173: 今期3発目の花茎ロケットが進撃。 | 木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

ほぼ三つの呼び名が存在しますが、ほぼ同一人物かと思います。


ビリビリ様は私の元を離れていったようで(そうお祈りしてます)、リハビリ的にウォーキングに励んでいますが、歩くのおせーー。



ま、しゃあんめ。

さて、クリナム・ナタンスという水草は、この時期花を咲かすようで、昨年に続き花茎ロケットが、水面を突破して水上で開花しました。

今年の花茎ロケットは全部で3発。
いまんとこ。

1発目は花茎ロケットの第2形態からの、3輪の花をさかせましまたが、
その間にまさかの、2発目が打ち上がりました。
しかし、第2ロケットは水面を突破する前に開花しようとして浸水。
腐りかけたので、摘みました。


去年も試したのですが、どーも自家受粉では結実しないようで、種は取れませんでしたね。
そして、第1ロケットは枯れ果てたので、摘みました↓。


昨年1発だったのに、2発目が上がったことでも、びっくりだったのに、今年は3発目がきたで、どーゆーこっちゃ。
今度は打ち上がった方角が悪かったので、防護ネットの留め具を外してそこに誘引。
取り敢えず開花前の浸水は防いだってわけです↓


からの、そのまま伸びたら照明に焼かれるだけなので、更に誘引。
照明の外側に。


伸びます!伸びます!(←坂上二郎風に読んでください。)

クイッと方向転換して、第2形態へ変化。
多分帰ったら開花してるでしょうけど、今日は疲れたから、明日の朝に見ますわ。