December 02, 2017

【予想確定】チャレンジC(阪神2000m芝)

テーマ:Diary
◎6ブレスジャーニー
○11ジョルジュサンク
▲8デニムアンドルビー
△10マサハヤドリーム

何度もいうけどブレスジャーニーは強いよ。
菊花賞は長期休養明けぶっつけで泥んこ馬場の3000m。度外視して良いでしょう。ヨシトミ先生、よろしくお願いいたします。

同型とゴリゴリやりあわないことが条件ながらジョルジュサンク。
ハナを切っても番手に控えてもペースを守って行ければ大負けはしない。

実績、やりあってきた相手を考えれば格上は間違いないデニムアンドルビー。
このメンバーで54㌔ならあっさり勝ってもおかしくないんだが。しかし、なんで図研はこの子を早めに繁殖に上げないのか?

距離もコースも問題なく、稽古も抜群なマサハヤドリーム。
地道に条件戦を勝ち上がってきたこういうタイプは案外走るんだけど、どうでしょう?

6-8-10-11ワイドボックス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 01, 2017

【予想見送り】ステイヤーズS(東京3600m芝)

テーマ:Diary
毎度のことながらこのレースとダイヤモンドSは見送りです。

9ヶ月の休み明けの11歳馬サイモントルナーレが菜七子ちゃんを背に無事に回ってこれますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 26, 2017

【クビ差4着】京阪杯(結果)

テーマ:Diary
◎フィドゥーシア→4着
○ジューヌエコール→14着
▲ソルヴェイグ→9着
△ビップライブリー→2着

勝ち馬をまったくマークできなかったので大きなことは言えませんが、フィドゥーシアの4着はマジ悔しいっす。

逃げてなんぼのネロは今年のレースでは一切逃げられず(逃げないレースをしようと試みた?)惨敗を繰り返していたのが嘘のような逃げ粘り。
9Rに金沢から参戦のためやってきたロンプフェイスに合わせて金沢NO.1(というか現在地方No.1と言われる)吉原ジョッキーが見事な騎乗。完璧に乗ったといって良いでしょう。正直なめてました、すみません。

ネロの逃げはヤバい、と感じたであろう三浦皇成は早めに捕まえに行った分、終いでたれましたが、勝ちに行った結果なのでやむを得ない。

2着ビップライブリーは予想通り自力のある馬。次からは飛躍できりでしょう。

びっくらこいたのは3着イッテツ。絶望的な位置から大外をぶっ飛んで来ての3着。あと15mあったら完全に勝ってました。同コースのオープン特別3着のレースをちゃんと見とけば良かった。上がり最速の脚を使える馬だという認識で次走以降は注意したい。

しかし、フィドゥーシアには3着に粘って欲しかった。もう少し馬体を合わせにいってればあるいは?とも思えるだけに残念。いや、フェアに乗るのは全然いいことなんだけど。三浦皇成、ぼちぼち大仕事やる気配が出てきてて今後はちょっと楽しみ。

ソルヴェイグは前走で体重減だったのを考慮して軽めの調教だった。気配が悪かったということだろう。立て直してきたら、再度狙い目。

△600円
+0
収支△600円

今週の収支△1200円
本年累計収支△41,660円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 26, 2017

【しゃーない】ジャパンカップ(結果)

テーマ:Diary
◎シュヴァルグラン→1着
○シャケトラ→11着
▲ヤマカツエース→8着
△ギニョール→9着

キタサンブラックがハナを切るのは予想の範囲内。何かを行かせる手はあったと思うけどね。ビシバシやる清水厩舎の調教が軽かったのはやはり天皇賞の泥んこ馬場の疲れが相当あったということでしょう。サトノクラウンは見る影もないほど惨敗してるので。ミルコの腕でもどうにもならなかったほど。

◎を打ったシュヴァルグランは天皇賞を使わなかった余裕のローテーションがピタリとはまった、と言っていいでしょう。

レイデオロは来年の古馬戦線では主役を張るでしょう、強い。

マカヒキが走る気を取り戻した感がある。次走は調教過程に注目。

天皇賞出走馬は、みんなしばらく休んだ方がいいね。
キタサンブラックは有馬は無理に使わず、このまま引退してもいいかもしれない。

△600円
+0
収支△600円

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 26, 2017

【予想確定】京阪杯(京都1200m芝)

テーマ:Diary
◎11フィドゥーシア
○16ジューヌエコール
▲7ソルヴェイグ
△6ビップライブリー

スプリンターズSで3番人気に支持されたフィドゥーシア。
9着に沈んだ分、今回は人気を落としそう。屋根も2走目の三浦皇成だし、稽古も良い。

函館で古馬をまとめて負かしたジューヌエコール。
今年の3歳は牡牝ともに強い。ジョッキーが強化されれば、という面はあるが稽古は強化されてるし、ここも勝ち負け。

去年のスプリンターズSでクビ差3着のソルヴェイグ。
夏から調子を取り戻してきているし再度上向きになりそうな気配。稽古が軽めなのはちょっと気になる。

昇級初戦がいきなり重賞(GⅡ)で4着だったビップライブリー。
距離実績はないのだけれど、力があることは確か。距離短縮がいい方に出てくれればチャンスは十分ある。

6-7-11-16ワイドボックス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 26, 2017

【予想確定】ジャパンカップ(東京2400m芝・GⅠ)

テーマ:Diary
◎1シュヴァルグラン
○13シャケトラ
▲16ヤマカツエース
△3ギニョール

常識的に考えて古馬の力で序列をつけると

キタサンブラック>サトノクラウン>シュヴァルグラン>シャケトラ>サウンズオブアース>ヤマカツエース

というところか…

で強い3歳の頂点にいるレイデオロをどこに入れるか?

