のどぐろ・鯵 / 相木魚問屋@福井県敦賀市 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


+ + + Mother Lake + + + 

日曜日、今週こそキス釣りに!!
金曜日のうちにボートを借りる手筈を済ませ、いざ小浜へ!!
このところ週末ごとに雨が降っていますが今日こそは!!.....あれ??鯖街道に入ったあたりから雨が。

結局小浜近くまで行っても雨がやまないので、予定を変更して敦賀に向かいます。
息子は校外学習疲れで家でお留守番....晩ご飯はキスの天ぷらしようなっ!!と言ってた手前があります。

しかし...小浜とか敦賀ってなぜかいいお魚に出会えないんですな。
日本海○○○街なんて、もうめちゃくちゃに高いです。

+ + + Mother Lake + + + 

たいしたことないくせに値段はめちゃ高い!!そんな観光客向けのお店ばっかり。
お魚の質や鮮度もたいしたことないし.....どこのお店も置いてるもの一緒やし。
たまたま手に取った観光ガイドマップに「敦賀魚市場」の文字が見えましたので半信半疑で向かってみました。

海岸近くの港大橋の下という目立たないところに魚市場はありましたが....一般客入場禁止!!
それ以前に日曜日とあってお休みのようです。と.....お向かいに何軒かのお魚屋さんが。


本来釣りの予定でしたので....all photo by IXY DIGITAL1000

さすがに、釣りにデジイチ持参は躊躇します。笑

+ + + Mother Lake + + + 

そのうちの1軒「相木魚問屋」さんにおじゃましてみました。
店先にはいろんなお魚がずらりと並んでおります.....お、おいしそ-。
ちなみに今日のタイトル....食べ物屋さんではありません。お魚屋さんです、あしからず。

きれいな色の真鯛、桜色にブルーの斑点が鮮やかですな。
しかしいいお魚置いてますね、。もう、わくわくですな.....こりゃ大発見だ!

はい、いやでも目が行く冒頭の写真のお魚....ハイ、私の一番好きなお魚のひとつ「のどぐろ」。
な、なんと50cmを超えるような大型ののどぐろが¥1,000!!安っ。
名前が問屋というだけあり本当にお手ごろなお値段です。

+ + + Mother Lake + + + 

京都ならいつものなじみのお店でこのサイズの半身の煮つけが¥3000ぐらい、東京あたりじゃ1万円以上??
すばらしいですな.....ふふふこれはぜひとも買って帰りたい。しかも全部♪
久しぶりののどぐろに....興奮を抑え切れません。笑

しかし残念なことにキスは見当たりませんな...ちっ
波平さんではありませんが、魚を買って釣ったことにすることは無理なようです。爆

+ + + Mother Lake + + + 

これもボクが大好きなお魚のひとつトビウオ。
山陰ではあごといい、出雲名産あごのやきの原料になるのですが、梅雨の頃のあごのお刺身は特に美味い。
ちなみに、とびうお(あご)は、ふるさと島根県の県の魚に指定されております。

こっちではトビアジって言うんですね-。

気になるお値段ですが....1700円は1匹ではありません。箱です。
この箱にはとびうおが11匹入っておりましたので1匹あたり150円ぐらい、もちろんバラでも売っていただけます。

+ + + Mother Lake + + + 

そして、このおいしそうなアジ....こんなの釣れたらいいな。
1匹30cmを超えるような大型のアジ、いや-美味そうです。透き通った目は鮮度抜群ですな。
お刺身もいいし、タタキ、素焼きにお醤油をタラリ....ぐぐぐぐ美味そう!!

決めました。このアジを5匹、さっきののどぐろを2匹購入!!
そもそもの目的が魚釣りでしたので、クーラーボックスに保冷剤、氷も準備してあります。笑
締めて3,500円なり....ちょうど貸しボートとえさ代の分がお魚に変わりました。笑

+ + + Mother Lake + + + 

のどぐろとアジの晩ご飯はまた後日紹介するつもりですが....いや-おいしかった!!
こんないい魚がそろうならたまに買いに来てもいいですな。

ちなみに大好きなにいなもあります、お値段は¥2,200。
食べたいのは山々ですが、残念ながら予算オーバー。今度きたときにもあるといいな。
おいしいお魚食べたくなったらまたおじゃましまーす。


■株式会社 相木魚問屋


福井県敦賀市蓬莱町16-11

683系 JR北陸本線 敦賀駅下車 タクシー5分
Old Mini 北陸自動車道 敦賀ICから10分

web.http://www.aiki-uodonya.com/