October 22, 2017

【大惨敗】菊花賞(結果)

テーマ:Diary
◎マイスタイル→大差シンガリ
○スティッフェリオ→14着
▲ダンビュライト→5着
△サトノクロニクル→10着
☆ブレスジャーニー→12着

推奨馬ほぼ全頭二桁着順…

勝ち時計3分18秒9は1938年の第1回よりも遅いタイム。
ちなみに前回3分10秒を越えたのは1973年タケホープ(武邦彦騎乗)の3分14秒2。
こんなに水の浮いた馬場でやる菊花賞は長い競馬生活で初めて見たよ。

マイスタイルはまるで3コーナーにゴール板があったかのように坂の手前で走るのを止めました。そのまま返し馬のようにゴールまで流しているので深刻な故障ではなく、嫌になったとかそういうパターンの停止でしょう。ハーツの血なので距離の壁ではないはず。とりあえず無事を祈りたい。

キンカメ産駒が1頭も出てないGⅠで2頭出ていたルーラーシップ産駒が1着と5着。キングカメハメハの血は強いねえ。

種牡馬で着順を見ると
1着ルーラーシップ
2着ディープスカイ
3着ディープインパクト
4着ステイゴールド
5着ルーラーシップ

ディープインパクト産駒、ハーツクライ産駒は荒れ馬場では力を発揮できない。

3着ポポカテペトル、4着マイネルヴンシュは長い距離の条件戦で古馬を負かしてきたという共通点がある。そういう馬にはチェックが必要だということでしょう。

天皇賞は良馬場でやれるといいな。

△1000円
+0
収支△1000円

今週の収支△2000円

本年累計収支△33,510円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 22, 2017

【予想確定】菊花賞(京都3000m芝・GⅠ)

テーマ:Diary
◎16マイスタイル
○3スティッフェリオ
▲15ダンビュライト
△11サトノクロニクル
☆1ブレスジャーニー

ディープとステゴばっかですねぇ。キンカメ産駒が1頭もいないって珍しくないですか?

ダービーで2400mを走ってレイデオロに0秒3差のマイスタイル。神戸新聞杯で2400m0を走ってレイデオロに0秒3差のキセキが1番人気を争ってるのに、この子の人気のなさっぷり。おかしくないですか?ダービー最先着ですよ?
テン乗りの四位くんがスタートで安目売らなければ最初のコーナーまでそこそこ距離のある淀の外回りなら十分大外でも前に取り付ける。ウインガナドル次第ではあるが上手くいけばハナ叩くのも可能。無理はしないと思うけど。勝ってもおかしくないと思うんだけど?

セントライト記念で早め先頭からタレちゃったスティッフェリオ。戦歴を考えたらなかなか伸びシロがありそうな走り。しかも今週の稽古が抜群の内容。松若風馬くんの淀の坂の乗り方次第で馬券圏内十分狙える。

そのスティッフェリオに稽古で遅れたダンビュライト。並走遅れとは言え、ひと叩きの効果は目に見えて出ている様子。ジリ脚なので勝つまではどうか?とは思うものの音無ドンブリはあってもおかしくなさそうな気配。冒頭でキンカメいないと書いたけど、代わりがルーラーシップなのかな?と。

京都コースが大好きっぽいサトノクロニクル。池江3頭のなかでディープインパクト産駒でないのはこの子だけ。稽古ではサトノアーサーに煽られ気味だったようだけど、緩い馬場の長距離ではハーツの血が生きるでしょう。

前哨戦を使えなかったのが痛いけど世代上位の力があることは確かなブレスジャーニー。個人的には幻のダービー馬かもしれない、と思っているので、故障離脱からの長期休養明けだろうがなんだろうが賞金順2位の実績は外せない。

1-3-11-15-18ワイドボックス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 22, 2017

【1,2着きれいに外す】富士S(結果)

テーマ:Diary
◎クルーガー→3着
○ロードクエスト→12着
▲ペルシアンナイト→5着
△レッドアンシェル→4着
☆サトノアレス→6着

エアスピネル、イスラボニータの1、2着を見事に外し、推奨馬が3~6着にきれいに並ぶという…

クルーガーの3着とかいいとこ見てるんだが馬券が下手くその極み。

あとロードクエストがさっぱり過ぎて泣ける。終わったのかなあ?もう一度くらいハマって鮮やかに勝つような気はしてるんだけど…

△1000円
+0
収支△1000円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 21, 2017

【予想確定】富士S(東京1600m芝)

