アメリカンクッキングセミナー ”All Day Breakfast” に行ってきました~ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。


昨日はレシピブログさんで当選したアメリカンクッキングセミナーに行ってきました。
開催場所はナント!大阪ヒルトンですよ~。高級ホテルでの開催で着ていくものに
悩んだけれど、ホテルシェフが調理されたものの試食だったら立食??
なんて勝手に想像して、ちょっとお出かけ着で行ったら

お席まで用意していただいていてビックリ!


会場はブロガーさん達以外はビジネスマンがほとんどです。

席がご一緒のブロガーさん達は名刺をお持ちだったり
今までもイベント参加されていたりとレベル違いすぎます。
私のブログはフツーの家ごはんでバートのおばちゃんで食べることが好きなだけの
主婦だし年齢も私が一番上っぽかった・・・あせる

そんな場違いなところへご招待いただいきましたが、
この素敵な空間にテンションは上がりましたよ~。




まずはアメリカ大使館農産物貿易事務所所長様のご挨拶から始まり
マーケティング担当の方の「アメリカ食文化&食材最前線」の説明。


今、日本ではパンケーキやエッグベネディクトなどアメリカの食文化が
大流行りですが、アメリカの他の食材もたくさんあり、ブレックファストが
朝だけじゃなくなってきているとのこと・・・。確かにそうだなぁ.










そして食材の説明も受けました。
今注目の穀物、ソルガムきび。

今回はホワイトソルガムきび粉は小麦粉の代わりでグルテンフリー。
グルテンってタンパク質だからアレルギーがあったりするのは
知っていたけれど、パンや麺には必須だしグルテンフリーって

考えたことがなかった・・・。
学生の頃、グルテンってめっちゃ勉強させられた記憶があるけれど
詳しいことは忘れました(笑)

他にはブルべりー、オレンジ、チーズ、ハニーベイクドハム、ロメインレタスなど
色々な食材の説明を受けました。


そして、クッキングデモはヒルトン東京総料理長のフィリップ・ルイス・エガロン氏。
そんなエライ方のデモを生でみたり、お料理をいただけるなんて、
フツーの主婦にはあり得ないことです。 めっちゃ感激~ラブラブ

レシピまでいただいて嬉しすぎます。





他にお二人のシェフやパティシエの方がデモされました。




ウェルカムドリンクでいただいたオレゴンブラックベリースムージー

口にしたとたん「美味しい~♡」濃厚だけどしつこくなくてほんのり甘くて
とにかく美味しいの~。




最初のお皿は
・ブルーベリーブルーチーズロメインレタスサラダ ブルーベリードレッシング
・ハニーベイクドハム ブルーベリー・淡路産オニオンソース添え
・キャロットとシトラス(サンキストオレンジ)のサラダ、ハニーライムドレッシング


ブルーチーズは苦手だけれどこれはいただけました。

そしてハニーベイクドハムがめっちゃ美味しい!

また、食べたいと思いハム好きな私は帰ってからHP見ました。

想像通り、スゴイお値段していたけれど、
百貨店などで計り売りしてくれたら買います!
ぜひご検討ください~。

人参のサラダもオレンジとあっていて家でもマネできそうだから
作ってみよう~。




途中、ブロガーさん達と撮影会?もしながら進行していきます。



2枚目のお皿は

・ホワイトソルガムきび粉を使ったアメリカンパンケーキ、ベイクドハムとモントレージャック
チーズソース添え オレゴン・ラズベリーソース

・カップキッシュ(カルフォルニアモントレ―ジャックチーズ、セミドライトマトとブラックオリーブ入り)

・九条ねぎとハム、カルフォルニアモッツアレラチーズのフラミッシュ

小麦粉の代わりにホワイトソルガムきび粉を使ったお料理です。
どれも美味しかった~。パンケーキが一番分かりやすかったのですが、

しっかりとした生地で味も香ばしい感じ~。
食事系にとってもあうと思います。
お土産に粉をいただいたので
パンケーキやタルトも作ってみようと思います。



3枚目のお皿

・カルフォルニア産オーガニックジャックチーズ、クリームチーズ他6種のチーズテイスティング


クリームチーズ、滑らかでまろやかで食べやすかったです。

他のチーズも美味しくいただきお腹もいっぱいになりました。

ワインがあれば最高だね~と呟きながらでした(笑)


そしてデザートは

・オレゴンラズベリーカルフォルニアチーズケーキ(ホワイトソルガムきびを使ったタルト生地)


別腹のデザートはあっという間に完食です。

このチーズケーキもチーズがまろやかでラズベリーとの相性も
最高でした!




お土産までいただきました。

すぐに作れるミックス粉をいただいたので

来週にでも作ってみようと思います。

オレンジで人参サラダも作ろう~🎶




・ホワイトソルガムのミックス粉をいただいた中野産業株式会社 様

http://www.w-sorghum.com/


・パンケーキの粉をいただいた株式会社オーガニックフーズライフ

http://organic-fd.com/
↑は赤ちゃん本舗や富沢商店などでも販売されてるそうです。

・アメリカの農産物、食材、食文化の情報提供サイト

http://www.myfood.jp/


レシピブログさん、素敵なイベントにご招待していただき

本当にありがとうございました!