豚しゃぶ と イチゴタルト | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

昨日の晩御飯は豚しゃぶです。

タレはポン酢に大根おろし、ネギ、黒七味を入れたものと

胡麻だれ。

お肉は胡麻だれ食べるのが好き。

黒ゴマってあまり使う機会がなくて冷蔵庫で冬眠していたから

黒胡麻をたくさん入れて作りました。





お鍋の底にはすでに鶏もも肉も沈んでいます。

豚肉が400gちょっとしかなかったので足しました。


この冬の鍋は細切り野菜が大活躍!
特に白菜の芯。今まではお鍋の中で残っていたのに
細切りにしてから食べつくします。

お鍋の時の野菜を食べる量が増えました。

今日はごぼうはなしなんです。夫が入れないで欲しいって・・・・。

どうして男って野菜の好き嫌いが多いのかなぁ。。。。






ごはんは近くのちっちゃい百貨店の北海道展で買った

いかめし。昔はいかめしもお手製でよく作ったのに

最近はまったく作らなくなりました(苦笑)


息子が美味しいとほとんど一人で食べていました。

ごはんを炊いていなかったので、物足りない夫は

お鍋にお餅を入れて食べえていました。





昨日のお昼ご飯は年に数回の楽しみ、北海道展にやってくる富良野のお店のカレー。

唯我独尊 ←写真撮り忘れたのでHPです。

ここのカレーがやってくるのが楽しみなママ友数人。

みんな忙しくて一緒に行けないけれど、個々に行ってます。




そして、カレーのあとは美味しいコーヒーとスイーツが恋しくて

百貨店のカフェスペースでお茶です。カレーのあとの珈琲もここ数年の
お決まりコースです。
イチゴタルトは夫とシェアしました。


ここのコーヒーは一杯270円、サイフォンで淹れたコーヒーです。

ケーキはその横のケーキ屋さんの物をいただけます。
今日は食べませんでしたが、パン屋さんのパンもそこで食べることができます。

カフェといっても通りすがりの人から丸見えなので雰囲気は期待できません。

でも、気軽に美味しい珈琲が飲めるのでいつも混んでいて、
私も時々一人でも行ってます。






今日は娘の彼が来るそうです。彼ごはん、何にしようか悩む~。





にほんブログ村




にほんブログ村