愛息タケルとのラグビー日記


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-08 16:56:02

2017年の夏がはじまった!

テーマ:ラグビー

夏ですね〜! この年になっても冬よりはずっと夏の方が好きです!

「7月2日はまた辰巳でラグビーの練習ができた。この日から父ちゃんはコーチで復活したよ。練習は密集でオフサイドを2つしたのが反省。トライも一つとったよ。次は菅平!」(タケル談)

 

今週はラグビースクールは塾のテストで行けないので、朝のランニングの密度を濃くしました。熱中症には気をつけなければなりませんがやはり身体を動かす事は素晴らしいです。

「ランニングは走る前までは凄く嫌だし走っている時も嫌なんだけど、走り終わると凄く充実感があるよね。受験が終わったら走る頻度をあげて中学入学までには体重を少し落とそうと思う。」(タケル談)

 

さて与太話です(というよりこのブログは全て与太話ですが)、

私は読書好きとは決して言えません。読む時は、そこそこのペースで読みますが、読まない時は何ヶ月も読みません。雑誌も恒常的に読むのは「ラグビーマガジン」「文芸春秋」だけで、「週刊文春」と「週刊新潮」は広告を見て面白そうな方を読む様にしています。あ、そうそう別冊宝島の「佳子さまシリーズ」は必ず読みます!

 

そしてたまに「残りの人生の中で読むべき本」というのを考えたりします。もしこれをご覧になっている方で「是非これを!」というお薦めがあれば必ず読みますのでご教示いただけると嬉しいです。以前どなたかからブログで推薦されていた山本周五郎は読みましたよ!

自分の読書の中で「これは死ぬまでに読むべき本だ!」と思ったのは、

スタンダール「赤と黒」

トーマス・マン「魔の山」

の2冊だけです。これはどなたにでもお薦めできる本です。

また無人島に3冊日本文学を持って行けるとしたら、

谷崎潤一郎「春琴抄」

梶井基次郎「檸檬」

山田美妙「武蔵野」

でしょうか。これは個人の好みですので好き嫌いもありそうでお薦めまではしません。

 

さてラグビーの話題です。

日本代表対アイルランド戦(6月24日)

テレビ観戦でしたが、もう2週間も前なので少し忘れて来ました。ガーン とにかく覚えているのはトンプソン選手の頑張りです。ニコニコ 気のせいかスクラムも含めてフォワードに芯ができたようで、それまでの日本のロックの人材不足がやはり深刻だったのかなと思いました。私は今でもアンストラクチャーが理解できていないので、ボールの支配率を下げてまでキックするラグビーが信用出来ていません。まあファンも我慢でしようか。

 

ライオンズ対サンウルブズ

これは日本代表のアイルランド初戦に負けず劣らず残念な試合でした。例え1試合だけだったとしてもこういう試合があると、かなりがっくりきます。もちろん遠征疲れなどもあるのでしょうが、それを言い訳にした時点で参加する資格はありません。ファンは勝手な事を言いますが、見るに値しない試合でした。ガーン 誰がという訳でなくチーム全体駄目でした。でもまた応援します。

 

御朱印もぼちぼちです。

家の近所の駒込富士神社は山開きの時だけ御朱印がいただけます。

 

なおこの時は富士神社のお祭りでもあり、タケルのおデートでもありました。ドキドキ 待ち合わせをしてお祭りに行って屋台で食べたり飲んだりしてブランコに乗って・・私は少し離れてついて行きました。照れ

 

「自分の事を考えると、クラスの女の子と2人でお祭りにいくなんて考えられません。今の時代は女の子とと男の子の仲が良くて素敵な時代ですね。親としてもとても素敵な1日でした。」(けーいち談)

 

前から行きたかった世田谷の太子堂八幡神社です。昭和の神社という感じで私はかなり好きな部類の神社でした。

 

入谷の秋葉神社です。神職さんがとても優しい方でした。

 

私はあまり自分の食事などは無精であまり載せないのですがたまには・・

 

母も含めて行った麻布十番の「いと正」さん、精進料理です。母は肉料理やバター、チーズを使った料理を一切口にしません。

 

父が生きていた事は良く行きました。今回は18年振りに行きましたが代わらずおもてなしと味でした。お蕎麦や精進寿司がとても美味しいです。ミシュラン☆になっていました。

 

この精進寿司も凄く美味しいです!器も素敵ですよ!

