さぁさぁ、ぼちぼち冷え込んでまいりましたよ。 | 木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

ほぼ三つの呼び名が存在しますが、ほぼ同一人物かと思います。

昨日、おでんがどうのこうのと書きましたので、もうちょっとおでんを知る為にウィキへ。

そうか、田楽→おでんか。

田楽は田舎でも良く食べたな。
煮たこんにゃくに味噌を塗った非常に素朴なもの。

田楽には、焼き田楽と煮込み田楽があって、のち、煮込み田楽が女房言葉 で田楽の「でん」に接頭語「お」を付けた「おでん」と呼ばれるようになり、その後江戸で濃い口醤油の出汁で煮込んだものが「おでん」と言われるようになって、これが今のおでんの発祥りらしいです。

後、関西に伝わったものが、「関東煮(かんとだき)」と呼ばれるようになって、何故か当の関東では廃れ→関東大震災の時に救援に着た関西人が炊き出しで「関東煮」を振舞って、関東でも復活・・・、

と、おでんに歴史あり、ですな。
・・・ほとんど引用でアレですけど。

ところで、昨エントリの末尾の彩り画像の著者のサイトを発見。
その名も、

おでん博物館

こちらは、ウィキより大分ポップに見せてくれます。

ていうか、おでんと言えばこの人、と言う感じの方のようで、あちらこちらのメディアに出没されているようですね。
こちらはブログ。

おでん研究科のつれづれ

何か、見るからにうまそうなものが載っててビビッた。

以上、その後のおでんレポート、終わり。




さてさて、今日は府知事選です。
日本第二の都市の首長を決める選挙ですから、お出かけ前に一票!が望ましいと思われます。
私はと言えば、首相選での爺のご乱行を知るに及び、TVは信用ならんなと思ったので、主にネットで情報を仕入れまして、投票先を決めました。
ま、真偽が怪しい情報もあるにはあるでしょうが、まだ、TVよりは相対化されてるので。


そりからそりから、揮発油税関連も引き続きつまみ食いしておりますが、庶民としてはやっぱり値が下がったら嬉しいんであって、暫定ナントカ分で賄ってきた財源はどうするのかってのは、例えばモリヤさんの収賄の額が1200万って、そんなわけあるかい!とか、着服していた年金を全額返してもらうとか、そういった利権の裏側を暴いていただいてですね、丁寧にシェイプアップしていったら、お釣りが来るんでは無いかと、庶民木村は思うのであります。

・・・思うのでありますが、それよりまずは、ベースカホンの改良と、スネアのスナッピー付け替えが急務の私はそろそろ休憩を切り上げなくてはならないのでこのあたりにて失礼致します。




大阪破産 Osaka Bankrupts (光文社ペーパーバックス)/吉富 有治