長~~い長い『東北お気楽旅』にお付き合いいただいております。。

でも、まだまだ続きますよぉ~笑




◆◆ワン連れお気楽東北9泊9日の旅 いままでのあしあと ◆◆◆

1日目 秋田竿燈祭り http://ameblo.jp/kb-dog/entry-11337400921.html
2日目 青森ねぶた祭り http://ameblo.jp/kb-dog/entry-11337400114.html
3日目 青森ねぶた祭りリベンジ! http://ameblo.jp/kb-dog/entry-11350967663.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


だんだんレポが雑になってこないように(><)

がんばりたいと思います



さてさて、今回の東北三大祭り同じくらい、行きたかった場所

竜飛崎の『階段国道』です




おっと。。

その前に寄るところがあったんだ~~~~



五所川原市内、『立佞武多の館』の近くにある、
『あげたいの店 みわや』

http://tabelog.com/aomori/A0205/A020502/2000595/







TVとか雑誌でも紹介されているようですが、
たいやきを揚げているんです


私も雑誌でみかけたんですが・・・
近くを通るんなら寄ってみよう~~って事で、行ってみました






こちら。。あげたい 『カレー』





そして、こっちは。。あげたい 『クリーム』と『あん』

なんと、お砂糖がまぶされていますよ~~



他に『チョコ』、『バーガー』がありました。


揚げてあるので表面がサクッとした食感で、
新しい『たいやき』って感じです


油っぽさも無く、美味しかったですよ~




そういえば、うちの息子が先日、
今川焼を油で揚げてたなぁ。。しかも、同じようにお砂糖まぶして…



どこでそんな事を覚えたのか知らないけど。。
ひそかなブームなんだろうか





そして、五所川原から、またまた車を走らせ

とうとうやってきました~~~~ 竜飛崎


 ごらんあれが竜飛岬~北のはずれとぉ~~


 

ちゃんと、歌詞の石碑も立っていて、手前にある赤いボタンを押すと。。

なんと、2番だけが流れます~~

でも、結構大きな音で鳴り響くので…夜中に押すのはやめましょうね



その石碑のすぐ近くには、車が通れない 階段国道の入り口があるんです。


 

ここが階段国道の入り口です

ほら、ちゃんと国道の標識もあるでしょ



うわ~~~362段もあるのねぇ~

でも、頑張って降りるぞっ


 

おおっと ちゃんと標識も撮っておかなきゃ

海の向こうは北海道です


 

竜飛崎では、まだまだあじさいが咲いていましたよ

よかったぁ~~間に合った~~

この、階段国道とあじさいの写真も撮りたかったのよね。




 

階段を下りていくと、だんだん海辺が見えてきます。


 

階段の先には小さな漁港がありますよ


 

途中でお休みしながら行こうね~~いい眺め

降りるのはまだ楽だけど~~帰りが怖いなぁ~~

 

半分くらい降りて来たたかなぁ~~
でも。。まだまだあるね~~



なんだか、階段から漁村への入り口も雰囲気があって、
しばらく階段に座り込みながらクレハさんたちと休憩~



 
あちこちに、あじさいもいっぱい咲いてて綺麗ですね~


 

ほら

漁村が見えてきましたよ


 

小さな漁村へ続く階段。。

なんかいいなぁ~~


 

階段の途中にも標識がありました


 


やっと降りてきましたよー

階段国道は、なんと 民家の軒先を通ってました~~

びっくり~


 

う~~ん海からの風がきもちいい~~~~

いつか、この海を渡って北海道に行きたいなぁ。。


さすがに、この日も暑くて。。

体力に自信がなかったので…

崎の先端にある神社までは行けなかった。。残念。。


この後は、また頑張って『階段国道』を登りましたよ~

最後はクレハも私もヘロヘロだったけど。。

ぶぅが一番元気でした

やっぱり男の子かな

私たちをずっとリードしてくれましたぁ。







この日は、ここからずっと日本海側の海岸沿いを走って~~



途中で見つけた『七つ滝』

なんだか、路上駐車してる車がいるなぁ~って思ったら
こんなところに滝があったんですね



ちょっとマイナスイオンを浴びていきましょう~~って立ち寄ってみました


 


 


 

でもね。。残念なお知らせ

あたしたち…足濡れるの嫌いなの~笑。。





川に入ったら気持ちよさそうなんだけどね…せっかく寄ったのにぃ







途中に見えた、峠からの日本海がとっても綺麗でした









 

その後もず~~っと海岸沿いを走り続け。。

鰺ヶ沢までやってきました



地図上では近いかな~って思ったんですが、
海沿いの峠道とかで、思ったより時間がかかってしまいました。。

あ、でも。。十三湖付近の海沿いの湿地帯を走る広域農道 のような道は、
信号が全くなく
とても走りやすかったですよ


 

青森に行ったら会いたいって思って。。
わさおくんがいる、『きくや商店』さんへ行ってみたんだけど・・・

時間が遅かったぁ


到着したのが夕方の6時半…そんな時間じゃあ、お店閉まっちゃってるよね~


 

もちろんわさおくんとも会えませんでしたぁ~~

残念っ。。


でも、ちゃんと写真を置いてくださってるんですね
写真だけ記念撮影



こんなことなら。。


十三湖でしじみラーメン食べてくればよかったなぁ~~~
到着が遅くなるからって、素通りしちゃったんです。。





この後、日本海に沈む夕日を求めて海岸沿いをひたすら走りましたが…
千畳敷での夕日には間に合わず


しかも、海岸沿いを走りだしてしまっていたため
どこにも迂回できず・・・


真っ暗な海岸沿いの101号線を秋田まで走ることになってしまいました。。





今夜はどこかの道の駅で車中泊。。と思ってたんですが、


千畳敷近くにあった、
道の駅「ふかうら」には併設のオートキャンプ場もあるんですが、
誰も利用してない~~~~


駐車場も広いんですが、ひっそりとしてて。。
こりゃ。。真夜中はちょっと怖いかな~と思って、パス



そのあと寄った道の駅「はちもり」は、
小さくて夜は真っ暗
車中泊とみられる車が1台しかいなくて。。ここもパスだわぁ~~~





結局、ず~~っと走り続けて・・・
20時半頃、道の駅「みねはま」へ到着。


うん ここなら適度な広さの駐車場と、適度な車中泊組がいます~

大丈夫そうなので、近くのコンビニで夕食を買ってきて食事終了
(道の駅はお店が閉まるのが早くて、17時ごろには閉まっちゃうところが多いので注意です




今夜は早く寝て、明日は早朝移動しましょう~

秋田自動車道で仙台方面へ向かいますよ



本日の走行距離 369km
ここまでの総走行距離 1.582km




ペット同伴旅行


車中泊の旅  
ランキング参加中 ポチっと押していただけると嬉しいです