モニター♪ おうちで作ろう大人気パンケーキ♪ココナッツバナナパンケーキ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ



フルーツつ盛りだくさんで生クリームたっぷり、チョコソースかけてゴージャスになんて

色々考えていたのに、見た目も材料も地味なパンケーキになりました。

でも、なかなか美味しかったです。


   これは娘が食べました。

 


 地味なパンケーキになった理由はコレです。

 熟しすぎたバナナが一本、今日で限界??なんとかしたかった・・・。

 スイーツパンケーキは作りたかったけれど、材料を買っていない・・・

 もう、これ使うしかない!!って状況です。



そんな理由で地味なパンケーキが誕生しました。


【レシピ】 2人分

<材料>

・パンケーキミックス デザートタイプ 一袋

・卵 1個

・牛乳180㏄ ← バナナの水分があるので少し控えた方がいいと思いました。

・完熟バナナ 一本

・ココナッツフレーク 大6

・生クリーム(サワークリーム) 適量

・メープルシロップ 適量

・粉糖 適量


<作り方>


①バナナをフォークでピューレ状に潰す。



② ①に卵、牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ、

 パンケーキミックスを加えてよく混ぜる。


③ フライパンを熱し、一度濡れふきんの上にのせ、少し冷ます。


④ 生地を少し高めの位置から流しいれる。

  (私は6分割して6枚やきました)


⑤ 流し入れた生地の上に一枚につき大1杯ココナッツを振りかける。


 ⑥ 弱火で2~3分程やき、表面にブツブツと泡が出てきたら裏返して
 2分やく。全体に火が通れば出来上がり。
(ココナッツ側はしっかりと焼いた方が美味しいです。)

 *分量通りに牛乳を入れたら柔らかくなりすぎました。

 しっとりフワフワで美味しいですが、焼くときに形が崩れそうでした。

 お好みで牛乳の量を減らしてください。




 ⑦ パンケーキをお皿に盛り付け、クリームを添えてメープルシロップは

 サワークリームにかける。パンケーキには粉糖をふる。

(食べながらメープルシロップをかけた方が美味しいです)



こちらは私が食べました。
 まだ、1枚残っています。

 生クリームに見えるクリームは自家製サワークリームです。

 冷蔵庫にあった生クリームをサワークリームにしちゃっちゃたので

 これしかありません。メープルシロップかけたら美味しかったです。





にほんブログ村




にほんブログ村