病児保育専門士が伝える、最短で子どもとより良い信頼関係を築く方法【新潟】

毎日違う子どもの好きな遊びや性格、発達段階を早い段階で把握し、その子らしさが発揮できるような信頼関係を築くことが求められる病児保育。本当の子どもの力を引き出すために大人ができる、心の土台作りのコミュニケーション方法をお伝えします☆


テーマ:
全国で600名以上のママたちが受講した、


子どものこころのコーチング講座(初級)


募集開始です!


こんにちは。渋谷佳子です(^^)





{72A3614C-EBA0-430A-80E3-3B5DB54BC90E}


子育てのイライラや不安は
放っておくと何度も何度も違うカタチでやってきます。



でも、この講座でお伝えする「3つの聞く」を身につけると


子育てが楽チンになり、
イライラがグンと減ります。



イライラが止まらず子どもに手を出してしまった私だからこそ、


お伝えしたいのです。



「子どもを守りたいなら、まずはママを支えること」
という合言葉を胸に


ママに安心感と笑顔をお届けしています。
 


初級講座ご感想です♡







こんな方にオススメ☆

子育てをしていて・・・
イライラが止まらない
感情的に怒ってしまう
子どもをかわいいと思えないときがある
手が出てしまう
周りの目が気になる
周りと比べて不安になる
上の子(下の子)ばかり怒ってしまう
子どもの将来が心配
出来ないときに自分を責めてしまう
子どものやる気を伸ばしたい
自分自身が成長したい




≪講座全体を通して≫

●私は愛されている
●私はわたしでいい
●私には安心できる居場所がある

という子ども自身の中に「安心感」を育てることが大きな目的です。

「安心感」は自己肯定感を育て、本来子どもが持っているチカラをぐんぐん発揮します。


そのメソッドを3回の講座の中でお伝えしていきます。


 
<第1回目>「子どもの話を聞く」


ロールプレイで体感しながら、子どもとの信頼関係の土台を作る「聞き方」をお伝えします。
「聞き方」を変えるだけで、ママが子どもの心の安全基地となります。




<第2回目>「自分のこころの声を聴く」


子育ては、今まで我慢して抑え込んでいた感情が噴き出したり、自分をしばっている価値観を子ども自身が見せてくれます。

どんなとき、どんなふうにイライラを感じますか?

イライラの根っこにあるマイルールに気づき、ゆるめていきます。



<第3回目>「子どもを伸ばす、ほめ方認め方」「子どもに伝わる、叱り方」
     

子どもの心に届く伝え方にはコツがあります。

そして答えは一つではなく、一人一人に合った方法があります。

こころに届く、その子に合ったほめ方・認め方・叱り方を知ることでママとの信頼関係はさらに深まり、子どものさらなるやる気アップへと繋がります。






{5CF158FF-E4F9-4ACC-B7D6-A0F186E3FB9B}

{53F7E6E9-CBDE-464E-99DA-D2606805C7B2}



**************




私の職業は保育士ですが、自分の子育ては上手くいかないことの連続でした。

なぜなら子育てに「正解」を求めていたから。


子育てに失敗したくない、間違えたくない、いい子に育てたい、正解を我が子に教えるのがママの役目、そう信じて子育てをしてきました。


だから


保育士の経験や知識、ネットやママ向けの子育て講座など、

とにかく情報を収集してその中から答えを探す。


「私はどうしたい?」「私はどう感じてる?」

という自分自身の声は完全に無視して。



情報を集めれば集めるほど、何が正しいのかわからなくなりました。


頭でわかっていても感情が付いていかず、答え通りに出来ないときが多々あるからです。


ちゃんとやらなきゃ→でもできない→そんな自分をダメ出し→ストレス→イライラが止まらない→子どもにあたる、の悪循環。



仕事の時と違って、家では超絶イライラママとなり、子どもたちに雷を落とす毎日。


長男が「ママなんか大嫌い」とかんしゃくを起こし、宿題をやらないたびに、


今度こそ怒らないようにしようと思いながらも、イライラが止まらなかった。


そして


怒ってしまう自分には、
大きな❌を付けて責めてばかり。
私は私が大嫌いでした。




毎日の子育てが苦しくて仕方なかった時に、コーチングやこの講座と出会いました。


子どもとの関係を良くしたいと思ったら
まずは自分との関係なんですよね。


自分がどう感じているか?という心の声に気づくということを学びました。



この講座でお伝えする「子どもと仲良く」「自分と仲良く」です。


これを実践していくうちに、


長男はかんしゃくが落ち着き、


宿題はこちらが言わなくても自分で考えてやるようになりました。


私自身もイライラがゆるまり、格段に穏やかになっていくのがわかりました。


正解探しをしなくても自分で出した答えを信じて

私は大丈夫、この子は大丈夫と思えるようになりました。


イライラの中には、まさかのギフトがたくさん詰まっていたのです。

{CBF291BA-DFD4-47C2-AA35-07171A483D37}



知識はもちろんですが、実践として体感として腑に落ちる、そんな私の大好きな講座をたくさんの方にお届けしたいと思っております!


子育ては、保育士でも失敗します。誰でも間違えるし、不安で心配にもなるし、イライラモヤモヤもします。


そんなたくさんの感情は、なんとも思っていない相手には抱きません。


それはすべて、ママの愛情。


そんなママが十分持っている愛情に、もうそのまま十分持っている「大丈夫」に、一緒に気づいていて心をラクにしませんか?




{115B26A4-8E02-4B85-83E1-1C282C96A165}
{94D8C44D-FC69-4E0A-A616-DE514F8CF96A}



悩んでいるときは視野がとても狭くなっている状態。

だからこそ、いつもと違うことをする、
違う視点を取り入れるのがとっても大事♡

勇気を出して一歩を踏み出しませんか?

子どものこころのコーチング講座(初級)新潟

◎日時   9月20日(水)     10月4日(水)10月18日(水)
             
                            
全三日間水曜日    10時~13時半(開場9時45分)

◎場所
親とよいこのサポートステーションはっぴいmamaはうす   https://www.happy-mama-ouendan.jp/※無料駐車場あり
◎受講料
16,000円(テキスト代3,000円含む)
再受講9,000円(テキスト代含む)

◎参加特典
・3日間、7.5時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。(申請費用3,000円)


※入金後の返金は致しかねますのでご了承ください。
※ご都合がつかなくなった場合は次回の講座に振り返られます。
お申込みはこちらから

◎お問い合わせは
こちらから




ぜひお逢いできるのを心から楽しみにしております!
 

今日もご覧いただきありがとうございました♡

 

 


image

 

 





AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

病児保育専門士 渋谷佳子(しぶやけいこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。