寒い冬に身体が温まる中華メニュー「白菜と獅子頭煮込み」「ニラ玉 エビあんかけ」 品川区子供食堂 | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。


人気ブログランキング

      ↑
 ポチポチと上下2回応援をお願いいたします音譜

       ↓

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 

こんばんは(^^)/

今日はとびっきり寒いですね~

 

暖冬とはいえ寒い冬には温まるメニューの方が

働くお母様方や子供たちにも喜んでもらえるかな?

 

獅子の頭ほど大きいふわふわの肉団子を中華スープで煮込んだ

「白菜と獅子頭煮込み」

 

 

お団子の中には蓮根や人参などを入れます。

春雨がちゅるちゅると旨味を吸って美味しいんです音譜

 

「ニラ玉のエビあんかけ」は

あんかけにすると冷めにくいのと

「ニラ」と「海老」は身体を温める食材

 

 

子供たちに人気だったそうです。

 

今しか店頭に売っていない「紅玉」

酸味と実の硬さが焼きリンゴに向いています。

 

お砂糖を焦がしてキャラメル状にして無塩バターを加え

リンゴを煮ます。

手軽にできますラブラブ

 

今月は65名のお母様と子供たち

ボランティアを含めると81名に参加いただきました。

 

皆様のお力で子供たちに喜んでいただいております。

ご興味のおありの方は是非食事作りをお手伝いいただけますと嬉しいです。
 

 

次回は2月17日(月)です