トマトとチーズの熱々とろりん茶碗蒸し&ちょびっとヘルシー手羽餃子 | とな。んちごはん。

トマトとチーズの熱々とろりん茶碗蒸し&ちょびっとヘルシー手羽餃子

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバーいんちき手羽餃子
(高野豆腐/椎茸/ニンニク/生姜/卵/粉どうふ、パセリ/すだち)
クローバーちぎりキャベツ
(蜂蜜&酢&麦味噌、マヨ&めんつゆ&わさび)
クローバーじゃがいもの花椒炒め
(モロッコいんげん/にんにく)
クローバー生春巻き&ラディの甘酢漬け
(金ごまベビチーズ/かにかま/沢庵/グリンリーフ/海苔)
クローバー豆乳スープ
(冬瓜/えのき/わかめ/かぶ/ブロッコリの茎/コーン)



とな。んちごはん。-2012110818580000.jpg



久しぶりに手羽をチョキチョキして

いんちき手羽餃子を焼きました


手羽に詰めた中身は・・

いつものごとく、挽肉なしで、


戻した高野豆腐をみじん切り、椎茸みじん切り、

にんにく、しょうが、卵、白だし、酒、

んで、つなぎに まひまひゆかりんさん♪ からいただいてた粉どうふ~!!



骨とった手羽さんに、

詰め込んで爪楊枝でとめて


ゴマ油を薄く塗り塗り~に、塩コショウして

オーブンで焼いて完成です♪



前は

粉どうふではなく、

片栗粉でつないでたと思うけど、

粉どうふ最高~!!


慶神マンもラムちゃんも、

高野豆腐が使ってあるなんて、

全く気付かずにがっついてくれてました^^



揚げ物しきらんので、

オーブンで焼いたけど、

中の具もヘルシー&栄養あるし、


揚げてないぶん、相当カロリーも抑えられて

一石二鳥やろ♪とか、勝手に前向きです 笑



キャベツは、

適当にちぎって、盛って、


蜂蜜&味噌&酢をまぜたのと、

あといっちょは、めんつゆ、わさび、マヨのディップ。


写真のほかに

あとひとさら大量に盛ってたんやけど・・・。


3人でパクパク青虫のように食べてしまいました 笑





とな。んちごはん。-2012110818510000.jpg



夏前から作りたかった

まひるんさんのジャガイモの花椒炒め


やっとこさ、

父の秋のジャガイモで作れました~!!!


ゴマ油と、花椒刻んだのとにんにくスライスを炒めて、

チンしたジャガイモとモロッコいんげんも加えて炒めて完成~!!


ばりいい香り♪♪


慶神マンが一つ食べて、

かなり気に入ったみたいで、

ラップ盛ってきてお弁当に取り分けていい?っち w


とってもとってもおいしかったそうで、

トナも嬉しかったです~!


また作ります♪








とな。んちごはん。-2012110818500000.jpg


副菜さん。


ラディは葉っぱと一緒に塩もみして甘酢漬け、


生春巻きは、

金ゴマチーズとかにかま、沢庵を海苔とグリンリーフで巻いて、

ライスペーパーで巻き巻きしただけです



とな。んちごはん。


まーだあるのか!っち感じやけど・・。


なばです。


熊本で、

きのこ類のことを「なば」と言うらしいけど、


トナんちは、

昔から「なば」は、「ひらたけ」のこと。


椎茸は椎茸だし、木耳も木耳だし。


ひらたけのことだけ、「なば」なんです 笑


トナが小さい時は、

父が竹山で「なば」や木耳を育ててて、

冬場はよく焼いてお夕飯に上がってた記憶があります♪


昨日の夕方、

実家の母ちゃんが、

「なば」をもらったけんいる?っち~!




もちのろんですよぉ!!!!!


トナ、

きのこ類の中では一番って言っていいくらい好き♪


ラムちゃんも大好きやけど、

慶神マンは刻んでないでかいのは無理。



でも、

どうしてもホイル焼きにしたかったので、

ごめんね慶神マン~w


魚焼きグリルでホイル焼きです♪


塩コショウでいただきました^^


ラム子とトナで^^;



余談ですが、

熊本弁で、「すごく」のことを、

なばっても言います。


すごい! → すげー!


すごく寒い → たいぎゃなさみー、たいなさみー

(とっても) →まうごつさみー

        →なばさみー


物凄く寒い → だごさみー


難しいけど、

微妙に違っておもろいです 笑




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



11月9日 慶神マンのお弁当

・白菜の回鍋肉
・ラディの甘酢漬け
・豆腐と野菜バーグ
・じゃがいもの花椒炒め
(お夕飯余り)
・胡瓜&ちーかま生ハム巻き
・沢庵&梅



とな。んちごはん。-2012110905270000.jpg




んで礼夢チャンのあさごはん

クローバー茶碗蒸し
(卵/トマト/チーズ/ほうれん草)
クローバーサラダ
(お弁当切れ端ちーかま&胡瓜&生ハム/レタス/トマト/ブロッコリ)
クローバーみかん
クローバー豆乳スープ
(昨日余り)



とな。んちごはん。-2012110906190000.jpg




サラダはお弁当切れ端たち刻んでジュレぽんです。

茶碗蒸しはトマト使いました

本当はレタスも入れたかったけど(爆)




とな。んちごはん。-2012110906190001.jpg


トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


トマトとチーズの熱々とろりん茶碗蒸し☆



【材料】ココット3つ分

トマト 1/2個
とろけるチーズ 1枚(16g)

(ゆでほうれん草 少々)

水 150cc
白だし 大さじ1弱
卵 1個





とな。んちごはん。-2012110905450000.jpg



トマトは湯むきして、

1.5㎝くらいに角切りにします。


チーズも適当にちぎって

ココットにトマトとチーズを入れます。


(今回はとろけるスライスチーズを使いましたが、

モッツァレラなど好きなチーズを使われてくださいっ)


とな。んちごはん。-2012110905490000.jpg



お水と白だし、卵を混ぜ混ぜして、

ココットの上でこしながら

玉子液を流し込みます。


ほうれん草はおまけです。

一つまみずつ入れました。


んで、

アルミで蓋をして、

深めのフライパンにココットの6~7割くらいの高さに

お湯を沸かして、

ココットを静かに入れて、蓋をして

弱火で約12分蒸します。


(蒸し器でも、レンジでも

お好きな方法で蒸してください^^)



時間が来て、

ぷるんぷるんに蒸しあがってたら完成~♪



とな。んちごはん。-2012110906210000.jpg


チーズがとろりんこヘ(゚∀゚*)ノ


熱々でいただきました^^♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日も長々と読んでくれてありがとうございます^^


んでは、

今日もいい一日にしちゃいましょう~♪

ファイティン♪