第2回統一テスト結果 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

第2回統一テストの平均点が判明しました。

 

  国語50点(-9)

  社会51点(+4)

  数学46点(-5)

  理科53点(+5)

  英語53点(-1)

 

 5教科合計が253点(-5) (  )内は第1回との比較です。

 

生徒たちの中で第2回統一テストの平均点が1回よりも高くなると噂になっていたようですが、テスト終了後に問題を見て私が言っていた数字に近いものになっていたでしょう。(塾生しかわからないことですが・・・)

 

一応、私も数学を教えているので根拠のない数字は出さないようにしています。

数学は根拠に基づいて論理的に物事を考える学問で、その根拠を探したりそこから導かれる新たな発見が面白いと思っています。

最近はあまりにも形式にこだわる子供が多いのではないでしょうか。形式的に数学の問題を解いても楽しくありません。(但し解法のセオリーと形式的解法とは違います。)

 

後は本番を残すのみ。

難しい問題でも順を追って考えると意外と簡単に解決方法が見つかるかもしれません。

間近に迫った石川高専の推薦入試。その後に私立高校の入試があります。

それとセンター試験の結果からの合格判定も出て国立大学の志望校をどうするか悩んでいる生徒もいます。

あまり周りに振り回されず、これからの時間をどう過ごすか。悔いのないようにしようね。

 

ただただ慌てることだけはしないようにね。

 

トランキーロ

「内藤哲也」の画像検索結果

焦んなよ

 

今日はここまで、じゃあまたほなね。(^-^)ノ~~ペタしてね

啓泉学館・駅西校

鳴和校

米丸校