ラグビー 明治対慶応@秩父宮 | けーいちのブログ

けーいちのブログ

ラグビー好きの親バカ日記

ブレディスローカップはWOWOWで見ました。


ということで、今日は高校の同級生(明治ファン)とタケルと、秩父宮に明治対慶応を見に行きました。


大学の公式戦を見に行くのは今シーズン初めてです。


慶応が3本差くらいで勝つのではないかと思っていました。


なんというか、トップリーグを今年はかなり見ているために、


技術的には凄く稚拙なものを感じました・・・


大学とトップリーグの差ってかなりありますよねぇ。


当たり前と言えば当たり前ですが。


例え九州電力とかホンダヒートとかが戦っても


今日の慶応そして明治、テレビでみた早稲田、帝京


どことやってもトップリーグ勢の圧勝だと思いました。


同行の明治ファンも、トップリーグとの差を感じた


一戦だったと言っておりました。



けーいちのブログ

今日もタケルは行きましたー。手にしているのは

シンケンマルです。


慶応は自慢のハーフ陣のキックが、明治はセットプレー


がしょぼかった気がしました。



けーいちのブログ

「う~ん、やっぱりトップリーグのほうが面白いね!」


明治は得意のモールを一回も組ませてもらえません


でした。それだけ慶応に良いところを潰されたという


ことなのでしょうか。スクラムは慶応が完全に支配、


低いタックル、タックラーへのフォロー、ラインの外側につく、


キックボールへのチェイス、そんなところでやっぱり


慶応のほうが確実に上だったのでこの大差も納得しました。


つくづく慶応の山田(現ホンダ)は神がかりだったな~と


明治ファンとしみじみ。ラグビーは15人のスポーツでは


ありますが、こと過去の明治戦に限っては


「山田一人に負けた!」とんな試合の印象がありました。


明治の15番、東京朝鮮の呉、高校時代から注目していました、


慶応の10番、久我山の金沢、1年の時からレギュラーで


うちの高校を弄んでいました。


慶応は5番6番12番13番が良く見えたな~



けーいちのブログ


両チームともお疲れ様でした。