愛息タケルとのラグビー日記


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-16 18:09:34

やっぱりラグビーが面白い!

テーマ:ラグビー

2週間ぶりのブログ更新です。!!

 

東京はすっかり葉桜になってしまい、本来の意味でのお花見には適さない感じになりましたが、皆様のお住まいのところではいかがでしょうか?ウインク

 

朝ドラですが、先週の土曜日でやっと自分にもエンジンがかかり、少し「ひよっこ」の展開に興味が持てる様になりました。これがあるのと無いのでは朝起きるモチベーションが全く異なります!グラサン また今はこれも私が大好きな「こころ旅」が放映されています! 岡山編も楽しみです!

 

あとこれも言わして下さい!個人的に、今のクレヨンしんちゃん映画「宇宙人シリリー」は面白かったです。しんちゃん映画ではB級グルメに次ぐ作品だったと思います。それに反して今回のドラえもん映画は・・・

 

そしてNBAはレギュラーシーズンが終わり、プレーオフに突入です!巷ではウェスタンはウォリアーズと決勝を戦うのはロケッツでは?等と言われていますが、私はディフェンスの堅いスパーズがアタック一辺倒のロケッツに負けるのは想像がつきません。デュラントまで復帰したらウォリアーズに勝ち越すのはかなり厳しいですが、それでも苦い思い出のある1回戦のグリズリーズ戦さえ乗り切れば相手はスパーズだと思います。そしてスパーズに勝って欲しい!!!

イースタンはレギュラーシーズンは2位になったもののキャブズで間違い無いでしょう。セルティックスがレブロンを止めて勝つのはありえないかと。ラブやアービングも必ず調子を戻してくるでしょう。ここはレギュラーシーズンと異なりあっさりかなと想像しています。

そしてMVPですが自分が投票権を持っていればレブロンに1票いれますが、やっぱりハーデンかウェストブルックですかねえ。はてなマーク ハーデンはレギュラーシーズン最後のほうでちょっと目立たなかったのがマイナスですかねえ。

 

そしてラグビースクールもこの小春日和の中楽しんできました。

 

ポジションはフォワード、フッカーでしたが、スローイングはプロップに任せました。

「今日は26度にもなって暑かったけど、気持ち良くラグビーできた。アジリティやランニングはついていくのに精一杯だったけど、全般的に楽しかった。」(タケル談)

 

「スクラムって良いよね。何が良いって、スクラムっていう言葉がラグビー以外でも使われていてラグビーの代名詞みたいな感じだからね。早くコンテスト有りのスクラムが経験してみたい。」(タケル談)

 

2時間の練習もあっという間でした。

「紅白戦では久しぶりに2トライとって、トライに繋がるパスもできて、密集でボールも奪えて、ルーズボールにも珍しく反応出来た。あとは迷わずタックルにいくことと、スクラムブレイク後にすぐに次のポイントに向かう事、そしてスタミナを付ける事をこころがけようと思う。その為には嫌いなランニングももう少ししっかりやって野菜をもっと食べようと思う。」(タケル談)

 

5月5日恒例のミニラグビー大会は文京ラグビースクールに移籍してからは初めての参加になります。今回は高学年クラスのキャプテンとして出場します。

「とにかく声をだして、チームの雰囲気を良くしていこうと思う。ミスしても責めないで、上手くできたらハイタッチ。勝つ事を目指すけどまずはチームとして素晴らしい思いでができるように。チームメイトが『やっぱりラグビーが面白い!』って思ってもらえるように。」(タケル談)

 

さてこの2週間週末は御朱印巡りに結構行きました。仕事で鎌倉で講演をさせていただいたので、その帰りとかも利用しました。

 

浦和の調神社(つきじんじゃ)です。ウサギが沢山いる神社で、いつまでも居たい神社でした。

 

鎌倉からはこの1枚、銭粗弁財天宇賀福神社の御朱印です。しかしこの神社初めてお参りしましたがお金も洗い、心も洗われた気がします。照れ

 

そして更にお気に入りの1枚、足立区の江北氷川神社です。この神社は色々な境内の説明が分かりやすく勉強になりました。御朱印は珍しい見開きでいただくタイプです。

 

御朱印をいただくだけでなく、氏神様がいらっしゃる根津神社には機会あればタケルとお参りしています。

「根津神社は日本武尊が創建した神社なんだよ。そして僕のお宮参りや七五三も全て根津神社なんだよ。」(タケル談)

 

今日はこのくらいで、皆様ゴールデンウィークはもうすぐそこまできています!お花見の次はそれを励みに前進しましょう!私はミニラグビー大会以外は、秩父宮でのラグビー観戦、江ノ島散策などを予定しておりますが皆様はいかがでしょうか?

