そうだ南イタリアの野菜料理「チャンボッタ」を作ろう!! | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。






こんにちはヽ(^0^)ノ


先日の「デコパッチ」コラボレッスンの時に

「ル マタン イディアル」のR先生から

無農薬の夏野菜をいただきました(^-^)/


ナスとピーマン・・・

南イタリア シチリア地方の「カポナータ」?

「カポナータ」は、

メインに揚げなすを使い

赤ワインビネガーを加えて酸味を活かした野菜料理


酸味が少々苦手な我が家は~

「そうだチャンボッタを作ろう!」

「チャンボッタ」は、

「チャンポン」「チャンプル」と同じような

「ミックスした」「ごっちゃまぜ」

というニュアンスの言葉で

南イタリアのカラブリア地方の野菜料理です。

夏野菜のなすが主役で赤や黄色や緑のピーマンが脇役

「高輪ダノイ」の小野シェフは、

緑色のピーマンの代わりに

「グリーンオリーブ」を使います




高輪ダノイの「牛リブロースステーキとチャンボッタ」




「ナス」は、皮をむいて塩もみして水分を絞って使います。

あとは、

にんにくオイルを作って香味野菜をしんなりするまで炒め

トマト(今回は「アイコ」)を加え、

ナス・ピーマン・グリーンオリーブ・じゃがいもを加え

煮崩さないように弱火で火を通します。

イタリア料理では、

「野菜に汗をかかせる」と言って

じっくり弱火で野菜の旨みを引き出します。

シンプルな野菜料理ですが、

野菜室に眠っているお野菜で作ってみませんか?





いつもブログをご覧下さいましてありがとうございます。

お陰さまで、

先日行われました「にほんブログ村」の「ハーブトーナメント」で

5位になりました。

皆様の温かい応援、

心より御礼申し上げますヽ(゚◇゚ )ノ

人気ブログランキング


にほんブログ村