 

次は仕事でもプライベートでも良く使う、根津のはん亭さんです。串揚げのお店です。お店の雰囲気も味も素敵ですが、店員さんのホスピタリティーが最高です。また串揚げでありながら全く胃もたれしません。本当にお薦め出来るお店です。

「実は私は野菜スティックが大好きで、それも楽しみです。」(けーいち談)

 

「この日の串揚げはセロリと鶏肉が一番美味しかったです。アスパラも最高でした。」(けーいち談)

 

さて夏がようやく始まりましたが、私は9日からは仕事でニューヨーク出張、14日に帰国し翌日からはタケルと共に2泊3日の菅平合宿、21日から25日は夏休みとして家族で京都と比叡山に行く予定です。8月には出張で広島にも行きます。京都と比叡山では御朱印と食事を凄く楽しみにしています!

 

「僕はとにかく塾の勉強とテストをきっちりやってから15日からはじまる文京ラグビースクールの合宿を頑張る! 合宿は毎日1時間勉強の時間もあるんだよ! ラグビーと勉強を両方頑張る!」(タケル談)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-06-18 23:06:33

父の日とラグビー

テーマ:ラグビー

皆様、2週間ぶりです。梅雨空ですがいかがお過ごしでしょうか?

 

今日の文京ラグビースクールの練習、辰巳グラウンドのゴールポストカバーがジャパン&サンウルブズ仕様でした。

「あと1ヶ月で菅平合宿。それが今最大の楽しみ。一応勉強もラグビーもこの夏は頑張るつもり。」(タケル談)

 

私は父の日で初めてタケルからプレゼントを貰いました。最近は写真を撮るのも嫌がって一苦労なので大変ありがたいプレゼントです。まだまだ子どもっぽいところがあって安心します。いつか親を疎ましく感じ、話してもくれない日がくるのではと内心はドキドキしています。ガーン

「ちびまる子ちゃんにでてくる、たまちゃんのお父さんの気持ちが良くわかるようになりました。」(けーいち談)

 

そうそう6月15日は結婚記念日兼家内の誕生日で今年でなんと結婚20年になりました。97年6月15日に第一ホテル東京で結婚式を挙げて、新婚旅行はオーストラリア(ケアンズ、エアーズロック、シドニー)でした。また行きたいなあ。照れ

 

「どうやら僕が塾に行っている間に2人でお祝いの食事に行ったみたいだよ。それはそうと腕にのっかっているカブトムシは卵から育てていたやつで、合計で7匹成虫になったよ。母ちゃんは『気持ち悪い、うるさい』って嫌がっているけどね。」(タケル談)

 

ラグビーは各国テストマッチが花盛りですね。2019を見据えての一喜一憂がファンとしてもたまりませんね。日本代表戦だけヘボ評論をかますと・・

 

日本代表対ルーマニア戦

勝てて良かったです。ウインクまずは結果を喜びます。勝因はスタンドオフの小倉選手を挙げなければいけません!的確なキックにパススキル、ランスキルも悪くありませんでした。合格 センター陣とバックスリーの連携はなんか危ない物がありましたし、スクラムをこれだけ押されての勝利は素直に喜びたいと思います。音譜 

 

日本代表対アイルランド戦(6月17日)

これはここ数年みたジャパンの試合で最悪な試合だったと思います。ガーンスクラムの3番は鬼門ですね。私はサントリー勢の登場を待っています。フッカーも見た感じだと庭井選手の方がフィットネスがある様に見えました。あとこれまでジャパンを背負って来た選手になんか元気の無いプレー、凡プレーが目立ったのも残念でした。スタメンのハーフ陣は特に良く無かったです。ふみ選手のパントは高さが全く足りずにプレゼントパス。田村選手は消極的にみえるプレーにキックの精度も悪かったです。収穫は野口選手がルーマニア戦に続いて物になりそうな感があるのと、バックスリーのレベルがあがってきた事を再確認できた事でしょうか。

 

24日の味スタでの試合ですが、なんとか一矢報いて欲しいと思います。とにかく試合のテンポをあげないと、どうしようもないと思いました。

 

今も半信半疑なんですが、このスタイルは本当に日本代表に合っているのでしょうか。ウェールズ戦ではその不安を払拭させましたが、今回は明らかに疲弊しているのはキックをしかけた日本代表の方で、むしろディフェンスの出足が揃わないところからピンチになるだけにも感じます。びっくりファンも我慢ですかね。えー

 

しかしやはり一言!キャプテンの髪型はどうにかならないのでしょうか?チーンハートブレイク ダウン そして真壁選手には5番に戻って来て欲しい!!!

