[千葉船橋]忙しいママの片付け・収納・時間管理のご提案&レッスンなら【Mama-LifeStyling】

子供三人、オーガナイズで家事も子育ても自分らしく!ライフスタイルに合わせたお片付けであなたの未来を応援。整理整頓・お片付けのヒント・暮らし方・インテリア・子育て




千葉県のホームオーガナイザー(収納アドバイザー)
                    

NEW !
テーマ:

イベントを盛る上げるために、キーマンになるのは誰か!

そう考えた時に真っ先に思い浮かんだ人がいます。

 

040

 

忙しいママの自分時間を取り戻す!
心と空間にゆとりを生み出す『片づけ』で、

お気に入りに囲まれ、自分も暮らしも楽しみたい!を叶える
3児ママ ライフオーガナイザー北村めぐみです。

 


物事には必ずキーマンになる人がいます。

 

特に初めて経験することは手さぐりが多く、右往左往しがち。

 

経験者がいないイベントづくりには全体を引き上げてくれる経験者が必要でした。

 

 

そこで目を付けたのが、NHK報道番組ディレクターとして15年間ニュース番組の制作に携わっていた東京都世田谷・杉並で活動しているオーガナイザー、吉川絵美子さん

 

 

イベントリーダとして、人事権を持つ私は、

 

「この人しかいない!」

 

と、すぐに口説きにかかりました。

 

 

会うたびに、「手伝ってくれ!」とせがみ、何度も何度もメッセージ(ラブコール)を送り、頭を立てに振ってくれるまでそれはもうしつこく。笑

 

 

039

 

口説き落とした時は、本気のガッツポーズ!!

 

 

 

『人前で話す時に 大事な事。
それは「言葉のオーガナイズ」です。
「文章をできるだけ単純にし 少ない語句でまとめる」


人間が一息で言える言葉の数は 限られています。
アレコレ言おうとすれば 噛む確率が増えるだけ。


また人間が 目で見て理解できる言葉(文字)と
耳だけで聞いて理解できる言葉(コメント)には
ギャップがあります。


書く文章のリズムと 話す言葉のリズム、
そして聴衆が耳で聞いて理解できる言葉のリズム。


ここに配慮ができなくて ただ言いたいことを言う人は
言いたいことは全部言えるけど、何も伝わらない。


テレビコメントを20年書いてきて、
「伝わる言葉」のむつかしさを感じています。』

 

フェイスブックより

 

これはイベント直前の彼女の記事。    
相手の立場を考えた台本作りに「いいね!」を10回ぐらい押したくなりました。

 

 

ニュアンスで表現する私とは異なり、彼女の言葉はとても知的でわかりやすい。

 

様々なシーンでわかりにくいことを文字化して提示してくれたお陰で、全体の理解が深まり、それぞれが行動しやすくなりました。

彼女の持つ知識と経験は、イベントだけでなくチーム全体の底上げにも♪

 

041

 

言葉選ぶ姿勢だけでなく、スタンバイしている姿もカッコイイ。

まるでアナウンサーみたいでしょう。

 

本当は彼女を放したくないけど、さすがに千葉は遠すぎる・・・。
ということで、来年は無理かな?

 

吉川さんと一緒に仕事ができたことは私自身大いに刺激をいただきました。

 

そして、「狙った獲物は逃がさない!」はやっぱり大事だと感じました。

っていうのがまとめではないんだけど・・・まっいいか。笑

 

 

 

吉川さんに直接相談できる機会があります。

こんがらがってしまった糸を解きほぐすように頭の整理をしてくれるますよ。

 

 

暮らしを見直し整えることで自分の時間を生み出すことができたなら、あなたは何に使いたいですか?

 

ママが自分を楽しむ『ママ時間』。

 

『ママ時間』を楽しむ暮らしづくりのお役に立てれば幸いです。

 

 

   

暮らしを整えて自分の時間を手に入れよう!


