男性のトリセツと子育ては、とっても似ているのです | 私のままで幸せになる心理学~欠点なんか直さない 自分のままで大丈夫!~

私のままで幸せになる心理学~欠点なんか直さない 自分のままで大丈夫!~

「私の人生の主役は私」と胸をはって言える、自分軸をとり戻し、何があってもOKが出せるように変わっていくコツが満載のブログです

ご相談の内容で多いのは、ご自身のことが一番。

でも、それをたどっていくと「人間関係のこじれ」
ということが、よくあります。


子どものころなら、親との関係が
成長してからなら、友人や教師との関係で

そして、大人になってからだと、
いろんな利害が絡んで、もう少し複雑になります。

中でも相手が異性だと、さっぱり分からん
理解できない、と言われる方いらっしゃいます。


男は火星人、女は金星人

なんて名言を聞いたこともありますが
それだけ、思考も表現方法もまったく違うんですね。


先日、講演会へうかがった池川先生は
その違いをこんな風にお話されていました。


「男はイヌ、女はネコ」

なんと、動物にたとえても、別の生き物だったのですねえ。


イヌは、飼い主が喜んでくれるのが、自分の喜び
ほめてもらうために、一生けんめいになれる。

ネコは、自分のペースで事が運ぶのが大事。
尻尾をふって、こびることはしない。



という意味なのですが
解説を聞いて思わず笑っちゃいました。


「だんなさんが、奥さんに買い物を頼まれた時
 一番高い物が良い物だと思って、
   頼まれもしない物を買って帰って、
   奥さんに怒られたりするんですよね。

 これは、奥さんに喜んで欲しい、
   という気持ちからなんですが
 女性からすると、なんで言う通りの物を
   買ってこないの!となるんですよね」

「骨をポーンと投げられて、
    一生けんめい取って戻ってくる。
 ほら すごいだろう!と、自慢気なイヌには
 満面の笑みでほめてもらえるのが、
    最高のごほうびです」


あ、これは池川先生がおっしゃった内容を
書いているだけですから、
男性の方、気を悪くされないでくださいね。


私も今でこそ意味が分かりますが
若い頃は、まったく理解できていませんでした。

夫が仕事で海外へ行った時、
ブランドバックを買ってきてくれることが
よくあったのですが、これが
値段が高いのに、まったく趣味でない品物。

家族旅行の計画を立ててくれて、しぶしぶ行ったら
なぜかいつも雨、時には台風も。

そのたびに、ブーブー文句を言ってました。

喜ばせようとしてくれてた気持ちを考えず
思い通りにならない!と怒っていたので
当然、夫も不機嫌になり、また私も怒るの繰り返し。

すきま風がビュービューです。



なかなか理解できずにいたのですが
ある時、両親もそうだった
と思い当たったのですね。

いつもどなったり手を出したりする父親と
そのたびに、泣いてグチをこぼしていた母親の姿。

ひどい父親に、かわいそうな母親
と私の中で勝手に決めつけていたのですが
よくよく思い出せば、どっちもどっちだったのです。

それが両親の夫婦の在り方
いわばリクレーションのようなもの。


男性がぜんぶ怒ってばかりであるわけでもなく
女性もまた、かわいそうだけでもない。


そう思い当たった時、勘違いがスッと抜けて
夫の気持ちを素直に認められるようになりました。

今は、夫に何かしてもらうことを楽しんで
ここぞ!いう時にしっかり感謝する
りっぱな悪妻をしています。(笑)

{9B930C8B-2039-4E1B-BC94-FFF08C14E068}
(池川先生は、いつも笑顔いっぱい♡)


池川先生は、子育ても同じだとおっしゃいます。

「中間世や胎内記憶を持つ子どもたちは
  お母さんを笑顔にしたくてきた、
  ということがとても多いです。

  なのに、
  笑ってくれないと悲しくなってしまうんです」

一生けんめいがんばっても、
喜んでくれない顔を見ると、そんな自分には価値がない、と思ってしまうこともあります。

おいしいご飯をつくるのも、
家をきれいに片付けるのも
おもちゃやお菓子をたくさん与えるのも
教育費をいっぱいかけるのも、
みんな子どもを思えばこその親の気持ち。


でも、子どもたちにとっては、笑顔が最高のごちそう

だとしたら、親はもっと気楽に毎日を楽しむことこそ
一番にすることで
子育てを難しく考える必要はないんですね。




女性は、受け取ることで幸せを感じられます。

そして、与えるのが喜びになる男性性と
大人になった私たちの中にも、
変わらず子どものままの私たちがいます。

もし、笑顔になれないとしたら、
それをいじめたり悲しませたりしているのかもしれません。


彼や夫や子どもたちと、もっと仲良くするにはどうしたらいいか?

あれこれ策を練る前に、
あなたの中にいる男の子や女の子をヨシヨシしてあげることから、始めてみるといいと思います。



from 美咲


自分の中にいる、
親というひな形で創られた男性像や女性像
そして子どものあなたをこちら↓で見つけてあげてくださいね。




南山みどりトークライブセッション
~胎内記憶を持つ子供たちと語る「子の気持ち・親の気持ち」~

〈日時〉 9月18(日) 12:30~16:30
〈場所〉 西宮市民会館

詳細・お申込みは、こちらからどうぞ




旗レイキ体験レッスンとセミナースケジュール
「兵庫校」体験レッスン9/4
※レイキセミナは、これ以外にもご希望により開催しています。お問い合わせください。

旗誕生数秘学1dayセミナー9/25
旗カウンセラーコース 
旗ナンバーインスピレーションカードセミナー 
宝石ブルー誕生数秘学の各種セミナーは、こちらからお申込みください

宝石赤セッションメニュー

【電話】080-3860-0172
【メール】info@in-grace.net
サロンのご案内・アクセスはこちら