 

今日のラグビースクールは雨も降らずに涼しいコンディションの中、明日から日本代表が練習をする辰巳グラウンドで楽しむ事ができました。

 

実は先週は親子共々プール熱で、タケルは39度の熱が続き3日も学校を休みました。私は熱は出ませんでしたが、プール熱から結膜炎になりました。同じ日に2人共発症したので、どこかで同じ環境でもらってしまったようです。ちなみにプールは2人とも行っていません。

「プール熱で3キロ痩せたからパワーは少し無くなったけど、なんかいつもより身体が軽くて動ける気がした。」(タケル談)

 

久しぶりの練習、そして病み上がりの割にはまあまあだった気がします。

「タックルミスをしたのが反省点。菅平までにはコンディションを万全に整えるよ。再来週も辰巳の練習なので楽しみ。」(タケル談)

 

最近の神社参拝、御朱印に関しては

 

自宅からそう遠く無い護国寺近くにある腰掛稲荷神社です。菊花岩が神秘的で暫く見とれてしまいました。とても丁寧に対応いただき恐縮です。

 

これは新川崎の天照皇大神です。ちょっとした山の上にあり、動物園もあったりしてハイキングコースでした。

 

24日のアイルランド第2戦が待ちきれません。ちなみにタケルは塾の模試があり見に行けませんが。。

「健康に気をつけて勉強をまず頑張って、そしてラグビーも頑張って、菅平ではトライを沢山撮れるようになりたいと思います。」(タケル談)

 

7月はニューヨーク出張から菅平合宿の予定です。私も体調を万全にして7月を迎えたいと思います!! 皆様もどうかご自愛くださいませ!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017-06-04 21:18:30

ブログ8周年(毎年6月恒例)〜最近のラグビー、御朱印、そしてNBAファイナルなど

テーマ:ラグビー

皆様ご無沙汰しています。

 

皆さん、「ひよっこ」をご覧になっていますかはてなマーク 私はもちろん見ています。 皆さん、乙女寮の中ではどなたが好きですか? 私はしっかり者でも愛らしさがある豊子です!! 乙女寮編が終わった来週からはどのような展開になるのでしょうか?照れ

 

あっという間に6月になりましたね。ジャパンのルーマニア戦!さすがに熊本まで見に行くのは諦めましたが、今からドキドキします。そしてNBAファイナルのウォリアーズ対キャブスもとてもドキドキします!

NBAはタケルとは異なりキャブスをキング・レブロンを応援します!

「今回のジャパンでは松島選手、野口選手、松田力也選手、松橋選手、真壁選手に特に期待しているよ!。父ちゃんはカーペンター選手と真壁選手に期待しているみたい。NBAファイナルはもちろんウォリアーズ応援だよ!」(タケル談)

 

ルーマニアにはFWで互角に戦って欲しいです。とにかく勝って欲しいです。アイルランドはどういう試合になるか想像がつかないのですが、やはり安定したセットプレーの中でバックスでトライをとるようなゲーム運びを期待しています!!!

 

さて、5月はあっという間に終わりました。びっくり

「母の日は父ちゃんのお金で、母ちゃんにお花をプレゼントしたよ。ちなみにこれは最近気に入っている頭あらつま先までゴールデンステートウォリアーズのコーデね!」(タケル談)

 

7月に予定している、今年の夏休みも塾の関係等で短期しか取れず、京都と初めての比叡山に行く事になりました。御朱印にはまっての初めての京都になりますので、今回は平安神宮、栗田神社、大将軍八神社あたりをお参りしようと思っていますが、素敵な神社をご存知でしたらご紹介下さい。

 

そうそう5月のシンガポール出張は無事終わりました。ホテル(インターコンチネンタルシンガポール)もとても良いホテルで、仕事もそうですが、充実した時間を過ごす事ができました。シンガポールって素敵なところですね!照れ

「7月はニューヨーク出張があるかもしれません。」(けーいち談)

 

さて、5月は小学校最後の運動会もありました。

「応援団に立候補して、太鼓を叩いて赤組を鼓舞したよ。でも赤組まけちゃった。小学校の運動会はこれで1勝5敗だったよ。」(タケル談)

 

ラグビースクールも楽しんでいます!

「これは日本代表も連取する辰巳グラウンドでの練習。なんとか夏の合宿も文京でははじめての菅平に参加出来そうで凄く楽しみ。」(タケル談)

 

私は2009年の6月にこのアメブロを始めたので、遂に8周年となりました。クラッカー

 

何回も同じ事を書いていますが、元々は仕事上のある実験のためでしたが、途中からミイラ取りがミイラになりなんとか続けています。

 

過去321回のブログの中で思い出深い記事をラグビーにちなんで15挙げていくと

2009年6月5日「日本対イングランド@秩父宮ラグビー場」記念すべき初回で文章も堅いです。タケルは3才でした。最初に出てくるラグビー選手の名前はマイケル・リーチ選手でした。ちなみにこの頃は私もかなり人間が未熟でブログでは選手の実名批判もあります。失礼しました。

 

