『太陽の簒奪者』 野尻抱介 | たまらなく孤独で、熱い街

『太陽の簒奪者』 野尻抱介

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA) 太陽の簒奪者
野尻 抱介
(ハヤカワ文庫JA)
初版:2005年3月31日 
Amazonで詳しく見る by G-Tools
この小説については、『手当たり次第の本棚』(ことらさん) などで書かれていますので、ぜひ参考にしてください。
これはハードSFの定番中の定番“ファーストコンタクト”を描いたもので、理由は言えませんが筒井康隆の『ワースト・コンタクト』を連想してしまいました。
正直、読むまでは「ハードSFかあ、小難しそうだな~」と思っていましたが、ご安心を。
いちいち用語の説明をしていないことと、枝葉を省いていることなどで読みやすく書かれています。 
 
小説に限らず人間ドラマが主流ですが、たまにはこのような小説を読んで、宇宙に思いを馳せるのも決してムダではないと思いますよ。