当たり前でないことを当たり前にこなした毎日が、今をつくっている | 私のままで幸せになる心理学~欠点なんか直さない 自分のままで大丈夫!~

私のままで幸せになる心理学~欠点なんか直さない 自分のままで大丈夫!~

「私の人生の主役は私」と胸をはって言える、自分軸をとり戻し、何があってもOKが出せるように変わっていくコツが満載のブログです

年月が立ってようやく、見えてくるものがある。
悲しいことも、つらいこともいっぱいあっただろう毎日を
精いっぱい生きてきた証しが、今をつくっている。



今日で、お盆も終わりですね。

私は、今年も恒例の家族旅行へ行ってきました。

どこかへ行く時は、必ず四国の夫の実家を経由するので
行ける場所は、限られてきますが

年に2・3回の顔見せという親孝行
せめてこれくらいは・・・と欠かさず寄るようにしています。

{758729DA-2AE2-4647-A615-462248E7A579}

今回は、淡路島でゆっくりまったり。

{7C5101B1-F7A8-4EA9-AA1E-57C1D95D6710}

新鮮なお魚と、ハモづくしを堪能しました。

{A917CA70-BB1B-46EC-938C-1EFEBCEF3C9F}


きれいな景色を見ながら、地元の食材に舌鼓を打つ。

こんな楽しみを義母にも味わってほしいと
一緒に行こうと誘うのですが

「うち以外では、寝られへんのよ」
といつも同じ返事が返ってきます。


早くに夫を亡くして、女手一つで3人の男の子を育てた
働きものの義母も、もうすぐ80才。

長男夫婦が、実家で一緒に住んでくれているので
安心は安心なのですが、孫たちも大きくなり
時間の余裕はあるはず。


義母には、少しでもゆっくりしてほしい
長男夫婦にも、自分たちの時間を楽しんでほしい

と思い、宿に予約を入れたりもしたことも
ありますが、
それでもやっぱりダメでした。

{1BF2DFF3-2150-494B-9A49-80268F3C62B8}


場所が変わると寝付けない、
というのもあるようですが

自営業の長男家族のために、
毎日 洗濯をし、家事をこなし
買い物にいっては、晩御飯の食材をあれこれ選ぶ

そんな義母を見ると、
自分たちの気持ちを押しつけているのではないか?
と、恥ずかしくもなりました。


自分の楽しみよりも、子どもや孫たちのことをいつも考える

何かを我慢しているわけでも、犠牲になっているわけでもなく
ごく自然な役割であり、自分自身の喜びになっているんだなあ


そう思ったとき、すっかり小さくなった義母が、とても大きく見えました。


女性だって、生きがいのある仕事をするべき。
何かを達成してこそ、意義がある。

上を目指して努力し続けるのが、生きがいのある人生だとするなら
義母の生き方は、少しも当てはまりません。

でも、悲しいことも、つらいこともいっぱいあっただろう毎日を
当たり前でないことも、当たり前にこなしながら
精いっぱい生きてきた証しが、今の幸せを築いている


としたら、これほど素晴らしい人生はないのかもしれません。


{39FAFCCB-1946-44BC-8B9C-DF7A47F52DA1}


来年こそは、兄弟家族が全員集まって母をねぎらおうと、ひそかに計画を立てている夫たちもまた
それを十分に分かっているのでしょう。

いつも後姿で大切なことを教えてくれる義母に
私もそっと感謝を届けたい。
 
もうこの世にはいない私の両親に代わって
少しでもお返しをしたいと思わせてくれる人が
夫にとって大切な人であるのも また嬉しいことです。


from 美咲






南山みどりトークライブセッション
~胎内記憶を持つ子供たちと語る「子の気持ち・親の気持ち」~

〈日時〉 9月18(日) 12:30~16:30
〈場所〉 西宮市民会館

詳細・お申込みは、こちらからどうぞ




旗レイキ体験レッスンとセミナースケジュール
「兵庫校」体験レッスン9/4
※レイキセミナは、これ以外にもご希望により開催しています。お問い合わせください。

旗誕生数秘学1dayセミナー9/25
旗カウンセラーコース 
旗ナンバーインスピレーションカードセミナー 
宝石ブルー誕生数秘学の各種セミナーは、こちらからお申込みください

宝石赤セッションメニュー

【電話】080-3860-0172
【メール】info@in-grace.net
サロンのご案内・アクセスはこちら