ブログランキングに参加しています。
跡代わりに「ポチ」っと押して頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本ライフオーガナイザー協会のチャリティーイベントin千葉、大成功!

初めて経験するイベントリーダー、スタッフや仲間に支えられ無事に終えることができました。

悪天候いも関わらずご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

 

019      

 

5月27日(金)幕張で開催された熊本・東北の震災復興を支援するチャリティーイベント。

 

悪天候にも関わらず、80名近いお客さまに足を運んでいただくことができました。

 

 

011

 

忙しいママの自分時間を取り戻す!
心と空間にゆとりを生み出す『片づけ』で、

お気に入りに囲まれ、自分も暮らしも楽しみたい!を叶える
3児ママ ライフオーガナイザー北村めぐみです。

 

 

まずは、無事にイベントが開催、そして終えることができたことにホッとしています。

 

なによりも、スタッフの支えと仲間の応援に涙が出るぐらい感謝です。

 

009

 

サブリーダの宮川奈未ちゃんをはじめ、このメンバーじゃなかったらくじけていたかも!

 

026

登壇者もスタッフも一丸となってつくり上げたイベント。

 

みんないい顔してる♪

037

 

 

027

 

 

一人でできない事でも、仲間となら実現できる。

 

達成感と充実感はもちろん、リーダーとして、チームとしての成功体験を得ることができました。

 

このような貴重な経験と機会をいただけた事に感謝すると共に、チームの素晴らしさを改めて実感。

 

もう、一人で活動しようなんて思えなくなっています。笑

 

 

 

イベント後の打ち上げも大盛況。

 

みんな~、お疲れ様~、本当にありがとう~♡

 

018

 

しばらくレポが続くかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ~。

 

 

ライフオーガナイザー協会では、全国12会場でチャリティイベントを開催しています。

 

関東では6月2日に東京で開催。

 

まだお席が若干残っているようですので、ご都合が合えば是非いらしてください。

 

参加費は3,000円です。

 

  

 

暮らしを見直し整えることで自分の時間を生み出すことができたなら、あなたは何に使いたいですか?

 

ママが自分を楽しむ『ママ時間』。

 

『ママ時間』を楽しむ暮らしづくりのお役に立てれば幸いです。

 

 

   

暮らしを整えて自分の時間を手に入れよう!


ブログランキングに参加しています。
跡代わりに「ポチ」っと押して頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

増え続ける普段使いのカジュアルネックレス、

重ねてしまうと絡まりやすく、玉留ができてしまうことも。

収納グッズを見直したら、全てが収まり使い勝手よく片付きました!

 

016

 

前回のピアス収納に続き、

今日は、ネックレスの収納についてご紹介します!

 

 

忙しいママの自分時間を取り戻す!
心と空間にゆとりを生み出す『片づけ』で、

お気に入りに囲まれ、自分も暮らしも楽しみたい!を叶える
3児ママ ライフオーガナイザー北村めぐみです。

 

 

 

013

収納グッズ:アクセサリーホルダー

 

両面にアクセサリーをたっぷり収納できる

ドレス型のアクセサリーホルダーを使って収納方法と場所を見直し中。

 

 

 

015

 

ネックレスをかけるのはマジックテープのついた24本のベルト。

 

つまり、24本のネックレスが収納できるということ!

 

 

 

023

 

手持ちのネックレスを全てかけて感じたのは、「意外と沢山持っていた!」

 

しまいこんでいたモノも全部出し、数えてみるとその数なんと18本!

 

実は、10本ぐらいかなぁ~と思っていたので、倍近い数字にビックリ。

 

 

「意外と沢山持っていた!」

 

これはクライアントさんの口からよく出てくる言葉。

 

感覚的に持ち物の数を答えてもった後に、

実際にカウントしてみるとたいてい3倍の数のモノが出てきます。

 

 

私も同じ・・・。

 

整理していると思っていたけど、しまい込むってホント恐ろし~~~~い。

 

 

 

016

 

気を取り直して、リポート。

 

ベルトを外した時に誤って手を離したら落ちてしまうのではないだろうか?

