拡散してください。  熊本の方へ  | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。


パッククッキングレシピ動画付で差し上げます。

拡散してください。

熊本で被災された方です。
家は住める状態ではありません。
それで避難所に避難していますが、
配給もらうのにも時間がかかっています。


今こそパッククッキングをしましょうよ!!

家にコメとポリ袋があったら作れます。
鍋の水は川の水でもいいです。

↓   ↓   ↓

http://firestorage.jp/download/84d6600e79211032d6fd58bb666c81f0d0f6f443
*ダウンロードする時お名前を聞かれますが、
苗字だけでもいいです。入れてください。



震災はいつ起こるかわかりません。
突然起きるのです!




 



人任せでなく、自分でも

被災時しっかりと生きていく

術を持ちましょうよ!


災害時に大変役立つ調理法があります。


パッククッキング(ポリ袋)調理法があります。

 
高密度ポリエチレンは熱に強いのです!



 

ポリ袋に入れてボイルしたら
ご飯やおかず、デザートもできます。


 



パッククッキング(ポリ袋調理)は、
どこでもできます。
調理室でなくってもできます。

鍋とカセットコンロが
あればいいのです。


鍋でボイルする時使うお水は、
ない場合は
飲むわけでないので川の水でも
いいのです。


パッククッキングの動画を
差し上げます。


 
 
以前ご参加いただいた、
ライフオーガナイザー北村めぐみさんの写真です。
http://ameblo.jp/okatadukedesiawasewo/ 
 


パッククッキングの紹介

はじめに(パッククッキングを始める前に)
  https://youtu.be/tOlVeMnD0ls 時間 6分19秒

パッククッキング(ポリ袋で作った料理紹介)
https://youtu.be/CcGAJNtD9l8

4分58秒 ①ご飯 ②パン粥 他・・・

本編 1 (途中までです) https://youtu.be/HatNYj_2U_I

10分41秒 パッククッキングの調理法


日本では日頃からの備蓄率は、
4割いかないくらいです。

残念です。


災害時の食については、

調理しても排水も出さないで、

温かく美味しい料理が作れる、


「パッククッキング(ポリ袋調理)」が
あります。

=================================
岡部が魂込めて作りました
家の片づけから災害時の食について
まとめたテキストがございます。

 


 是非ご覧ください。

↓  ↓  ↓

岡部式片づけ備蓄術 (食糧編)とは?  



=================================

 

*****************************

こちらも合わせてお読みください。


片づけ収納ドットコムの記事

1 災害食は「使うとき」を
意識したラベリングで、
被災後の健康管理も考慮
http://katazukeshuno.com/2015/09/3017/


2 防災備蓄品を
「とりあえず空いている場所」に
収納していませんか?
http://katazukeshuno.com/2015/09/3086/


3 緊急避難!
さて、何を持ち出せばいい?
http://katazukeshuno.com/2015/09/3093/


4 災害食の備蓄と
片づけの関係 インタビュー前篇
http://katazukeshuno.com/2015/10/3323/


5
 東日本大震災で気づいた、
命を守る災害食の備蓄。
その前に片づけが必要です 
インタビュー後編
http://katazukeshuno.com/2015/10/3428/