がちょろちょろ・・。


安全運転で行ってきまんもす。


んでは、

今日もいい一日にしちゃいましょう~♪

ファイティン♪