暑~い夏がやって来ましたよ!  さあインドカレーを食べよう~アクバル王カレーや塩ヨーグルトサラダ | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。



こんにちはヽ(^0^)ノ


いよいよ暑~い夏がやってきましたね~

じとじとやベトベトのこの湿気を吹き飛ばすインドのスパイス目

スパイスマジック!?




「アクバル王カレー」は、


普段はあまり使わないポピーシードをはじめ、

クローブパウダーやカーダモンパウダー、シナモンパウダー

22種類のスパイスや食材を使った豪華なカレーです。




今回は、スペシャルバージョンということで、


アメーラトマトをふんだんに使った「トマトと赤玉ねぎとミントのライタ」

「ライタ」とは「塩ヨーグルト」のこと


最近、

「塩レモン」が流行ってきておりますが、

「レモン」が高価なインドでは、

「塩ヨーグルト」がお料理の主役です!


「塩ヨーグルト(ライタ)」をご飯にかければ、

暑くて食欲のない時でもさっぱりと食べることができます。

今回はミントを刻んでライタに入れて、

爽やかなサラダ感覚の1品にしました。






「エビ」はよく使われる食材ですが、

ホールスパイスを加えて高級感アップの

「ジンガービリヤニ(エビのインド風炊き込みご飯)」

「有機西豊じゃがいもと春キャベツのサブジ(蒸し煮)」

シンプルなおかずですが、

じゃがいもの自然な甘味が人気です


デザートの「ロゼスパークリングワインのジュレ  
          いちじくの赤ワインコンポート添え」

上品なシュワシュワ感に歓声音譜


カーダモン香るチャイと

ティーマサラスパイスを楽しんでいただきました~


この度のご参加をありがとうございます。

来月は、「ル マタン イディアル」の先生をお迎えして

デコパッチ&料理教室のコラボ企画をいたしております。

どうぞお楽しみに(*^^)v


気温もグングン上がり、

ダレダレのにゃんこ「ショコラ君」です

「僕を起こしたのは誰?」



「も~、静かにねていたのに・・・」




お料理教室ランキングに参加しております。
応援いただけますと嬉しいです。

人気ブログランキング


にほんブログ村