というのがポイントになりそう。

こういう見方がこのレースの正しい判断方法だろう。

とは思えども、それじゃあ馬券的には面白くもなんともない。

本命党ならそれでいいんだろうけれど…

という訳で、ポイントを変えて見る。

2000mに2分8秒もかかった泥んこ天皇賞に出てなかった、または真面目に走らなかった馬を推す。

休み明け初戦を京都で始動して叩き2戦目のシュヴァルグラン。
三千を越す春のレースで僅差の2着を続けた力はさすがにハーツクライ産駒。この距離ならしっかり力を出してくれるだろう。

年明けのクラシックディスタンスで勝ち負けを続けたシャケトラ。
ジョッキーがサトノクラウン、シュヴァルグランの主戦だった福永に替わるのも面白い。泥んこ天皇賞は太め&18番枠で真面目に走ったとは言えない。

昨年の有馬記念を僅差4着のヤマカツエース。
府中の実績がまったくないのが珠に傷。とはいえ4戦しかしてない訳で、絶対に用がないとは言えない。稽古の状態は良いのでなんとか馬券圏内に。

逃げたら怖いギニョール。
日本の高速馬場への対応力があるかどうか?だけど、ジョッキーのミナリクとともに楽逃げできたらなんかありそう。

キタサン、サトノ、レイデが来たらごめんなさい、だ。

1-3-13-16ワイドボックス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 25, 2017

【見送り】京都2歳S(京都2000m芝)

テーマ:Diary
荒れる要素はなきにしもあらず、だけれども頭数少ないし展開は読みにくいし、手を出すのはやめることにしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 21, 2017

【またミルコか】マイルチャンピオンシップ(結果)

テーマ:Diary
◎ダノンメジャー→13着
○サトノアラジン→12着
▲グランシルク→9着
△クルーガー→7着
☆マルターズアポジー→15着

10引いたら2着3着、ってどこかのレースでもおんなじこと言ったな…(>_<)

結果的には前行った馬は総崩れ。そんなにペースが速かったとは思わないけど割と前で数頭がガシガシやった感はある。どの馬もマイペースではなかった。展開の読み間違いは致命的ですな。

エアスピネルはムーアが言ったように「手応えが良すぎて早めに追い出してしまった」分だけかわされた。もう一回やれば勝つでしょう。無事なら来年の安田記念は中心にしていい強さ。

ペルシアンナイトはハービンジャー産駒らしからぬ末の切れ味。いや、恐れ入りました。3着サングレーザーとともに今年の3歳はマジでレベル高い。

しかしまたもやミルコかよ…

フェブラリーS(ゴールドドリーム)
宝塚記念(サトノクラウン)
スプリンターズS(レッドファルクス)
菊花賞(キセキ)
エリザベス女王杯(モズカッチャン)
に続いてGⅠ今年6勝目。どんだけ賞金持っていくんだよ…
とはいえ、全部ミルコじゃなかったら勝ってないかもしれない、って気もするので、やはり騎乗技術はずば抜けたものを持ってるってことだな。

JCも要注意。

△1000円
+0
収支△1000円

本年累計収支△40,460円

ちなみにブログには書いてないけど、ずっと応援馬券勝ってるシゲルスダチの弟サノイチが府中のメインで3着に突っ込んで複勝16倍もつけたので、今週は実は浮いてます…(^^;

シゲルスダチをご存知ない方は某動画サイトで検索してみてください。泣けるので。ごっちゃん好きだった人はみんな分かると思うけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 19, 2017

【予想確定】マイルチャンピオンシップ(京都1600m芝・GⅠ)

テーマ:Diary
◎6ダノンメジャー
○5サトノアラジン
▲13グランシルク
△10クルーガー
☆8マルターズアポジー

前走は余裕残しの体で重馬場、それでも掲示板に踏ん張ったダノンメジャー。
稽古の時計もいいし、体も絞れてそう。緩めの良馬場になりそうなのも先行力のあるこの馬に有利。マイルの実績はイマイチながら、逃げ馬の後ろでペースを守れば押しきれる。

水溜まりの天皇賞で惨敗したサトノアラジン。
痩せても枯れても安田記念勝ち馬ですよ。人気を落として気楽に乗ったときの川田は怖い。やってくれるでしょう。突き抜けてもおかしくない。

重賞常連ながら勝ちきれないレースを続けていたグランシルク。
京王杯AHで田辺がやっと勝たせてくれたわけだが、前走は重馬場に泣かされた。淀は初挑戦だけど広いコースは末を活かせるはず。状態はかなり良さげ。

長い休みを2度はさんで久々に続けて使えるクルーガー。
デビュー以来最高のデキと言っても良いほどの状態らしいので、本来の素質がここでバッチリ開花してもおかしくない。

一本調子の逃げ馬でないマルターズアポジー。
人気のない状態で気楽に脚をためられれば逃げ粘りは十分ある。切れない。

エアスピネル、イスラボニータの重馬場富士S連対馬は来ちゃったらごめんなさい。ペルシアンナイトはマイルは短そう。レッドファルクスは長そうだし淀の外回りは合わなそう。
むしろ怖いのはウインガニオンとレーヌミノル。買わないけど。

5-6-8-10-13ワイドボックス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 18, 2017

【見送り】東スポ杯2歳S(東京1800m芝)

テーマ:Diary
このレースは来年のクラシックへの影響が大きいから毎年やるんだけど…

ちょっと今年はもうやる前から結果出てるようなもん、という抜けた馬がいて回避が相次ぎ出走頭数まで減っちゃってる。

さすがに手がでません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。