来月、社員旅行で韓国に行くことになりました。


なんでも企画立案の当社上層部は、毎年行かなくていいから金溜めてちょっと遠くに行こうということだったらしい。そういや去年社員旅行なかったな。オイラの中での社員旅行はお仕事の一貫でしかない感じなので、こちらとしては近場で全然OK、むしろ日帰りでも全然OKなんですが、ついに海外にまで手を出し始めた。近場は行きつくしたというのが上層部の考えだが、んなことない。もっといい場所は一杯あるはずだ。なんならPeaceで良く行く村杉温泉とか月岡温泉でもいい。


というわけで、突っ走り気味の上層部の発案で決まった今回の行き先韓国。

そういえば、外国に行くのってこれが初めてになる。海外には良く行くけどね。佐渡とか佐渡とか佐渡とか。


だーかーらー、必要なのさー。

ぱすぽーぷりーず


パスポートというものがどういったものなのか知識はありました。(30数年生きてれば当たり前だが)

外国に行ったことがないので自分のパスポートなんて持ったことがない。今回の韓国行きがなければ、もうずーっとずーーーーっと必要のないシロモノだったと思います。


今日仕事の合間に申請してきました。

新潟市民は大和で申請できるので大変便利です。必要だったものは免許証くらい。はんこすら持っていかなかった。

申請なんてしたことないもんだから、一人で申請書とにらめっこしてたら、職員の方がやさしく教えてくださいました。職員の方ありがとう。

できあがりは一週間後だそうな。でも申請で1万以上するのは高いな。



素朴な疑問。何でパスポートを旅券っていうんだろ。