2009年7月29日「ラグビーワールドカップ日本開催!!!!!」この日に2019年の日本開催が決まったんですね。10年後だったものがあと2年になりました。私も歳をとるわけです。楽しみです。

 

2010年5月8日「ラグビー W杯アジア予選 日本対アラビアンガルフ@秩父宮」この日はタケルがテストマッチのリーディングフラグを秩父宮でやりました。まだ4才でした。

 

2010年6月20日「タケル、ラグビースクールデビュー!&PNC日本対サモア@JSPORTS」なんとこの日がタケルのラグビースクールデビューでした。幼稚園の年中でした。良き日でした。今でも良く覚えています。あとこの時にもサモアに勝っていたんですね〜。

 

2010年9月18日「ラグビー トップリーグ第3節@秩父宮」ラグビースクールでもなんとなく興味も停滞気味だったタケルの気持ちをラグビーに向けさせたのは間違い無くヘスケス選手です。そのヘスケス選手の秩父宮デビューを見に行きそれ以降は1度ラグビーから離れか方事はありましたが、今でもラグビーとヘスケス選手が大好きです。照れ

 

2010年11月13日アメンバー記事「僕がラグビーにはまったわけ」これは主語が、けーいちです。私がラグビーから気持ちが離れそうになった時にまた戻って来たきっかけを私の恩師との関係性から書きました。

 

2011年2月12日アメンバー記事「忘れられない試合」このブログは私が見た最高のラグビーの試合について書いています。今でも僕はこの試合が自分を変えた最高のラグビーの試合です。

 

このくらいの時は秩父宮、瑞穂、横浜などにラグビー観戦に行くと、「ブログ見ています。」とか「タケルくんですか!」とか良く声をかけていただききました。ウインクここ5年くらいは全くありません。目

 

ちなみにタケルはこのくらいの時にラグビー関係のイベントでニュースでインタビューされた公式映像が今もYouTubeに残っています。今から6年前まだ幼稚園の年長でした。

 

 

2012年9月3日「タケル、ハワイでもラグビーエクササイズ」ハワイの事もブログに書いていました。今の所これが最後の渡ハです。また行きたいです。目タケルは小1です。

 

2013年5月5日「タケル、東京都ミニラグビー交流大会に参加@江戸川陸上競技場」このちょっと前に少しラグビーへの興味を失いかけた事がありましたので、ここでハツラツと公式大会でプレーするタケルをみて嬉しく思いました。良い思い出です。

 

2013年6月6日「ジャパン!ウェールズに歴史的勝利!!!」あれは4年前なんですね。秩父宮で見る事ができて親子で狂喜したのを覚えています。タケルは小2です。

 

2013年11月4日アメンバー記事「ラグビーの神様」これは自分で言うのも何ですが、自分のブログで一番印象深い記事です。今でも恩師の事は忘れていません。

 

2015年6月6日「ラグビーワールドカップ回顧」この記事は今までの累計で最も多く読者に読まれた記事です。もちろん今のベストゲームは日本対南アフリカです!タケルは小4でした。

 

2015年9月21日「我らがJAPANワールドカプで南アフリカに勝利!!!」今読んでも興奮が伝わって来ます。!!ラブ 日本のラグビーファンの最も幸せな日でしたね。!

 

2015年10月15日アメンバー記事「ラグビーワールドカップ2015イングランド大会観戦!」うん!本当にイングランドまで観戦に行くことができて幸せでした!

 

2016年11月27日「ラグビー日本代表対フィジー代表 & 4スクール合同練習!」これはテストマッチではなくてスクールを転校して間もないタケルが経験した他のスクールとの合同練習での得難い経験が印象深いです。今もタケルはこの時の事を反芻して「ラガーは中間、素晴らしい」と言います。タケルは小5です。

 

そして今に至ります。

 

これまでコメントやいいね!をくださった皆様、そして今はブログを引退されたりして疎遠になったとしても、これまでにブログ上でおつきあいをさせていただいた方々に感謝です。音譜

 

最後にここ1ヶ月の御朱印の中から2つご紹介しましょう。

川口市にある九重神社の御朱印です。見開きでいただきました。前から参拝したかった神社です。川口駅からバスで行きます。念願適いました。ラブ

 

金町駅から徒歩8分程度に鎮座する葛西神社です。ここは凄く広大な神社で見所が沢山あり、物凄く心洗われる時間を過ごす事ができました。御朱印も達筆で嬉しいです。ラブ

 

そうだ。眞子内親王様のお話しがありましたので、縁結びの今戸神社で絵馬を奉納しようと思いお参りしましたが、私欲がまさりこのような絵馬になっていまいました。ウインク

 

とにかく6月はラグビー日本代表を共に応援しましょう!

健康に気をつけて、良き夏をお迎え下さいませ!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。