先日一人で柏崎までドライブに行ってきました。


大学の頃に毎年行っていたサクラのお気に入りスポットがあります。というよりお気に入りのサクラがあったと言ったほうが正しいか。そのお気に入りの場所は「水源地」というところ。8号線から鯨波にあるクジラの入り口の地下道がある交差点を山のほうに入っていくとあります。ちなみにその道で山越えすると通っていた大学の前にでます。卒業した年には行きましたが、サクラの咲く季節に柏崎にくるのは多分これが初めてだな。


新潟を出たときは随分曇っていて少し雨もぱらついてた天気。

柏崎に午前中についたけど、そのときは結構いい雨降ってました。

まずバイトしていたBOOKOFFに立ち寄り、しばし立ち読み。さすがに10年も経つと知っている人は誰もいません。いまでも一部の元スタッフと年賀状交換をしたりしてますが、さすがにちょっと寂しいものがあるね。

うちらはオープニングスタッフで働きはじめたから、みんな一緒のスタートラインで初めての仕事。だからこそ先輩・後輩みたいな感じではなく、一体感というか、店長も含め変な上下関係とかなくてすごく働きやすい環境でした。

トイレに入って、「あー、あそこの窓で右中指を大怪我したんだったな。」と自分の変形してしまった中指をみて感慨深いものもありました。たぶんこの中指は一生もとに戻ることはないんだろう。


昼も回ってまだ雨は止んでなかったけど、どこでメシ食おうかなと考えながら出発。

そうだ、せっかくだからモスでセット物買ってサクラの下で食おうと決め、国道沿いのモスバーガーで適当に購入。モスチキンも久々に購入。一路目的のサクラの木の下へ出発です。

ガラリと変わった街中をキョロキョロわき見運転で抜けて、山TOPの無事を確認しつつクジラの交差点を左折。(ちなみに海TOPは取り壊しの真っ最中でした)

この辺にくると天気もすっかり良くなり、日も差してきました。まるでオイラの訪れを歓迎しているかのようだ。(オレって詩人?)


到着。やっと着いた。

「やっと来たよ!」とサクラに声かけたくらいにして。(あぶないヤツだな)

これがそのサクラ。ソメイヨシノに比べるとモコモコ感は無くてあっさりしてるけど、もうちょっと濃いピンクの花が咲きます。後ろの低い位置にソメイヨシノも写ってます。これと比べても濃いピンクなのがわかると思います。このサクラの下にクルマを止めてよく昼寝してました。(授業サボって)

なんてゆーの?妙な達成感というか満足感のようなものに包まれて、一人でニコニコしながらてりやきバーガーほおばってました(笑)


さて腹も膨れたからちょっと散策しようか。

雨が降った影響で地面はぬかるんでいるところもありましたが、写真右手は丘になっていてそこにも数本ソメイヨシノが植わっています。その丘のサクラも今が見ごろでした。

下から撮るとこんな感じ(^-^)

天気もいいです。しかも直前まで雨が降っていたせいで、普段ここでお花見している人も多いんだけど誰もいない。オイラ一人。


水源地という名前のとおり、ここにはダムがありまして、そこにもサクラがたくさんあります。

ね?中々いい感じでしょ?


みんなとワイワイ花見も良いけど、一人でこうゆうところに来るのも好きです。

うまく言えないけど、ここには10年前と変わらずにキレイなサクラが咲いていて、10年おっさんになったオイラがタイムスリップして来たかのよう。街も変わる人も変わる、でも変わらないものもたくさんあって普段それに気づかないだけなのか。自分も変わっているんだろうけど変わった実感がない。ここに来ると10年前と今の自分が確かに違っていることを実感できる。10年前とは違った喜びや悩みを抱えていて、変わらないサクラたちはそれを優しくニコニコ笑って見守っているようなそんな不思議な感覚を感じました。

1時間ほどマッタリゆったり過ごして、「また来年くるね!」と声をかけて水源地を後にしました。(やっぱりあぶないヤツだな)


せっかく柏崎まで来たんだから、これでトンボ帰りというのも勿体無い気がして、来た道を戻らず大学の方まで足を伸ばしてみることにしました。

全然変わってない。大学もその周辺も。ちょっとホッとしつつバスどおりを駅方面へ向かいます。

な○さんが住んでいたアパートを横目に、オイラの住んでいたアパートも横目に、ウエル○ートがどこかのシステム会社に変わっていたのも横目に、男子寮も横目に、っと思ったらない!無くなってる!男子寮が無くなっているよ。寮母さん一家の自宅でもあったから挨拶でもして行こうかと思ったのにちょっとショック。

さらに最寄のデイリーも無くなっていた。くいしん坊は家族経営だけあって強い。まだ現役でした(失礼)。


8号の柏崎駅前を通り過ぎ、跨線橋を渡って、駅前方面へ。

東本町の中央銀行があったあたりがでっかい商業スペースというかオサレになっており、全然面影がなくなっていました。変わったねぇ。バトミントン部の先輩が働いていたカラオケ屋マリオネットが廃墟と化しており、時間の流れを感じさせる。

その先を右折し東北電力のある交差点を左折。あれ?原信がやまやになってる。

その駐車場にあったファミレス、ビッグシェフは健在でした(笑)

ビッグシェフを通り過ぎ、警察署の前を通り過ぎると、キーボード(鍵盤)の修理でお世話になったわたじんが見えてきた。うんうん、ここも健在。そのまま8号に戻って新潟方面へ家路につきました。


なんか寂しい気分になれます。

当たり前なんだけどすでにオイラが住んでた頃の面影はなくなっていて、オイラを知っている人もいない。

でも確かにオイラはこの街に住んでいて生活をしていた。それがすべて過去のものになっていることを悲しいと感じるから寂しくなるのかね?でもあの当時に比べると、確かに自分の意思で自分の生きたいように生きていることを実感できる。変わったって思うよそうゆうとこ。


来て良かったです。


PS.すでにこの記事 の頃から今年は行くぞと決めてました(笑)