ギギギ・・・、痛い。 | 木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

ほぼ三つの呼び名が存在しますが、ほぼ同一人物かと思います。

最近の私の腰痛は、殆ど腰が痛くなることがありません。
↑矛盾しているようですが、、原因ははっきりしていて腰からきています。
MRIの結果によると、生まれつき腰部頸柱管(神経が通る背骨の中の管)が細いとのことです。

で、腰の辺りのその弱点のおかげで実際に痛いのは、臀部とスネの外側の部分です。
昨年症状がでた時には

5分程度歩いて足がしびれて
→しゃがみこんで休憩
→再び歩く

をループしていたわけですが、もう今は痺れというよりは完全に痛みでして、もう、歩くどころか立ってるだけで痛むようになって来ました。

それでも、歩かなくてはならない場面は必ずあるのですが、2分も歩けば片足を引きずる状態です。
なので、車に積んでる折り畳み自転車はフル稼働です。急な上り坂でも手押し車のように使うと大分楽なので手放せません。



というのが現状ですが、その後、中々良い病院の情報がゲットできないので、しかし、もう日常生活に支障をきたし始めたのでこれはヤバイ!と、

動き出しましたよ私は


プールでリハビリ

近所の市民プールでお年寄りに混じって、水中歩行始めました。
メガネをかけてないのでなんも見えません。
歩くマシンです。

実は叔母の勧めで文字通り重い腰を上げたのですが、

2分と歩けないのに、水の抵抗あるんやしできるのかな~?

なんて半信半疑で行ってみたのですが、

あら不思議

痛いことは痛いのですが歩けます


なるほど、水の抵抗による負荷はあるが、重力(引力?)による負担は少ないと。


これならば、傷んだ状態でも筋力アップが計れそうな予感。


というわけで、暫くプール通いをしようと思っております。