Hopscotch子供達がiPadでプログラミングを学ぶアプリ | iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳

iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳

iPad初心者でも楽しめるアプリの紹介と発達障害児子供向けアプリや特別支援学校で取り扱われているアプリの紹介や活用法

●Hopscotch子供達がiPadでプログラミングを学ぶアプリ

$iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳


こんにちは、iPadで遊ぶ子煩悩パパです。

今回は、子供達がiPadを使ってプログラミングができるHopscotch HDの紹介です。子供が「プログラミングって早すぎる~~」と思っているあなた。

そんな事ないのですよ。今じゃ、プログラミングを教える塾さえ存在しますからね。又、今はプログラミングを触った事の無い人でも、Unityを使えばこんな素晴らしいゲームさえ出来る時代です。



プログラミング言語は元々が英文なので子供達は若干戸惑うかもしれませんが、操作や意味がわかってきだすとかなりレベルの高いプログラミングが出来ると思います。

私も、試行錯誤しながら使ってみました。

アプリをタップすると、タイトル画面がでてくるのでNewをタップします。

$iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳


再度新しいゲームを作成するのか尋ねてくるので、そちらもNewをタップ

$iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳


次はキャラクターを選びます。横にスクロールさせて自分の好きなキャラクターを選びましょう。選んだらYesをタップします。

$iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳


次は編集画面です。編集画面左端はコマンド(命令)が書かれてます。右横にプログラミングを配置してく感じです。

$iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳


配置の仕方は、言語をタップしてドラッグしてプログラムしていきます。

ちなみに、今回私が作成したのは単純なものでして、右に100進み90度上に向きを変え、そのまま100進み、今度は-90度向きを変えるというプログラムです。

$iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳


今回は、どの命令がどのように動くかは詳しくは書きませんが、いろいろと考えて、どう云うに風に動くか自分で発見すると面白いですよ。

出来上がったのを試すには、右端にあるPlayをタップすると、今までプログラムしたものが動きます。動かない!と感じたら、どこかにバグがあるので探してみるといいかも。


もし、このアプリでは敷居が高いな~と感じたら、Daisy the Dinosaurがいいかもです。


お試しあれ。

本日の宣言

iPadでプログラミングが学習できるなんて、初めて知りましたよ。昔は、パソコンでBASIC言語を使っていたよ。