奇跡(きせき) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

びっくり照れ 奇跡(きせき)

 歴史の闇に埋もれてきた真実に焦点を当てる、そんな著書に巡り会うことが良くあります。

 

 そのうちの一冊をご紹介すると、「この命、義に捧ぐ ~台湾を救った陸軍中将 根本博の奇跡(きせき)」(門田隆将著、角川文庫)です。日本と台湾の絆を強めた過去の歴史的事件は、数多くありますが、この本が紹介する日本軍の元陸軍中将と台湾との関わりは感動的でした。

 

 台湾を救った・・という副題が示すように、第二次大戦終戦以降の奇跡(きせき)の話です。“奇跡”の奇(き)は、普通と違っている、不思議、思いがけない等の意味です。跡(せき)は、物事が行われた痕跡の事です。まさに、奇跡(きせき)とは、常識では考えられない不思議な事象。この著書に書かれている根本博・陸軍中将の話は、まさに常識では考えられない歴史的奇跡でした。

 

チョキスター 
 今回ご紹介した著書は、歴史の不思議を私達に感じさせる、ドキュメンタリ-です。日本・台湾の深い関わりと、台湾の歴史に大きな痕跡を残した一人の日本人の奇跡。是非、ご一読頂ければと思います。

 

 

★此方も、ご覧頂ければ幸いです。