『フランケンシュタインの方程式』 梶尾真治 | たまらなく孤独で、熱い街

『フランケンシュタインの方程式』 梶尾真治

フランケンシュタインの方程式―梶尾真治短篇傑作選 ドタバタ篇 梶尾 真治
フランケンシュタインの方程式―梶尾真治短篇傑作選 ドタバタ篇
(ハヤカワ文庫JA)
初版:2003年9月15日
 
 
 
「フランケンシュタインの方程式」
「干し若」
「宇宙船〈仰天〉号の冒険」
「泣き婆伝説」
「ノストラダムス病原体」
「地球はプレイン・ヨーグルト」
-------------------------------
久しぶりにカジシンの短編を読みました。
 
まずは、方程式。
トム・ゴドウィンの『冷たい方程式』のパスティーシュですね。
『冷たい方程式』をご存じない方は『物語三昧』(ペトロニウスさん) を見てください。
日本でも色々な方が書かれてますので、オリジナリティをだすのは大変だったでしょう。
 
次は、ほほー、「産廃、吸血鬼、蚊」の三題噺ですね。
なんか、思い出したら痒くなってきたな(^^
 
お次は宇宙へ飛び出して、怪獣退治で星を救うと。
オチが面白いですな。
あとはどうするんでしょうねえ。
 
その次は、選挙ですか。
都市伝説みたいですね。
 
ラス前は、『ノストラダムス』と『アンドロメダ病原体』の合体?
このオチは救いがあるのか、ないのか。
救いはないけど笑いはあります。
ラストは、異星人とのファーストコンタクトものの大傑作ですね。
地球に不時着した宇宙人(ETC)との、涙ぐましくもおぞましいコンタクト!
これ1篇を読むだけでも、この本は価値がありますよ。
いや、ほんと。
 
この短編集は「ドタバタ篇」とうたってますので、気楽にカジシン・ワールドを楽しめばいいのではないでしょうか。

 

他にも下記の傑作選があるようです。

美亜へ贈る真珠―梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇

 

もう一人のチャーリイ・ゴードン―梶尾真治短篇傑作選 ノスタルジー篇
 
【追記】
『手当たり次第の本棚』(とらさん) がTBされた『ゑゐり庵綺譚』もなかなかですぞ。