ぱーすぽーぷりー

テーマ:

来月、社員旅行で韓国に行くことになりました。


なんでも企画立案の当社上層部は、毎年行かなくていいから金溜めてちょっと遠くに行こうということだったらしい。そういや去年社員旅行なかったな。オイラの中での社員旅行はお仕事の一貫でしかない感じなので、こちらとしては近場で全然OK、むしろ日帰りでも全然OKなんですが、ついに海外にまで手を出し始めた。近場は行きつくしたというのが上層部の考えだが、んなことない。もっといい場所は一杯あるはずだ。なんならPeaceで良く行く村杉温泉とか月岡温泉でもいい。


というわけで、突っ走り気味の上層部の発案で決まった今回の行き先韓国。

そういえば、外国に行くのってこれが初めてになる。海外には良く行くけどね。佐渡とか佐渡とか佐渡とか。


だーかーらー、必要なのさー。

ぱすぽーぷりーず


パスポートというものがどういったものなのか知識はありました。(30数年生きてれば当たり前だが)

外国に行ったことがないので自分のパスポートなんて持ったことがない。今回の韓国行きがなければ、もうずーっとずーーーーっと必要のないシロモノだったと思います。


今日仕事の合間に申請してきました。

新潟市民は大和で申請できるので大変便利です。必要だったものは免許証くらい。はんこすら持っていかなかった。

申請なんてしたことないもんだから、一人で申請書とにらめっこしてたら、職員の方がやさしく教えてくださいました。職員の方ありがとう。

できあがりは一週間後だそうな。でも申請で1万以上するのは高いな。



素朴な疑問。何でパスポートを旅券っていうんだろ。


AD

手の生えたクルマ

テーマ:

夏ですね。ホラーですね(笑)


先ほど移動途中で、運転席から手の生えたクルマを追い越しました。

暑いと窓から手をぶらーんと出して運転する人は見たことあるけど、ラジオの車外アンテナを伸ばすような感じでずーっと手を上に出しながら運転している人がいました。あの体勢が楽だとは思えず、思わずアンテナの脇に取っ手を付けてあげたくなりました。色んな人がいるなぁ。


ここんとこ神経すり減らすような仕事が多くて、なかなかブログ更新まで気持ちを持っていけなかった。

一応今日の午後で一段落の予定で、それから半月かけて消化作業になる。

自分ひとりではなく、人を動かしての大掛かりな仕事は楽しくもあるが、気も使う。ましてや年上の人にお願いする場合などは。

ある意味プロジェクトリーダ的な仕事がこれからも増えてくるんだろな。


さてさてメシ食って気合入れますかね。





ゴマドウヤマ

テーマ:

この前の土曜日はPeaceで護摩堂山ハイキングでした。


山というほど険しいわけではなく、ちょっと急なハイキングコースといった感じのところです。標高も大してないし歩く距離も2kmもない。とはいえ、メタボリンなオイラにとっては山登りする人から見れば大したことのないこの山でも十分な運動になる。それなりに疲れました。途中ワゴン車が登ってきましたが、某テレビ局の取材というかロケだったみたい。ある程度上までクルマで来て、さも頂上まで歩いてきた風な絵面ってどうなの?やらせ?


それにしても朝から駐車場が満車になるくらい混んでてビックリです。

家族連れやカップル、熟年夫婦、トレーニングで走って登る人もいれば、ストリートミュージシャンのごとく弾き語りしてる人もいる。ホント色んな人がいました。天気も良くていい感じ。でもあじさいは今一つでした。あと1週間~2週間くらいすれば見頃になるかと。


山を降りてきてからは、オイラと選手(Peaceの料理長)は近くの温泉へ行く。

実は3日ぶりの風呂だったりする(汗)


さっぱりしてからは、夜の買出しで五泉へ移動。

ハイキングに参加しなかった人もポツポツ合流し、チャレンジランド杉川に向かう。

今回は色々手の混んだ料理が出てくるとのこと。アウトドアらしくない料理が出てくるのもPeaceの魅力の一つです。

写真はなし。メニューもなし。うまかったです。酒よりバクバク食いまくってましたので(笑)


そしてこの日、運命的な出会いをしてしまったのでした。

ニンテンドーWiiと(笑)

これすげーおもしろいぞ。似顔絵とか作ってプレイヤー登録まで出来るし。

今までWiiには全然興味がなかったのですが、すごく新鮮な感じ。

早速帰りに買って帰りました。(←このへんは自分でもアホだと思う)


そして今は護摩堂山ハイキングではなくWiiで筋肉痛です。

あながちWiiダイエットとかウソじゃないかも(笑)


この時期

テーマ:

風呂が使えないってキビシイものがある。


仕事も会議が増えて忙しい時期に来ているので平気で午前様な帰宅時間になることもあり、そうするとなんかもーどーでもいーやー、って気分になって結局最低限のことだけしてさっさと寝てしまう。あまり激しい納品がないのがせめてもの救いである。


昨日は仕事自体は早く終わったけど、定例ゲーセン&友達の結婚式の打ち合わせがあった。

定例ゲーセンではめずらしくパチスロではなくパチンコでポイント稼ぎました。エヴァセカンドインパクト。

1500回転以上まわったエヴァが空いてたので試しにやり始めると、200円くらいでいきなりミッションモードに突入。

その後なんかあっけなくミッション(5の図柄でリーチ)を完遂して確変スタート。4回くらい確変が続きしめて5ポイントゲット今回のミッションもコンプリートです。結婚式の打ち合わせが10時すぎということもあり、ダラダラとパチスロやらパチンコやって、うまい棒もとって、まあいつもどおりにプチ散財。そういやチャンス配置がガラリと変わってたね。