「ラグビー観戦は5月6日の香港戦は父ちゃんと一緒に見に行く予定だよ。29日の韓国戦は塾でいけないけど父ちゃんはお友達に見に行くみたい。とにかく日本代表のしっかりとして勝利をみたいね!」(タケル談)

 

それでは今日はこのへんで・・皆様、春を楽しみましょう!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-04-05 21:40:30

4月になりました!朝ドラとラグビーとNBAと御朱印と!

テーマ:ラグビー

4月、正真正銘の春到来ですね!音譜桜が満開です!

東京メトロの4月のFind my Tokyo も素晴らしい広告ですね。東京マラソンの石原さとみさんも素敵でしたが、この浦安編も素敵です!ラブ

「石原さとみさんは僕も大好き!春休みよりは、早く学校がはじまってもらいたい。学校があったほうが生活のリズムが良い感じがする。」(タケル談)

 

私、けーいちはこの春は身体もなまらないように気をつけながら読書を楽しみたいと思っています。もう一度スタンダールを読んで今の自分の年齢での理解を確認したいと思っています。ウインク

 

さて4月という事は、朝ドラが変わりました。「べっぴんさん」が遂に終わり、そして「ひよっこ」が始まりました。私はべっぴんさんは好きな部類のドラマでした。栄輔のキャラクターが好きでした。そして気になるスピンオフドラマですが、私は二郎と五月と見ました。最終回にでてこなかったのはその伏線ではないかと思いました。玉井だったら嬉しいですが、流石にそれは無いでしょう。グラサン

 

朝ドラは「まんてん」から何となく見る様になり、じっくり見て生活の一部になったのは「カーネーション」からです。だから再放送で見られない限り、「おひさま」以前のドラマは集中度から差し引いて考えなければならないのですが、まんてん以降で朝ドラのベスト5を挙げると・・

1 カーネーション 文句無しです。不朽の名作だと思います。クラッカー

2 梅ちゃん先生 ほのぼのとしていて見終わった後いつもほっこりしました。

3 あさが来た なんか理想的な夫婦像を見ている気がしました。

4 ちりとてちん 再放送を見てテンポの良さに釘付けになりました。

5 まれ 土屋太鳳ちゃんはヒロインでは一番好きです。

最下位 純と愛 チーン 文句無しです。途中で見るのを止めたのはこのドラマだけです。最後また見てしまいましたが、本当に後味の悪いドラマでした。ハートブレイクガーン

 

さて4月からタケルも小学校6年生になり、ラグビースクールも新しい学年での練習となりました。ジュニア・オーケストラは1年前倒しでの引退となり週6日の朝練が無くなりましたので、取り巻く環境がかなり変化しました。

 

ラグビースクールも楽しんでいます!

「塾の春期講習でもやもやしている時も、宿題を残したままでラグビーをがつんとやるとなんか悩みとかが全てふっきれて、やっぱりラグビー最高!と思えて、また勉強に打ち込めるんだ。」(タケル談)

 

終わった後はスマイル!でも、ちょっと痩せなきゃいけません!身長は158センチですが、体重は・・

「最近は見るのは圧倒的にバスケが多いけど、やっぱりラグビー最高!ポジションはバスケの場合はセンターでリバウンドを拾う事をこころがけているけど、ラグビーはやっぱりフォワード! もう少し痩せてスタミナつけてロックかエイトを将来やりたいな。」(タケル談)

 

