かぼちゃとアボカドのグラタン(海老・貝柱・しめじ入り) | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

今日はとてもいい晴れお天気でしたね。

娘はハロウィンパーティがあるらしく仮装衣装を持って出かけました。超ミニスカートのウサギバニーちゃんに変身するようです(笑)
ってことで、夕飯はハロウィンを意識してかぼちゃのグラタンを作りました。
大好きなアボカドを入れてみました。
夫はアボカドが嫌いですが、そんなこと聞いていたら好きな物が食べられないので無視!です。

これだけじゃ、息子が物足りないのでヒレカツも作っていますグッド!(夫も嫌いなかぼちゃにアボカドのグラタンじゃ可哀想だし・・・ネ)


お気楽主婦の気まぐれ料理日記


【かぼちゃとアボカドのグラタン】

・かぼちゃ 1/2個

・玉ねぎ 1/4個
・アボカド 1個

・海老 6尾

・貝柱 6個

・しめじ 1/2株

・クリームチーズ(お好みで)
・牛乳 100㏄
・バター  適量

・塩、こしょう 適量



① かぼちゃは皮を剥いて薄くスライスする。玉ねぎも薄くスライスする。

② かぼちゃと玉ねぎと牛乳を鍋に入れて塩、コショウして、かぼちゃが崩れるぐらいまで煮る。
 水分が足りない時は水を足す。水分が多すぎるとソースが緩くなるので、ぎりぎりの水分で煮る こと。煮えたら粗熱を取りミキサーにかける。(味が足りない時は粉末のコンソメで調整し、ソースの硬さもここで牛乳や生クリームを足して調整してください)
 

③ 海老、貝柱、しめじはバターでソテーして塩、こしょうする。


④ グラタン皿にソテーした海老、貝柱、しめじを汁ごと入れ、クリームチーズを散らす。

⑤ 5ミリ幅ぐらいにスライスしたアボカトを並べる。



お気楽主婦の気まぐれ料理日記


⑥ ⑤に②のソースをかけてオーブンで焼く。



ナイフとフォーク焼き上がりナイフとフォーク



お気楽主婦の気まぐれ料理日記