完走(かんそう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

ダッシュ!逢いたい!走る

 今日の言葉は、完走(かんそう)です。

 最近、こんな事ばかり考えてしまうのは、現役として、私に残された時間が短いようで、感覚的には随分先のように思えるからでしょう。長い職業人としての人生の中で、心身共に、相当消耗しているのは間違いないようです。今ほど貴重な時間はないのかも知れませんが、一方で、早くゴール地点に立ちたいと思う自分があります。こんな気持ちで良いのか?と、自問自答してしまいますね。そうはいっても、目標は、完走(かんそう)です。問題は、どのような気持ちで完走できるかです。そのために、今と言う時間を、どのように過ごしていくのか。私だけではなく、私の周辺には、実は、同じようにゴールが近い方々が何人もいます。何を考えながら、一日一日を過ごしているのでしょうか。 

 さて、完走(かんそう)ですが、完(かん)とは、足りないところがない、やり遂げるetc.の意味です。また、走(そう)とは、足早に行く、逃げ出す、駆けていくetc.の意味です。ふと、走馬灯(そうまとう)という言葉を、思い出しました。走馬灯は、画像をご覧いただければ、お分かりのように、過去の思い出が、心の中を次から次に浮かんでくるような状況を、“走馬灯のように浮かぶ”と表現します。人生を完走するときに、過去の記憶が走馬灯のように浮かんで来るのでしょうか?

b-b-Scarab友達
 とにかく、心身共に充実感をもって、完走(かんそう)したい。今の願いは、これだけですね。完走した後のことは、それはそれで、次のステージで、どのような時間を過ごしていくの、焦る気持ちの一方で、熟考している事でもあります。同じような状況にある皆さん。ありきたりな言葉ですが、頑張りましょう。