精神力と体力を消費してストレスばりばりの仕事が今日の午後ありまして、それが完了したあと一服するためにコンビニによりました。

タパコとお茶とパンを買ってクルマで一服。気が付いたらコンビニ向かいの警察学校敷地に植えられているさくらが目にとまりました。

ぼーっと桜を見ながらタバコをふかしていると、何だか優しい気持ちになっていました。不思議だよね。さっきまでストレスばりばりだったのに桜をみているだけで、ほっと出来る。
花には不思議なチカラがあるのかねぇ。

桜が咲くこの季節、いつも大学時代のことを思い出します。このブログを見ている人の一部は僕と同じ大学だったから水源池っていえばわかるかもしれないけど、そこに咲くソメイヨシノの他に一本だけ違う種類の桜があります。
その桜の木の下で授業サボって一人てよく昼寝してました。
その頃の僕は精神的に辛い時期でもあって、その辛い状態を相談できる友達もいなかった。クルマ買ったばかりだったこともあって気晴らしにドライブしてたら、その桜と出会いました。
桜の木の下でにクルマを停めて窓をあけると桜の花びらが一枚入り込んできて、僕を慰めてくれてるような感じがしました。桜が好きになったのはこれがきっかけですね。

それから、ちょくちょくその桜に会いにいきました。次の年もその次の年も卒業するまで一人の花見をしていました。

でも社会人になってからは一度も会いに行けていません。
今新潟でも満開の桜を見るたび、その桜が思い出されます。今年も元気に咲いているかな。咲いてるといいな。