まだまだ続くワンコ連れ東北旅

6日目はちょっと、
南三陸のことと、仙台七夕まつりのレポに分けたいと思います。



◆◆ワン連れお気楽東北9泊9日の旅 いままでのあしあと ◆◆◆

1日目 秋田竿燈祭り http://ameblo.jp/kb-dog/entry-11337400921.html
2日目 青森ねぶた祭り http://ameblo.jp/kb-dog/entry-11337400114.html
3日目 青森ねぶた祭りリベンジ! http://ameblo.jp/kb-dog/entry-11350967663.html
4日目 竜飛崎『階段国道』 http://ameblo.jp/kb-dog/entry-11350973857.html
5日目 伊豆沼・内沼『はすまつり』 http://ameblo.jp/kb-dog/entry-11350976638.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






さて。。今回の東北旅。。



東北三大まつりも行きたかったんだけど、

もうひとつ仙台に寄りたい理由がありました。



あの東北大地震から1年5か月。。



テレビでは復興という言葉を沢山聞くようになってきましたが、

実際のところはどうなんだろう…

ちゃんと、自分の目で、今どうなっているのか確かめてみたいと思ったのでした。





仙台での宿泊地としてキャンプ場を探してみると、

まだ震災の影響で営業出来てないところも。。



そんな中で、南三陸町にある『神割崎オートキャンプ場』は高台にあり、

津波の影響を受けなかったこともあって、営業しているとのこと



事前に、予約の電話を入れてみると、大丈夫ですよーとの返事。

そこで、仙台での1泊は『神割崎オートキャンプ場』でお世話になることになりました。




到着してみると、設備も整った素敵なキャンプ場

管理人の方に聞くと、

「やっぱり震災の影響で、ここもやってないと思っているのか、今年も予約や利用が少ないんだよね~。元気に営業しているので、ぜひ来てくださいねー!」とのことです。



なので、今回はこのキャンプ場を紹介しちゃいます




 

場所は、南三陸町の志津川にある神割崎というところ。


岬の一帯がキャンプ場になっているんですね。

オートキャンプ場のほかに、一般のキャンプ場やコテージもありますよ




 

オートキャンプ場には入場ゲートがあって、

先に管理センター(神割観光プラザ)で手続きをして
専用カードを入れないとゲートが開かないようになっているので安心です



震災直後はこのキャンプ場も避難所になっていたようで、

今なお、ゲートの横には数軒の仮設住宅があります。



 


 

オートキャンプ場のサイトはこんな感じ。



それぞれAC電源付きなんですよー
電源があると何かと便利ですよね~




しかし。。

実は、本日の予約はうちだけとか。。笑

なので、好きなところを使っていいよ~って言われましたが(^^;

かえって好きなところとなると悩みます




 

一番奥のサイトにもう一組いらっしゃいますが・・・

こちらのグループは長期で利用している方々とか。。



復興のボランティアとかでお手伝いに来ている方でしょうかね

夜遅く帰ってきて、また朝早く出かけていきました。



 

サニタリーハウスはこんなに立派なんです

男女別になっていて、特に、温水シャワーは無料で利用できるのが嬉しい

コイン式ランドリーもありますよ。



 

中も清掃が行き届いていて綺麗です




 

炊事場もきれいよー




 

いざどこでもいいって言われると悩んじゃうけど。。

今日はここに決定ー

夕方、到着前にすごい豪雨だったようだけど、今は止んでラッキーだわ~~

さっさとテントを設営して荷物を運んじゃいましょう~




 

翌朝、テントの撤収中~クレハさんたちは自由にお散歩



サイトを広~く自由に使えるので、前回撤収時に雨が降って濡れた他のスクリーンテント類とかも、

広げて乾かしちゃった~~笑




 

キャンプ場は貸切状態だから、気兼ねなく遊べるね~~







 

キャンプ場をチェックアウト後、
管理センターの先にある、『神割崎』にも行ってみました





 

岬が断ち切られたように裂けていて、
境争いを収めるために神様が割ったと伝えられているんですって。

だから『神割崎』かぁ~





 


 

すごいね本当に割れてるー



季節によっては、この割れ目の間に朝日が見えるときがあるんだそうです。
とっても神秘的なんですが。。




 

残念

下から割れ目を見上げられる所が、現在は立ち入り禁止になってる。。

これも津波の影響かなぁ。






 


 

岬からほんの少し離れただけのところなのに。。

津波の影響を受けたままの場所もあったりして・・・

その少しの違いでこんなにも違うものかと、改めて自然の怖さを感じたのでした。。





そして、この神割崎からさほど遠くない町のほうへ走ってみると・・・




 

何もないんです。。。


言葉がみつかりません・・・

震災前の景色はわかりませんが、きっとたくさんの家があった漁村のはず。。




 

 

あちこちに、積まれたままのがれき。。




 


 


 

きっとこの変色してしまった木の部分まで、津波がきたんでしょうか・・・





 




 


 

土台だけが取り残されています・・・




部分的に集中して工事が進められている地域もありますが、この辺りはまだまだ。。

なにも手付かず状態なんですね。




 

この正面あたりには電車の線路と駅があったはずですが・・・






そんな中で見つけました


 


 

セブンイレブン志津川戸倉仮設店舗店



私たちには、何が出来るんだろうか。。



兎にも角にも…
ここで、これから先、旅で必要な食材をたんまり買い込みました

こんなことで協力することしか出来ないけど・・・


これから先も、この町が少しずつ復興していくのを見守っていきたいと思ったのです。




こうやって、今の南三陸を皆さんにお伝えして現状を知ってもらい、

この町が元気になって行く様子を、またいつか伝えられたらいいな。。




また絶対に来ますね

そう、心に決めて。。次の旅を続けます









ペット同伴旅行


車中泊の旅  
ランキング参加中 ポチっと押していただけると嬉しいです