今度結婚する友達は大学時代の同級生であり同じ寮に住んでた仲間でもある。一緒にいった捜査官2号も同じ大学の同級生である。昔は痩せてたイメージがあるが、幸せ太りか?まだまだオイラには叶わないけど少しキテるかも。

話してて捜査官2号と共通のことを感じる。


結婚て大変だな


まあ、相手がいない捜査官2号とオイラではありますがどうしても心配&同情モードになる。親と嫁の間に挟まれてあーでもこーでもないと突付かれる上、本人が至ってマイペース。結婚式一ヶ月前にもかかわらず、「友人代表のスピーチやってくんねーか?」だと?却下だ却下!こっちは余興+受付だぞ。そんな新郎を式場の担当者もキレかけてるらしい。


「(友達)さん、××用意していただけましたか?」(式場担当者)

「あ。」(友達)

「(友達)さん、○○用意していただけましたか?」(式場担当者)

「あ。」(友達)

「(友達)さん、△△用意していただけましたか?」(式場担当者)

「あ。」(友達)

「(友達)さん、◇◇用意していただけましたか?」(式場担当者)

「あ。」(友達)


でも新郎なんてそんなもんなのかもしれん。

どこか人ごとっていうか。


まあご愁傷様っていうべきなのか。人の心配してる場合ではないが。

とりあえずこれからPeace行ってきます。(まったく関係ないが)


レンタルDVD三昧な今日この頃。


一昨日と昨日はキレイになった机でガンプラ作ってましたが、それ以外はレンタルDVDの鑑賞です。ここ最近ケロロが止まっているため今はちょっとまえのドラマ中心です。会社帰ってきてからDVD4本観るって病気でしょうか?

今日はDr.コトー診療所をほぼ一日で見終わりました。いま会いほどハマりませんでしたが、それなりに楽しめました。昔あるお客のところで、コトー先生に似てますよね、って言われたことある(笑)。何でもその当時結構髪が長かったのと、ぽけーっとしてるように見えるけど、パソコンのトラブルをサクサク直す姿が当時放映していたこのドラマの主人公と重なったようだ。自分の技術なんてまだまだだと思うけど、そういってくださるお客様のためにちょっと気合入れて作業したりしてたね。 


そのときチラッとドラマ見たんだけど、最終回の半分だけ(汗)

気になっていたドラマではあったのでレンタルリストに登録してたら届いたって感じです。

もうしばらくドラマが続くかな。


DVDばかり観てないでちょっとは勉強しようかなっと。


整理するとは捨てること

テーマ:

最近職場のデスクがキレイです。


処理が終わった書類なんかを徹底的に捨てまくっているからです。おかげでちょっと前のオイラの机からは考えられないくらいキレイに片付いています。社内一斉清掃のときなんかも、自分の周りはすぐに片付く。すんばらしい。

そういった日々のモノの取捨選択が身に付いてきたせいか、徐々に自分の部屋もキレイになってきています。


そしてついに今日は、


自分の机が机としての機能を数年ぶりに取り戻しました(>▽<)イエイ!


いままで完全な物置と化してたんだよねぇ。机が。

机は本来勉強したり本読んだりプラモ作ったりするスペースでしょ。プラモはまあ作っていたが。(よくこんなとこで作業してたと自分で感心してる)

なんでこんなものが取ってあるの?ってなぐらいに出るわ出るわゴミの山。

数年前に観に行った映画の半券だとか、使い捨てコンタクト使い始めたころの余ったコンタクトレンズやら、髭剃りが壊れたときに買ったサビサビのT型カミソリやら、いつ買ったのか判らないビンに入った錠剤。多分風邪薬だと思うが。あと何が入っているかわからんCD-ROMなど。捨て捨て捨てだぁー!!


そんなわけで徐々に部屋がキレイになってきています。

次はビデオテープの山に取り掛かろうかな。あれがなくなるとだいぶスペースが出来る。

その次は大きなガンプラの箱だ。あれもムダに場所取ってる。


片付けはじめると以外に楽しくなってくる。

はっきり行ってオイラの部屋は家の中でも治外法権状態だったわけだけど、間もなくマトモになる予定です(汗)。

自分でもビックリだ。やりゃーできるじゃん。

うちが傾く

テーマ:

家の補修工事が始まってすでに5日目。


今日は特に重要な床下の基礎工事です。もともと家の土地は地盤が弱く、沈下による家のゆがみで所々にヒビが入っているような状態でした。そこで、沈下がひどい北側の土台を上げる工事を行っています。家を持ち上げるためのジャッキで柱を一つずつ上げて行きます。そのたびに家がミシミシ音を立てて持ち上がります。

しかし同時にすべての柱をあげることが出来ないので、今現在一時的にかなり家がゆがんでる状態。僕の部屋の壁にも亀裂が入り、ドアも開け閉めし辛くなっている。なんか、床が平坦な気がしなくて居心地がすこぶる悪い。


早くもとに戻ってほしいけどしばらくの辛抱だな。