と少々心配でしたが、こんな感じで止まるので意外と安全。

 

 

 

020

 

クリアポケットが39個ついた小物面。

 

 

 

023

 

ネックレスやブレスレットが24個かけられるベルト面。

 

 

 

022

 

合計63個のアクセサリーがたっぷり収納できるドレス型ホルダー。

 

洋服と一緒にかけてウォークインクローゼットにスッキリ収めることができました!

 

 

お気に入りのアクセサリーをすぐに見つけ出せるので、

忙しい朝も楽しくファッションコーデができそうです

 

 

 

暮らしを見直し整えることで自分の時間を生み出すことができたなら、あなたは何に使いたいですか?

 

ママが自分を楽しむ『ママ時間』。

 

『ママ時間』を楽しむ暮らしづくりのお役に立てれば幸いです。

   

暮らしを整えて自分の時間を手に入れよう!


ブログランキングに参加しています。
跡代わりに「ポチ」っと押して頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

AD
いいね!(68)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さいだけに増えたことに気づきにくいピアス、

形もサイズもバラバラで収納にも苦戦していました。

収納方法と場所を見直し、オシャレをもっと楽しめるように改善です!

 

012

 

アクセサリーの中でもピアスが大好き。

 

服装や気分に合わせ、さりげないオシャレを楽しめるので、

可愛いピアスを見つけるとつい買ってしまいます。

 

 

忙しいママの自分時間を取り戻す!
心と空間にゆとりを生み出す『片づけ』で、

お気に入りに囲まれ、自分も暮らしも楽しみたい!を叶える
3児ママ ライフオーガナイザー北村めぐみです。   

 

 

ピアスには、飾りがぶら下がって揺れる「フックタイプ」と、

耳たぶに固定してキャッチポストで留める「スタッドタイプ」の2種類があり、

形やサイズがバラバラなだけに増える度に収納にも苦戦していました。

 

疲れている時はひっかけるのも面倒で置きっぱなしにしてしまい、

使いたい時にお目当てのピアスが見つからなくてイライラ。

 

コーディネートのしやすさを考えたら、

洗面所よりクローゼットがいいかなと収納場所も見直すことにしました。

 

 

 

013

収納グッズ:アクセサリーホルダー

 

採用したのは、両面にアクセサリーをたっぷり収納できるドレス型のグッズ。

 

決めては、

  • クローゼットで管理できる
  • 入れるだけ、吊るすだけの簡単収納
  • 持っているアクセサリーを全て見渡せる

 

ナチュラル系が好きな私にはスマートすぎるデザインでしたが、

クローゼットの壁面や引き出しにスペースを取ることが出来ず、

今回はこれがベストと考え採用することに!

 

 

020

 

ワンピースとほぼ同じサイズ、

ポケットはたっぷり39個で手持ちのアクセサリーを全て収めることができました。

 

 

 

019

 

大きめのブレスレットはポケットからはみ出しますが、落ちないので問題なし!

 

 

 

017

 

腕時計も試しに入れてみました!

 

 

 

018

 

小さなピアスは手をいれて取るのですが、ポケットにマチがないのでちょっと窮屈。

 

 

 

 

020

 

着替えのタイミングでアクセサリーを選び、身に付け、鏡でバランスをチェック。

 

朝の身支度がウィークインクローゼット内で一歩も動かず見事に完了♪

 

 

洗面所で管理していた時は、全身をチェックできる鏡がなく行ったり来たりすることがありましたが、これでウロウロすることもなし。

 

アクセサリーがぜ~んぶ見渡せるので安心感もあり、

なんでもっと早く改善しなかったのかと突っ込みをいれたくなるほど快適です!

