スイートポテトとバンダ(ラン科) | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。






こんにちは(^-^)/


運動会の季節、久しぶりの雨雨が降ってしまいましたが、

皆様、大丈夫でしたでしょうか?





昨日、

第3弾「大粒の栗」が届き、

おまけ?に「サツマイモ」が入っていましたサツマイモ



「スイートポテト」は

約500gのサツマイモを

1センチ幅に輪切りにして

皮を厚くむき

水にさらし

10分くらい蒸します。

ボウルに移し、

好みの量の砂糖を加え

マッシャーで丁寧につぶします。

卵黄と生クリームを入れて

固めに仕上げます。

絞り袋に入れて、絞り出し

190℃で焦げ目がつく程度(約10分)

焼成します。





「バンダ」はラン科の植物で、

青みを帯びた花が特徴です。

2年越しで、ようやく花が付きました目


今日もブログをご覧くださいまして

ありがとうございました。


下の「人気ブログランキング」と
「おうちカフェ」の文字を
クイック or タップしていただきますと
ポイントが加算される仕組みになっております。
皆様の応援がアラフィフの励みになります!
どうぞご支援よろしくお願いいたしま~す('-^*)/

 ↓   ↓   ↓  


人気ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村