オールフリーと一緒に~♪ サーモンの生春巻き、揚げ鶏のネギソース | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

昨日も暑かったですね。

でも、朝、夜は高原の気温になるこちらは

今朝はひんやりと寒いぐらいでした。


昨日も炭酸が飲みたくってオールフリーを出してきました。

大好きな生春巻きも作りました。


生春巻きは簡単で一口サイズに切ったら

ランチ―パーティにもぴったりな一品です。



【レシピ】4人分

<材料>

・生春巻きの皮 4枚

・サーモン8切れ マグロ、鯛、海老などでも可

・きゅうり 1/3本

・レタス 1枚

・白ネギ 1/4本

・大葉 4枚

・はるさめ 20グラム

・スイートチリソース 適量


<作り方>

① きゅうり、レタス、白ネギは千切りにする。


② 生春巻きの皮は水で両面濡らして広げて置き

 材料をのせていく。材料をのせている間に皮が水気を吸って

 戻っていきます。


③ 材料をのせたら巻く。


④ 食べやすい大きさに切ってソースをつけて食べる。


*皮は水で戻すとくっつくので1枚ずつ濡らして戻していく方が作りやすいです。

*ソースはわさびマヨ醤油でも美味しいです。

 お好みのソースでお召し上がりください♡



他には揚げ鶏のネギソースです。

少しお酢が効いて夏におススメの一品です。


毎度、ワンパターンのオリーブオイル、岩塩、バジルで食べるフレッシュトマト。

トマトが美味しくって食卓にないと物足りません(笑)


前日、デパ地下で買った卵サラダ。

帰ったら子ども達は夕飯を食べ終わっていて

出しそびれました。

それときゅうりのわさび漬け、1キロ漬けたけれど、

今回は何日もつかなぁ~。


生春巻きの春雨が多くてかなり残ったので

サラダにしました。酢や胡麻油を入れて中華風です。

夏は酢の出番が多くなりますね~。


お気づきだと思いますが、今日の器はガラスシリーズ。

最初に揚げ鶏のネギソースをガラスのお皿に盛ったので

今日は全部ガラスにしてみました。


きゅうりのわさび漬けの器は夫が独身時代から使っていたもの・・・。

これ1個だけでメーカも分からないけれどいいガラスのようです。

あとは私が楽天さんでポチってしてこの1~2年でコツコツ買いました(笑)





夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