スポーツも見るのに加えてやるのにも良い季節になりましたね。なかなかスポーツ観戦する時間は少なくなりましたが、限られた時間の中で実践と観戦を楽しみたいと思います。ちなみにタケルとけーいちのスポーツ関連の興味をメモしておきます。最近はラグビーよりもNBAを見る時間の方が多い気がします。スパーズとセルティックスが強いと面白いです!!!でも、センター不在のチーム編成があったりして、ブルズ全盛を経験した身としては隔世の感有りです。

 

【タケル】

(好きなスポーツ)

■やるのはラグビーとバスケ、見るのはラグビー、バスケ、フィギュアスケート

(好きなチーム)

■ラグビー・・・日本代表、サンウルブズ、サニックス、豊田自動織機、本郷高校、本郷中学

■NBA・・・ウォリアーズ

■野球・・・広島カープ、DeNAベイスターズ

(好きな選手)

■ラグビー・・・松島幸太郎選手、ヘスケス選手、大野選手、後藤駿也選手

■NBA・・・ステファン・カリー選手、レブロン・ジェームス選手

■野球・・・筒香選手

■フィギュアスケート・・・羽生選手

(見たい試合)

■2019年のラグビーワールドカップで日本の勝利をスタジアムで見たい

 

【けーいち】

(好きなスポーツ)

■やるのはラグビー、バスケ、剣道、見るのはラグビー、バスケ、野球

(好きなチーム)

■ラグビー・・・日本代表、サンウルブズ、サニックス、豊田自動織機、自分の母校及び付属の中学 ※基本的に全チーム応援していますので、あえて

■NBA・・・スパーズ、キャバリアーズ

■野球・・・広島カープ、DeNAベイスターズ

(好きな選手)

■ラグビー・・・正面選手、大野選手、伊藤拓巳選手

■NBA・・・カワイ・レナード選手、カイリー・アービング選手

(見たい試合)

■NBAファイナルを生で見たいです。

 

そして神社巡りも休日のどちらかを利用していますが最近は近場をまた散策しています。ウインク

 

新大久保にある皆中稲荷神社です。人気の神社で御朱印をいただくのに1時間ほどまちました。懸賞や宝くじの当選にご利益があると評判の神社です。この御朱印とても気に入っています。

 

灯台下暗しなのですが、滝野川にこんなユニークな御朱印がいただける神社があるとは知りませんでした。このVの御朱印もとても気に入っています。滝野川八幡神社です。

 

これも自分の為の備忘録ですが私がお参りしたい神社の一覧を記録しておきます。都内は結構お参りしました。

埼玉・・九重神社、鷲宮神社、秩父三社、武蔵第六天神社、川越八幡宮、川越氷川神社

神奈川・・鎌倉宮、江島神社、銭洗弁財天宇駕福神社

茨城・・一言主神社

栃木・・古峯神社

静岡・・來宮神社、富士山本宮浅間大社、白浜神社

愛知・・氷上姉子神社

滋賀・・建部神社

大阪・・吉田春日神社

京都・・大将軍八神社

奈良・・橿原神宮、春日大社、大神神社

島根・・出雲大社

広島・・護国神社(もしかしたら子どもの頃に行っているかも)

福岡・・宮地嶽神社

宮崎・・宮崎神宮、高千穂神社、天岩戸神社

 

さあ、散らないうちにお花見をしないといけませんね。2014年以来何故か花粉症が楽になりましたので、今週末くらいに家族で行こうかと思います!何度も書きますが、歳をとっても良い事は沢山あります。

「5月5日のミニラグビー大会が楽しみ。それまで朝、走ったりして身体をならしておかないと。お花見にドラえもん映画も楽しみだよ。」(タケル談)

 

それではみなさま、春を、桜を、路傍の青草をお楽しみください!

素敵な春になりますように!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-03-26 00:11:31

けーいち、誕生日を迎えました。

テーマ:ラグビー

皆様ご無沙汰しております。

 

タケルの好きなRyuのシャツはこれです。

「将来僕はラグビーの好きな女性と結婚するよ。もしくは明るくて面白い人。勉強は出来なくても良いから頭の良い人も良いね。理想は佳子様か石原さとみさんだよ。」(タケル談)

 

3月になり、私けーいちも24日でまた一つ歳をとりました。

 

「とにかく健康第一です。色々家族を見守りながら国や地域に少しでも貢献できる人間でありたいと思います。」(けーいち談)

