センター試験の後 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。
センター試験が終わり、各自次のステップに向けて頑張っています。
大学受験生にとってはこれからが正念場です。

 

国公立大の個別学力検査(二次試験)対策ではセンター試験より難易度が高い問題演習が必要です。

 

この時期、各生徒が持ってくる質問も(特に泉丘の生徒が持ってくる質問は解答なしで持ってくるので)今までのように即答できず、考えてしまうものもあります。

4の(2)の問題は毎年のように質問を受けるパターンの問題ですが、説明するとほとんどの生徒がそんな考えは思いつかないと言います。

 

思いつかないからこそ演習で経験をするのです。

色々な経験を積んで新たな発想が生まれるのです。

 

中学生の数学も同じです。

基本入試では見たこともない問題に出会うこともあります。

でも基本事項をしっかりと理解していれば解決方法は必ず見つかります。

 

残りの時間、悔いのないよう過ごしましょう。

そして少しでも経験値上げていきましょうね。

(因みに4の問題はx、yが実数ということから判別式を用いることでpの範囲が決まります)

 

 

今日はここまで、じゃあまたほなね。(^-^)ノ~~ペタしてね

啓泉学館・駅西校

鳴和校

米丸校