こんにちは!渋谷佳子です(^^)


3月はお別れが多く、

切ない気持ちになることが多い今日この頃。


{FAD40F76-EEF5-48D8-A322-FEF8B8F6C238}


私の勤めている病児保育室でも先日、



小5女子Aちゃんが「4月から福島に帰ることにした」と教えてくれた。


自主避難をしてきてから約6年ほどのお付き合い。



風邪を引くことが多かったため、一緒にいる時間も多かった。


「さびしいなーさびしいなー」


と私が連呼していたら


「私はさびしくないよ。たぶん向こうですぐ友達できるし、もしいじめられたらいじめ返せばいい。


私強いもん、大丈夫。」



そう、Aちゃんはいつも強気だった。



強気でいることで、傷つかないよう一生懸命心を守っているように感じた。


ほんとはとても繊細で優しいから。



いつも来るとお絵描きや折り紙の作品を作って、小さい子たちにもさりげなくやり方を教えてくれたこと


妹が大嫌いで「死ねばいいのに」と言いなごらも、妹におやつを残していたこと


病児保育室の前を通るたびに
「先生ー!!」と笑顔で手を振ってくれたこと


お母さんから「気持ち悪い」と言われても悲しいのを隠して、「だよねー」と明るく振舞っていたこと




忘れないよ。



別れるときは出逢いに感謝するとき




「出逢えてよかった!ありがとう♡」

と言ってハグしたらとても嬉しそうだった。(小5だし、ちょっと迷ったけど笑)




私にはもう、Aちゃんがいろんなことを乗り越えていく明るい未来しか見えなかった。


全ては糧になるね、間違いなく。



{76AAC451-15EC-4787-B892-A2B757F29632}


今日もご覧頂きありがとうございました♡



 

【お知らせ】

子どものこころのコーチング講座(初級)新潟4期  募集中!

4月27日(木)5月11日(木)5月29日(木)

★1日目 信頼関係の土台を作る聞き方・訊き方
★2日目 自分と向き合うための心の声の聴き方
★3日目 子どもを伸ばすほめ方・叱り方 
詳しくはこちらから♡

 

 image