 

誕生日を祝い家族と大好きな鰻を食べに行きました。

「この鰻は南千住にある『尾花』さんで、私は鰻ではここの鰻が一番好きです。」(けーいち談)

 

ちなみにアップだとこうなります。

「絶品です。」(けーいち談)

 

家内からの誕生日プレゼントはこれでした。

「ダースベイダーの御朱印帳です。嬉しいです。」(けーいち談)

 

最近はうまいこと塾とのかねあいの中、割とラグビースクールに参加できています。

 

「最上級生になったから下級生の面倒を見ながら、ラグビーを楽しんでいるよ。僕も1−2月はあまり運動ができなかったからまず走れる基礎体力をつけながら、上手くなる事をこころがけたい。」(タケル談)

 

でも練習後は・・(父ちゃんもあまいのですが)

「今日はとんかつの『とんき』に来たよ。ここのとんかつはさくっとしていて大好き。」(タケル談)

 

あとサンウルブズ対ストーマーズはしまらない凡戦でした。ダウンセットプレーが良かったのと両ウィングはかなり成長したと再確認したのが収穫でしょうか。!!とにかくチャネル0、1あたりをあんだけ抜かれちゃったらハートブレイク

ディフェンスだけでなくオフェンスもだけど今日のスタンドオフの2人とフランカー陣は反省して欲しいです。チーンやっぱり前回ワールドカップのリーチ選手とブロードハースト選手のフランカーは別格でしたね。金選手はこれまで良かったけど、今日は相手のバックス含めタックル時にはじき飛ばされていたシーンが目立ちちょっと残念でした。スタンドオフは小野選手(サンウルブズには参加しませんが)、立川選手を待つしかないんですかね?

 

さてラグビーから話題を変えて、神社もタケルが塾に行っている休日などを利用して廻っています。

 

これは鎌倉の佐助稲荷神社さんです。凄く好きな御朱印ですが、神社も山を登って行くところにあり、神職さんも素敵な方でした。

 

また大宮の氷川神社にお参りしましたが、素晴らしい神社でとても感動しました。

 

御朱印もとても素敵でした。

 

最後に今、卒業式のシーズンですが、この場をお借りして私が長年探している情報をお聞きしたいと思います。私が自分で最も忘れられない卒業式は小学校のものです。それも自分が卒業した時ではなく、小学校5年の時に参加した上級生のものです。初めて経験する厳かな雰囲気に感動したのは言うまでも無いのですが、途中で卒業生が歌う歌、そのメロディーに更に感動したのですが、それを歌う卒業生が次々に泣き出して私ももらい泣きを少ししました。その小学校(福岡市立別府小学校)で次に自分達が卒業式でその歌を歌う時を楽しみにしていましたが、私は6年途中に転校して広島に戻ったので結局は適いませんでした。

だから自分はその歌を一回も歌った事が無いのですが、その卒業式が自分に焼き付けられているので歌詞はほぼ正確に記憶している自信があります。その歌詞を元にググったりしても全く情報がでてきません。私は出来ればYouTubeか何かでその歌をもう一度聞きたいのです。聞いたらあの頃の、今のタケルとほぼ同じ歳になりますが、あの頃の気持ちが少し蘇ってくる気がするのです。

歌詞は次の様なものです。もしかしたら若干違っているかもしれません。

 

「春の陽浴びて胸張ってそうだ 巣立ちの鳥の様に、みんなよ、 みんなよ、はばたこう、はばたこう、果てなく広がる青空へ 翼を連ねて、はばたこう はばたこう、はばたこう」

 

今でもあの小学校で卒業式を迎えてこの歌を友達と一緒に歌いたかった、そうだったら更にどんなに忘れられない物だったかと夢想します。

7年前に実はこのブログがきっかけでその別府小学校の6年の時の担任の先生と東京で再会する事ができました。今もやりとりをしていますが先生もこの歌についてはタイトル等ご存じないようです。でもあの時の先生と再会できた、これだけでもブログをやっていて良かったと思いました。

 

諦めてもいるのですが、もしご存知の方がいらしたら、どんな小さな事でも構いませんのでご教授くださいませ。

 

宜しくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

 

けーいち

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。