 

 

裏面のネックレス収納については 次につづく・・・。

 

 

暮らしを見直し整えることで自分の時間を生み出すことができたなら、あなたは何に使いたいですか?

 

ママが自分を楽しむ『ママ時間』。

 

『ママ時間』を楽しむ暮らしづくりのお役に立てれば幸いです。

 

 

暮らしを整えて自分の時間を手に入れよう!


ブログランキングに参加しています。
跡代わりに「ポチ」っと押して頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長年ストレスを感じていたシーズンOFFの靴収納。

収納グッズに投資をして、揃えて並べてみたら靴に対する気持ちまで変化。

見た目も大切なんだと改めて感じることができました。

 

001

 

花粉も落ち着き、気候のいいこの時期はお家メンテナンスにもってこい♪

 

締めきっていた窓を全開にして大きく深呼吸、

部屋の空気もおもいっきり入れ替えながらモノや収納を見直しています。

 

 

忙しいママの自分時間を取り戻す!
心と空間にゆとりを生み出す『片づけ』で、

お気に入りに囲まれ、自分も暮らしも楽しみたい!を叶える
3児ママ ライフオーガナイザー北村めぐみです。

 

 

気温が上がるにつれて足元も軽やかに♪

秋冬に活躍していたブーツの出番もなくなり春夏物に入れ替えることにしました。

 

 

主人の両親と同居の二世帯住宅、

共有スペースの玄関は二世帯使用になっておらず下駄箱は一般的なサイズ。

 

スペースに限りがあるため、嫁としては遠慮し、

同居当初より私の靴はクローゼットに保管することにしています。

 

 

靴は購入時の箱に入れ、クローゼットの天袋で保管。

 

靴をクローゼットに収めることに抵抗があったせいか、どうも気持ちが悪い。

 

保管する靴の数も、定位置も決まらず管理しずらいなぁ~と感じていました。

 

 

かといって、場所は他にないし、義母に交渉するのも最善とは考えにくい・・・。

 

ならば、見た目を整えてみるかなと収納グッズを検索。

 

 

032

収納用品:シューズ収納ボックス

 

やさしい印象のナチュラルテイストのボックスを発見!!

 

引き出し式なので、箱を重ねたままでも靴が出せる、

と試してみることにしました。

 

 

 

001

 

幅広なので、ショートブーツの収納も難なく​OK!

 

ただ、箱のサイズからして女性専用、男性の靴は大きくて収まりません。

 

高さが12センチのため、高いヒールやショーツブーツも寝かしてしまうことになります。

 

 

 

 

002 (2)

 

クローゼットの天袋に重ねて並べてみると、

空間が仕切られ、見た目にも美しいく清潔感を感じられるようになりました。

 

インデックス付きなので中身が一目でわかり、出して確認する手間も省けます。

 

 

見る度に「いやだなぁ~。」とストレスに感じていたこの場所も、

収納グッズに投資をすることで好みの空間に大変身♪

 

靴の入れ替えが楽しくなりそう。

 

 

これまでは、安い靴を購入しては1シーズンで履きつぶしていたのですが、

「クローゼットに入れたくない!」という心理が無意識に働いていたのかもしれません。

 

収納スペースや収納グッズを整えることで、定番で上質な靴をメンテナンスしながら大切に履くのもいいかもしれないなぁ~と気持ちまで変化!

 

 

器に投資をしたことで、

入れる物に対する気持ちが変わったことにビックリな出来事でした。

 

 

暮らしを見直し整えることで自分の時間を生み出すことができたなら、あなたは何に使いたいですか?

 

ママが自分を楽しむ『ママ時間』。

 

『ママ時間』を楽しむ暮らしづくりのお役に立てれば幸いです。

 

 

暮らしを整えて自分の時間を手に入れよう!


ブログランキングに参加しています。
跡代わりに「ポチ」っと押して頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

いいね!(37)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。