テーマ:Diary
◎13クルーガー
○8ロードクエスト
▲5ペルシアンナイト
△2レッドアンシェル
☆1サトノアレス

毎年レベルの高い争いになる富士ステークス。ここ2年はまあまあ堅めで決着したが、本来は荒れる傾向のレース。

一昨年のマイラーズC勝利のあと1年休養、昨年のマイラーズC惨敗から1年休養となかなか足元がパンとしなかったクルーガー。元々力のある馬で長期休養開けとはいえ調教の様子は非常によろしい。いきなりから爆走あり、とみた。

追い込み一辺倒で、たぶん左利きのロードクエスト。ムラ駆けだからあてに出来ないと言えば出来ない。が、稽古の具合はよさげだし、あとは池添くん次第か?

人気になっちゃうんだろうけど今年の3歳はレベルが高い。このレースでその筆頭はペルシアンナイト。調教が抜群の動き、今やっと旬が来てそうなハービンジャー産駒、ダービー以外は確実に馬券にからんでいて文句なし。押さえます。

強い3歳2番手に推すのはレッドアンシェル。福永に手が戻るのは好材料。重馬場をこなしそうな走りなので雨は苦にしないだろう。

痩せても枯れてもGⅠ馬サトノアレス。前走で人気を裏切ってここは上位人気になりそうにない。ならばちょっと色気あり。

1-2-5-8-13ワイドボックス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 15, 2017

【ハービンジャー】秋華賞(結果)

テーマ:Diary
◎ミリッサ→8着
○モズカッチャン→3着
▲ファンディーナ→13着
△カワキタエンカ→5着
☆リカビトス→10着

ハービンジャー産駒が初のGⅠ制覇。紫苑S上位が2年連続制覇。橋田厩舎がアドマイヤとスズカ以外の馬でGⅠ制覇するのは27年ぶり。いろんか記録がからむレースでした。

ミリッサはパンパンの良でやらせたかった。
ファンディーナもたぶん重が空っ下手。

カワキタエンカは重の割にちょいハイペースだったが、やはりハナ切るとさすがの粘り。今後も活躍するでしょう。

モズカッチャンは仕掛けが微妙に早かった分、ゴール前でお釣りがなくなってしまった。晴雨兼用の力はある。

リスグラシューは善戦ホース確定ですね。2勝馬のままサウンズオブアースみたいになるんでしょうか?

△1000円
+0
収支△1000円

今週の収支△2000円

本年累計収支△31,510円
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 15, 2017

【予想確定】秋華賞(京都2000m芝・牝馬限定)

テーマ:Diary
◎11ミリッサ
○4モズカッチャン
▲16ファンディーナ
△8カワキタエンカ
☆13リカビトス

馬場状態が気になる、がまったく読めない。雨は確実に降ると思うが降水量がどのくらいなのか、内回りなので坂のあたりはそれほど荒れないにしても直線はどうなるか?それでレースの内容はガラッと変わるんだけど…

中京の条件戦でレコードで鮮やかに差しきったレースを目の前で見ちゃったからホント好みですいません、のミリッサ。桜花賞でハナ差屈した以外は全て勝った偉大な姉シンハライトが故障で出走できなかったこのレース。妹が引き継いでみせるというドラマがあってもいいじゃない。シンハライト最後のレースであわや逃げきりを演じたクロコスミアが土曜日の重賞を逃げ切って勝ったのも何かのご縁じゃないのかな?前走で優先出走権を取り損なったのに出走できた幸運を生かしてほしい。

名前で損してる感があるモズカッチャン。能力がなければオークス2着はないでしょう。鞍上も二度目なのでさすがにちゃんと乗るでしょう。

前走がさっぱりで人気を落としてるファンディーナ。いうても休み明け初戦でトライアル仕様の仕上げだったことを考えれば春からの実績馬の中ではこの子が最も強い。牝馬同士の再戦なら突き放して勝つ可能性すらある。

ハナさえ譲らなければ驚異的な粘りを見せるカワキタエンカ。パンパンの良だと番手に有力馬がついてつつかれてスローに持ち込むのは難しいかもしれないが、馬場が緩みそうなだけに比較的いいペースで引っ張れるんじゃないか?北村くんの腕次第。

アエロリットもリスグラシューも怖いけどなんといっても不気味なのがリカビトス。使っては休み、使っては休みなのに3戦無敗でGⅠ出走ですよ。惨敗もあり得るけどあっと言わせる可能性もある。外せなかった。

