ハーブチキン塩麹風味&いんげんとアメーラトマトの煮込み   夏休み CAFE | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。




\(^▽^)/!


今日は、

天気予報通りに雷雨になりましたが、

お洗濯物は大丈夫でしたか?



いよいよ夏休み打ち上げ花火


毎日のご飯作り・・・

メニューに困りますよね~



簡単にできて

時短にもなる


美味しいメニューをこの夏休みにご紹介しようと


思います合格


子供って、

「イチゴミルク」大好きですよね!

紙パック入りのあれ!です。


でも少し大きくなって、

後ろに書かれている

原材料を見て

「コチニール色素」ってなんだろう~と思い調べる年齢になり、

「コチニール」が昆虫であることに気づきます。


それから、購入することがなくなり・・・

手作りイチゴジャムをつくるようになりました。

こうしておくと、来年の冬までの1年間

ず~っと牛乳に混ぜて「いちごみるく」を飲むことができます\(^^@)/

もちろん、売られている「イチゴジャム」でも美味しく出来ます。



コストコでお肉類を購入してくると、

まず手作り塩麹に漬け込んでから、冷凍保存します。

鶏もも肉も同じように塩麹に漬け込んで、

肉質を柔らかくしておきます。



冷蔵庫で自然解凍させ、

オレガノ・タイム・ローズマリーをまぶします。

強力粉(薄力粉でも)を叩きつけ、

フライパンでカリッと焼きます。


いんげんは、

アメーラトマトとスライスした玉ねぎで蒸し煮にして、

甘味を引き出し、コクと旨みを(^-^)/閉じ込めます(^-^)/

お塩でも塩麹でもお好みの調味料で味付けします。

トッピングにアーモンドやくるみ・松の実を乗せると

CAFE風に変身音譜



ナスとパフリカをグリルでこんがり焼いて、

皮を取り除いて、塩麹・オリーブ油で和えます。

冷蔵庫で冷やして冷製サラダ仕立てにすると、


食欲のない時でも、

美味しく召し上がれますラブラブ





池田先生に卓上の小さいアレンジを作ってもらいました。

ターコイズブルーが際立って美しいです。

100%天然素材なのだそですが、

何の色なんでしょうね!?

もしかして昆虫???




人気ブログランキング


にほんブログ村