復調(ふくちょう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

R&B食事バランスガイド
 今日は、復調(ふくちょう)という言葉です。

 一昨日まで、もの凄い倦怠感と頭痛。大丈夫かな?と、心配していたところ、昨日は何とか復調(ふくちょう)し、大切な会議も無事にクリアできたところです。急な寒波襲来で、日本列島は一気に冬に向かってまっしぐらという感じですが、皆様も、体調管理には十分に気を付けて下さい。気を付けても、病気の方から忍び寄ってきてしまった場合には、悪くなる前に早めの治療・・でしょうね。

 さて、復調(ふくちょう)ですが、復(ふく)とは、元の状態に戻る、仕返しをする、繰り返すetc.の意味です。また、調(ちょう)は、物事の釣り合いがとれる、おもむき、取り調べるetc.の意味となります。したがって、復調(ふくちょう)とは、バランスのとれた元の健康状態に戻ることを意味します。健康状態も、あるいは世の中で起きている様々な事象も、すべからくバランスが大切だということに繋がります。

HPプライズ元気
 私自身の健康問題で書きますと、年々といいますか、年を重ねるに従って、病気や怪我をした時の回復力が低下してきていることを実感します。また、病気などをした時に、あっというまに重症になることも多くあります。年をとるという事は、金属に例えれば、身体の部品部品がさび付いてくることです。日頃からの手入れが大切ですが、その手入れも、段々めんどくさくなってくる。ダメですね。少なくとも、日頃からの手入れ、メンテナンスは欠かさないように努めましょう。