ちなみに紫苑Sはレースレベルがイマイチすぎて並んでゴールした3頭ともに不要と判断しました。

4-8-11-13-16ワイドボックス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 15, 2017

【残り100まで】府中牝馬S(結果)

テーマ:Diary
◎クロコスミア→1着
○トーセンビクトリー→5着
▲キンショーユキヒメ→6着
△ロッカフラベイビー→13着
☆ワンブレスアウェイ→10着

残り100mまでは「もらった」つもりだったが…(^^;

ヴィブロス、アドマイヤリードのGⅠ馬2頭はやはり地力が違うか。

千八で1000m通過が61.9なら「行った行った」で決まってもおかしくなかった。実際、勝ったクロコスミアも4着のトーセンビクトリーも上がりは33.7。GⅠ馬2頭が32秒台で上がってるので稍重発表とはいえ馬場が思ったほどは悪くなかったということだろう。

馬場の悪化に対する読みが甘かった、残念。

△1000円
+0
収支△1000円
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 14, 2017

【予想確定】府中牝馬S(東京1800m芝)

テーマ:Diary
◎11クロコスミア
○5トーセンビクトリー
▲9キンショーユキヒメ
△8ロッカフラベイビー
☆12ワンブレスアウェイ

雨がなぁ…
クイーンズリング狙ってたんだけど…

というわけで斤量の軽い馬から選びました。

前残り狙いでクロコスミア。鞍上が岩田なのでずっこけることはないか、と。

荒れ馬場も洋芝もこなすトーセンビクトリー。前に行けるので出遅れがなければ右利きも克服できると読んで。

連勝の勢い侮れずキンショーユキヒメ。初府中だけどそこもまた未知の魅力ということで。

久々に三浦皇成に手が戻るロッカフラベイビー。道中気持ち良く行ければこの距離だと確実にいい上がりを見せる子なのでちょっと期待。

重がどうでるか?だけど去年の秋から連帯を外したことのないワンブレスアウェイ。道中首が高いピッチ走法なのに追い出すと体が沈む走りは強い馬の特徴。滑る馬場にならなければ本命でもいいくらい。

5-8-9-11-12ワイドボックス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 09, 2017

【的中】毎日王冠(結果)

テーマ:Diary
◎サトノアラジン→2着
○リアルスティール→1着
▲ダイワキャグニー→4着
△ワンアンドオンリー→7着

ゴールした瞬間は「やったせ!ワイド全取り!3連複買っとけパターン!」と思ったが…

グレーターロンドンにハナ差かわされてました…(>_<)

が、ちょっと予想勘が戻ってきた気配。なぜならもう一頭推すとしたらグレーターロンドンだった。個人的な好みでワンアンドオンリー行っちゃったからいたしかたなし。

千八のレースで1000m通過が59.9だから決してハイペースではないのだけれど、2ハロン目過ぎまでハナ主張の競り合いをした分だけオークス馬のお釣りがなくなりましたな。府中の千八と二千はスタート直後に微妙なカープを走るため先行馬のペースの押さえどころが難しいってのがよく分かるレースでした。

マカヒキは海外遠征でメンタルやられてるんじゃないかな?個人的にはそんな気がしてるので当分馬券からは外すつもりだったし、今後も(たとえ稽古が素晴らしいとしても)買わない。

1-2着馬は予想のときに書いたとおり。2頭とも天皇賞に出てくれば期待できると思う。

△600円
+730円
収支+130円

今週の収支△1070円

本年累計収支△29,510円
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 09, 2017

【こいつは強ええ】サウジアラビアRC(結果)

テーマ:Diary
◎ステルヴィオ→2着
○テンクウ→4着
▲スワーヴエドワード→17着(ブービー)
△コスモインザハート→7着

2歳馬がコースレコードですよ、なにこれ?

勝ったダノンプレミアムはもうクラシック戦線の主役確定でしょ。
エンジンのかかりが遅かったけれど上がり33.5で2着に突っ込んだステルヴィオも朝日杯では勝ち負け可能。てか勝ち馬が異常に強いだけで、あれを除けば「前をまとめて差しきりました」って競馬をしてるわけで、例年なら主役級。生まれた年が悪かったと言わざるを得ない。この馬だってレコードで駆けてますからね。

好位追走から3-4着した2頭もレコードタイ。馬場が高速だったことを割り引いても前2頭が出てこない重賞なら勝っても不思議でない器。

いや、馬券は負けたけど見ておいて良かったよ、このレース。

△600円
+0
収支△600円
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。