第2篠山川橋梁 / 福知山線 丹波大山-下滝 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


  + Mother Lake +




  + Mother Lake +




  + Mother Lake +
  


  舞鶴ドライブのルートは、まず京都から丹波篠山へ。
  目的地のひとつは、兵庫県道77号篠山山南線の川代渓谷付近。
  篠山川は加古川水系の1級河川で、京都兵庫府県境を源流とし、
  ここから10kmほど西で加古川に合流、瀬戸内海に注ぎます。
  川代渓谷は、数年前にティタノサウルス系の恐竜化石「丹波竜」が発見されて一躍有名になりました。
  これ以来県道77号は通称「川代恐竜街道」と命名。←ちょっと安易。w

  篠山川に沿った1.5車線のやや狭小な道路で、一部離合困難区間も存在します。
  この道路、篠山川とともにJR福知山線とも並行しています。
  川の向こう側を走る福知山線は、
  ここ川代渓谷に架かる篠山川第1・第2の2つの橋梁付近で県道と隣接して並行。

  篠山川第2橋梁はトンネルを出てきた電車が間近に見える絶好のポイントです。
  目の前に迫ってくるようなアングルでの撮影も可能。
  私は川代渓谷とともに撮りたかったので、少し離れたアングルから狙ってみました。
  山の緑とともに奇岩の続く景勝地絶景ですな♪
  待つこと10分....川代渓谷を渡る223系。



  + Mother Lake +




  + Mother Lake +



  実は到着直後には287系「特急きのさき」が通過。
  撮影ポイントを探して歩いているといきなりやってきました。早!!
  30分待ちぐらいは覚悟してたのに。

  あまりのタイミングに逆光のひどい写真だけど...せっかくの最新車両なので載せてしまおう。笑
  JR福知山線は篠山口まではアーバンネットワークの圏内ですので、比較的列車本数も多いのですが、
  そのとなり、ここから最寄り駅の丹波大山以北は1時間に1本。
  もちろんICOKA他ICカードもここから圏外です。

  ちなみにアプリで確認しますと、次の列車が通過するまで56分。笑
  えと、地理マニアですが鉄道マニアではないつもり...ゴホゴホ。
  


  + Mother Lake +


  では順序が前後しますが次は篠山市内を。
  ドライブ本来の目的は篠山であれなんですよ。


   ■福知山線 篠山川第1・第2橋梁



    兵庫県篠山市大山上地先(篠山・丹波市境から約500m篠山市側)


    マイクロバス 舞鶴若狭道 丹南篠山ICから15分
    225系5000番台 JR福知山線 丹波大山駅下車約4km
    225系5000番台 JR福知山線 下滝駅下車約3km