山里の隠れ家 朽木 はせ川@滋賀県高島市 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


+ + + Mother Lake + + + 

棚田に行ったのとはまったく別の日、こちらは高島市の朽木。よほど高島市がお気に入りです。
以前から気になっていたお店、「はせ川」さんにやってまいりました。

市街地から遠く離れた高島市の旧朽木村。

朽木の中心部から数km大津よりの、鯖街道からは安曇川を挟んだ向こう側の細い山道.....
そのまたありえないほどの急坂を上がったさらに上、途中に急カーブがあって切り返しなしでは上がれません。
そんな隠れ家みたいなお店「はせ川」さん。ほんま隠れ家みたいでしょ??

+ + + Mother Lake + + + 

庭先の桜の木には....え?さくらんぼ?食べられるんでしょうか?
深緑に赤い実が目にも鮮やかですな。

お昼時はずいぶん過ぎておりましたのでゆったりと....と思いきや先客がいらっしゃいます。
ちょうど両親世代かな?という常連さんらしきご夫婦が2人でいらっしゃいました。
目の前のカウンターでは、相槌をうちながらも黙々とお料理を作るご主人そして奥さん、早速話の輪に混ぜていた
だきました。

すこし時間は遅いものの、はじめてなので「おまかせ」をお願い。
いや、先客のご夫婦から、ここがはじめてなら是非今日のおまかせ料理をとお勧めいただきました。

胡麻豆腐??と思いきや....なんか違う?
胡桃ですかね??朽木には栃生(とちゅう)という地名もあるほど。

+ + + Mother Lake + + + 

大津の市街地から上ってきた鯖街道の入口あたりも途中(とちゅう)と言いますが、栃の木がたくさん生えている
ことからついた地名だとか....胡桃がたくさん自生していても不思議ではない。
でも、やっぱり胡麻豆腐かもしれません。笑

ご主人が黙々とお料理されてるので聞きそびれました。
ご夫婦は多分胡桃とおっしゃってたので胡桃なんでしょう。笑

もう1品のお通しは、ささ身ときゅうりの酢の物です。
そういえば道端の看板には「岩魚・地鶏」と書かれておりましたが、ささ身も地鶏のなんでしょうか?
そうこうする間にもまたお客さんが増えてきました。ご主人いよいよ忙しそうです。

+ + + Mother Lake + + + 

では、いよいよおまかせ料理はメインのほうへ。

こちらは岩魚のお刺身です。淡い紅色が美しいですな。
厨房から勝手口を表に出るとバシャバシャバシャっと音がして網の中ではねる岩魚が見えます。
なるほど、臭みもなんにも感じないはず....淡水魚特有のくせはまったくありません。

さっぱりなだけじゃないしっかりとした味わいのお魚です。
淡水魚を生で???なんて敬遠してる方にはこちらの岩魚はオススメですよ。
お魚フェチの私もさすがに淡水魚はちょっと苦手ですが、こちらのはおいしくいただきました。

+ + + Mother Lake + + + 

そしてその岩魚を塩焼きで。骨が柔らかいのでアタマ以外はほぼ丸ごといただけます。
そういえば、最近岩魚の塩焼きよく食べてますね。

焼き魚 極楽!展望風呂@ホテル翔鵬 / 長野県美ヶ原温泉 → ★★★
焼き魚 ぬくもりの宿 白雲荘@奥飛騨温泉郷 / 新穂高温泉 → ★★★
焼き魚 春の大山を食す。@大山香取高原 遊登里庵 / 鳥取県大山 → ★★★

あれ?結局どれもおいしかったみたいですな。笑

+ + + Mother Lake + + + 

こちらは、朽木の名物とち餅の揚げ出し。
栃の実を粉にしてからお餅にして揚げ出しにしたものです。
だしの効いたおすましに、揚げたとち餅と海苔、大根おろし、ねぎが乗ってます。

とち餅は普通のお餅よりもずっと柔らかくてふわふわで、口にすると溶けてしまうような感覚です。
朽木のお店ではあちこちで出てきますが、ふわふわ感はこちらが一番ですな。
0.00044秒ぐらいで溶けます!笑

+ + + Mother Lake + + + 

岩魚と並んでこちらのもうひとつのオススメ地鶏、サラダで出てきました。
単なる地鶏の塩焼きでなく、サラダで出てくるところが泣かせますな。
特に私のようなもろもろの数値が気になる世代にはすばらしい心遣いです。←(あんた個人の問題。笑)

地鶏独特の歯ごたえのよさに、こちらも地鶏独特のいい香り....これでビールを我慢しろとヽ(`Д´)ノウガー
皮の部分のぱりぱり感もたまりませんな。
はっきり言って拷問です。こんな山奥じゃなきゃさっさとビール飲んで嫁に運転してもらうのに。

+ + + Mother Lake + + + 

先ほどのお造りの残りが骨せんべいになって出てきました!!
こ....これもビールが....なんや忍耐力を試すようなお料理になってきましたね。

お造りのあとの皮も骨も余すところなくおいしくいただく、すばらしい!
岩魚の骨せんべいとははじめていただきました。
どれもおいしいのですが、特に皮のさくさく感はたまりません....や、やっぱりビールを.....

+ + + Mother Lake + + + 

〆のお食事はとろろご飯です。
鯖寿司とこのとろろご飯が選べるそうなのですが、鯖寿司は品切れでした。
とろろご飯はそこらじゃ買えませんが、鯖寿司ならすぐそこの鯖街道沿いでなんぼでも売ってます。
ここはとろろご飯で正解☆

とろろご飯だけでなく、お味噌汁も漬物もついています。
ちょっと赤みがかったお米は古代米だそうです。

+ + + Mother Lake + + + 

たっぷりのとろろの中には玉子の黄身も落としてあります。
また、この黄色が濃い。お漬物も自家製っぽくって美味い。お味噌汁の味噌もだしも美味い。
そしてもちろんとろろの粘りもすばらしい。
いやいや、この〆のとろろご飯と漬物、お味噌汁だけでも立派なお料理ですな。

しかし、お昼ご飯だというのにこんなに堪能してしまいました。
味付けがさっぱりしているのでお昼だというのにいくらでも食べられます。(濃い味付けでもよく食べますが。笑)

+ + + Mother Lake + + + 

これだけ堪能して1人3,400円はかなりお値打ちでしょう。
ただし....お昼時はかなり込み合っているそうで、庭先の駐車スペースに停められるのは5台が限界。
開店直後か、お昼遅めをオススメします。

お蕎麦をメインにしたセットメニューもありますが、やっぱり「おまかせ」がオススメです。
でも、釣りの帰りに遅めのランチをこちらのお蕎麦で....じゅる。
はせ川さん、ごちそうさまでした~。


■お食事処 はせ川


滋賀県高島市朽木村井472  営業時間 11:00~18:00

Old Mini 湖西道路真野ICから30分(名神京都東ICから真野ICまで20分)
Old Mini 湖西道路和邇ICから25分(名神京都東ICから和邇ICまで25分)
Old Mini 名神栗東ICから琵琶湖大橋経由90分